CP+ (CAMERA & PHOTO IMAGING SHOW) 2025
久しぶりのCP+、少しだけ見てきました。
EOS R1 体験コーナーで順番待ちもなく7分間の時間を頂きました。どのような設定になっているのか良く分からないのですが、とにかくストレスフリーと快適さに驚きました。普段使いの機材にこそ、こんな快適性が欲しいな・・・。超絶的な高速性と高機能性があるからこそ、こんなにストレスフリーなのか? 少し大ぶりのレンズを合わせると、撮影中は大きさや重さも気にならないし。


SIGMA BP 長蛇の列に並びました。私的にはちょうど良いサイズと重量でした。カメラを始めた頃の原点に戻って、単焦点レンズ2本くらいでセットを組むとか。メニューに慣れるのに少し時間がかかりそう。シルバーは非常に目立ちそう、黒の方が重厚感がある。EVFはとても付きそうにない。とてもお洒落だけど、アウトドア系の私には持ち出す機会がなさそう?


LUMIX S1R II 体験コーナに入るには整理券をもらって15時に抽選と言われて、がっかり。シャッターのフィーリングを確認したかったけれども・・・・。外観の仕上げを見る限りは、S5 IIとあまり変わらない感じ。「CAPA」の予想は "S5II R" でしたが・・・。

Hasselblad X2D 100C, 907X & CFV 100C DJIのコーナーに。足を止める人もほとんどいないけれども、存在感がある。いつかは、ハッセル? 噂のDJI ミラーレスの噂はどこにいったのかな?
全体として、
今日の初日、朝8時から並んだ人がいたそうです。11時半に到着したら、もう長蛇の列(笑)。街中や観光地では一眼カメラを持った人をほとんど見かけませんが、ここに来る方は普段どこで撮影しているのかと、ちょっと興味を持ちました。
久しぶりのCP+ですが、紙のカタログが激減している。
・・・カフェ、・・・バーと名付けたブースが多い。
どこの体験コーナでもメモリーカードが入っていないので、動画を試そうとしてもカードが入っていませんの警告が出て、体験ができない。
やはり各社のショールームに行った方が良さそう。
帰りに、近くで開催されていたビリンガム|ヴォータンクラフト カメラバッグ展の覗きます。こちらもマニアの方で盛況でした。









