2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

無料ブログはココログ

2016年7月23日 (土)

カサブランカ

Cf002493__2
120/4.0 (f4, 1/125s)

Cf002475__2
210/4.0 (f32, 1/2s)


 今年も盛大にカサブランカが咲きました。花も大きく豪華です。でもなぜか花の数が少ないな・・・・・・。
 
 でも、十分に楽しめました(笑)。
 
 これで我が家の春から初夏にかけての花たちも終わり、いよいよ夏本番です。


Cf002470__2
80/2.0 (f8, 1/60s)

Cf002474__2
210/4.0 (f22, 1/3s)

Cf002490__2
120/4.0 (f32, 1/2s)


撮影機材 CONTAX645,  P30+,  Planar T* 80 mm F2,  Apo Macro Planar T* 120mm F4,  Zonnar T* 210 mm F4
 

2016年7月13日 (水)

ソルボンヌ(オリエンタルリリー)

Cf002412__2
 
 
Cf002436__2


 年秋、久しぶりにピンク系のオリエンタルリリーを植えました。白のテッポウユリやカサブランカに比べて華やかな色彩です。


 ネット検索で出てくる花言葉は「虚栄心」「稀少」「涙を拭いて」「威厳」「思わせぶり」「上品」など様々です。
 今年のできばえは、格別大輪ではありませんでしたが、まずまずでしょうか。香りも十分堪能できました。


Cf002432_
 
撮影機材 CONTAX645,  P30+,  Apo Macro Planar T* 120mm F4
 

2016年6月12日 (日)

今年のテッポウユリは不作でした

Cf002394b_2


Cf002385b_2


早々と咲いてしまった我が家のテッポウユリですが、昨年と比べると不作でした。
それでも濃厚な香りがムンムンと漂うのが印象的でした。


Cf002387b_2
 
撮影機材 CONTAX 645,  P30+,  Planar T* 80 mm F2
 

2016年6月 1日 (水)

テッポウユリが早くも咲きました

Sdim2364b_2

Sdim2373b_3


 毎年恒例のユリの季節がきましたが、我が家では今朝、平年に比べて18日も早くテッポウユリが咲き出してびっくりです。テレビの報道でも、東京地方はこの春、例年に比べて半月程度どの花の開花も早いと言っていましたが、実感しました。

 薔薇がようやく終わったと思うと、次はテッポウユリの写真の季節です。
 

撮影機材 SIGMA DP2 Merrill、AML-2 (Close-up Lens)

買ってからずっとお蔵入りだったClose-up Lensを使って、軽く撮ってみました。撮影距離が非常に限定されていますが、写りはさすがにSIGMA風で驚きました。
 

2015年7月13日 (月)

巨大カサブランカ

Sdim2040_3b

 

 もっかカサブランカが満開です。昨年秋にはフツーのカサブランカとジャイアント・カサブランカを買いました。品種が違うのでしょうか? 良く分かりません。球根の値段は2倍しました。  

 買う際にはチラシに花が巨大と書いてありました。フツーの方(写真の手前)には花が5輪、ジャイアントな方(写真の後方)には茎が2本出て、8輪づつ合計16輪!

 両者を比べると、確かにジャイアントはでかいです!! 背も遥かに高いのですが、花自体の大きさはさほど変わらないと思いました。ただし、花がごちゃごちゃと付いてしまい、写真にはあまり向かないような感じもします。  

 さて、来年はどうしましょうか・・・・・。


(追記)

その後、ある所に「ジャンボ・オリエンタル・ビクトリー・カサブランカ」、「特大ジャンボ球」と言った表現がありました。正式な名称かどうかは分かりません。


撮影機材 SIGMA DP2 Merrill

 

2015年6月30日 (火)

テッポウユリ

Img472b


Img460b

 
 テッポウユリの季節、6月が終わりました。

 
 昨年夏の植付けのタイミングが悪かったためか、今年は不作でした。 3個の球根に対して、1.3個分くらいの出来でした。残念!

 それにしても夏至も過ぎて今年ももう後半、月日の経つのが速いな・・・・。

 
Img458b


撮影機材 CONTAX 645,  Planar T* 80 mm F2,  Apo Macro Planar T* 120mm F4,  MFB-1B,  Fuji color Pro 400,  EPSON F-3200
 

2014年7月19日 (土)

コンカドール(イエローカサブランカ)

Dp3m0908b
 
 
Dp3m0917b
 
 
 今年の我家の百合は非常に不作です。とにかく生育が悪く、なかなか咲きませんでした。ショップを変えたのが失敗かな?
 
 このコンカドールは香りがたいへん強く部屋の中に入れるとむせかえる程でした。まさに黄色のカサブランカですが、実際の色は淡い黄色です。写真の撮り方で黄色の陰影がかなり強調されています。


Dp3m0899b
 
 
撮影機材
SIGMA DP3 Merrill

2013年7月14日 (日)

今年のカサブランカ

Sdimb1041_origr
 

今年、7月のカサブランカはわずかです。昨年の秋、数を間違えて買ったのかな・・・・。

予想外の早い梅雨明けで、この連日の猛暑。重たいカメラ機材を抱えて出かける元気も無く、意気消沈です。

撮影機材

SIGMA DP2 Merrill
 

2013年6月13日 (木)

今年の鉄砲百合

Sdimbs0991_2

例年我が家の6月は百合の季節です。

 

その第一弾として、鉄砲百合が揃い組です。この3年間に植えた鉄砲百合が一斉に咲きそろいました。新しい球根ほど背が高く、古い球根ほど背が低いようです。花の大きさはあまり変わらないかな。

 

昨年秋に植えた百合2鉢を部屋に入れてみました。部屋中、強い香りで満たされますが、特に夜の香りは濃厚に感じます。カサブランカのような豪華さはありませんが、清楚な姿がお気に入りです。
 

 

Sdimbs0994_2
 
 
Sdimbst1019

撮影機材

SIGMA DP2 Merrill

2012年7月31日 (火)

今季最後のユリ

32


23s


今年は鉄砲ユリやカサブランカが沢山咲きました。
大きな花が沢山咲くと豪華絢爛です。香りもたいへん!

また来年に期待です。

Sdim0015rs

(いずれもクリックで拡大)


撮影機材(上から) 
CONTAX 645, Planar T* 80 mm F2, Fuji ASTIA-F + EPSON F-3200 (絞りF2.8)
CONTAX 645, Apo Macro Planar T* 120mm F4, Fuji ASTIA-F + EPSON F-3200(絞りF16)
SIGMA DP2 Merrill 30mm F2.8 +SPP(絞りF11)

近接撮影で雌しべに合わせたつもりのピントが微妙に外れているものの、諧調で絵を作っていくコンタックスの2枚目と、3枚目のデジタル(特にFoveon )の解像感。撮影条件がかなり違いますが、絵づくりの特徴・違いが良く出ていると思います。