2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2017年8月 | トップページ

2017年9月17日 (日)

綱町三井倶楽部 / FUJIKINA 2017 東京 (2)

 
Dscf_gfx433_     GF63mmF2.8 R WR
   
 
 
Dscf_gfx348_     GF32-64mmF4 R LM WR  
 
 

 富士フィルムは三井グループなので、綱町三井倶楽部を利用してこのようなイベントを開催できたようです。
 
 今回はドレスコードが設定されていたり、仕事帰りのサラリーマンも多いようで、いつものカメライベントとはやや違った雰囲気でした。若いカメラ女子も多数で、ちょっと驚きました。ほかのメーカーのイベントとは違う華やかさが!トークショーも満員で、遅れて行くと立ち見にも入れなかったり。
 
 
Dscf_gfx176_
     GF110mmF2 R LM WR
Dscf_gfx0171_     GF110mmF2 R LM WR
  
 
Dscf_gfx0246_
     GF32-64mmF4 R LM WR
   
 
Dscf_gfx260_
     GF32-64mmF4 R LM WR
  
 
Dscf_gfx427_  
     GF63mmF2.8 R WR
   
 
 
 ステンドグラスがたくさんあるけれども、暗くなってはその美しさが良くわかりません。GFX 50Sで今度は日中に撮ってみたいですね。日本庭園も・・・。
 
 帰りの道すがら、そういえば、FUJIFILM GFX用のCX645レンズアダプター(AFと電子絞り制御に対応)が出ていたけれども、使い物になるんだろうか・・・・・。
 
 NIKONやCANONのような突出した高性能や高機能はまだないけれども、スチール写真を主体に据えて、ちょっとクラシックだけれども、ミラーレスで小型軽量とモノとしての高い質感。スナップ・ポートレート・旅行などフツウに使う分には十分なカメラ。そんなところが富士フィルムの最近の人気の秘密なんだろうか。
 
 夏の終わり、三井倶楽部で楽しいひと時を過ごすことができました。
 

 
Dscf_gfx0454_     GF63mmF2.8 R WR
   
 
Dscf_gfx119__3     GF110mmF2 R LM WR

 
 
撮影機材 GFX 50S, GF32-64mmF4 R LM WR/GF63mmF2.8 R WR/GF110mmF2 R LM WR。(せっかく借りたのに、上手く使いこなせなくて残念でした。)


Img_5135_iphone5
 

Img_5045_iphone5


Img_5145_iphone5

2017年9月15日 (金)

藝祭2017 (2) ー 東京芸術大学

 
Fs0a4172_  
 

Fs0a3869_   
 
Fs0a4192_  
 
 
 
「・・・・ …ブクブクブク… !!ザッパーン!!  ヴィーナス☆爆誕・・・・・」、彫刻・管楽器・ピアノチーム。
 
今年の神輿アピールで「大賞」受賞の栄誉に恵まれました。おめでとうございます。
 
たいへんわかりやすいテーマ。ルネサンス期のイタリア人画家サンドロ・ボッティチェッリが描いた有名な「春(プリマヴェーラ)」。フィレンツェのウフィツィ美術館にあります。
 
波が海岸に打ち寄せてできる泡立ちを、たくさんのシャボン玉で表現。
ビーナスの腕に座る女性も恥ずかしそう?
 
 
Fs0a4222_  
 
Fs0a4200_
 
 
Fs0a4212_
 
 
 
「超精密なメカとアツイ魂・・・・・」のキャッチコピーで、男臭さがムンムン! 
デザイン・作曲チーム。エンジンの空吹かしが、白煙で何度も。
 
 
Fs0a4271_
 
 
Fs0a4261_  
 
 
「約五億年前の海・・・・アノマロカリス、・・・」、初めて見る人はなんだか判らないゲテモノ風の海獣?
油絵風の濃厚な味わい! 油画・指揮・打楽器・オルガン・チェンバロチーム。
 
 
Fs0a3885__2  
 
Fs0a4338_  
 
 
浦島太郎の亀? 「幸多」

法被投票第一位の名誉です! 日本画・邦楽チーム。
 
 
Fs0a4030_  
 
Fs0a4238_  
 
Fs0a3874__2
 
撮影機材
EOS 7D Mark II  +  EF35mm F2 IS USM, EF400mm F5.6L USM
 

2017年9月11日 (月)

藝祭2017 (1) ー 東京芸術大学

 
 
Fs0a4275_
 
 
 今年も昨年に続いて、藝祭のオープニングセレモニーである神輿パレードに出かけてみました。少々出遅れてしまいましたが、2度目なのである程度要領も得ており、たいへん楽しめました。
 
 
「椅子から落ちて夢を見よう」のキャッチコピーで神輿自体の意味はよく分からないのですが、踊りと一体化した神輿アピールはたいへん素敵でした。法被は一見シンプルで物足りないような第一印象ですが、アピールの場面ではよくマッチしていました。さすが先端芸術表現・音楽環境創造チームでしょうか。
 
 
Fs0a3880_
 
 
Fs0a4280_  
 
Fs0a4300_  
 
Fs0a4287_  
 
Fs0a4035_
 
 
Fs0a4325_  
 
  
「ねぇ、いる?」のキャッチコピー、ハンバーガーの神輿。建築・声楽チーム。
神輿アピールは、こちらも神輿付きのオペレッタ!カルメンを思わせるような情熱的な大きな赤い帽子!法被は黒とオレンジの地に楽譜のデザイン?
 
 
Fs0a4147_

Fs0a4144_  

Fs0a4141_ 
  
Fs0a3862_  
 
Fs0a4014_  
 
   
「酒の薫りに誘われて海越え、山越え上野の森に八岐大蛇顕われる・・・・・・」
工芸・楽理チームのたいへん緻密な造りの神輿。
 
 
Fs0a3938_  
 
Fs0a4027_
 
 
 
「招き猫が黒電話を使って「ねぇ、」と呼びかけている相手は一体誰?」 
ユーモラスな招き猫の芸術学・弦楽器チーム。法被は桜の花びらを主体とした明るい文様。
 
 
Fs0a4159_  
 
Fs0a3865_
 
 
Fs0a4152_  
 
(続く)
 
撮影機材
EOS 7D Mark II  +  EF35mm F2 IS USM, EF400mm F5.6L USM

2017年9月 8日 (金)

綱町三井倶楽部 / FUJIKINA 2017 東京 (1)

 
Dscf_gfx272_     GF32-64mmF4 R LM WR
 
 
Dscf_gfx006_     GF110mmF2 R LM WR
  
 
Dscf_gfx264_     GF32-64mmF4 R LM WR
 
 
 三井グループ関係者以外はなかなか行けない三井倶楽部。大正2年に完成し三井財閥の迎賓館として使われた洋館です。この三井倶楽部見たさに、富士フィルムの「FUJIKINA 2017 東京」に出かけてきました。ついでにGFX 50Sも借りられて良かったでした。今回はどれかを借りるつもりでしたので、手ぶらで来ました。
ちょうど雨も上がった夕暮れ時、オープンの18時前には長蛇の列。
 
 
Dscf_gfx094_
     GF110mmF2 R LM WR
 
 
Dscf_gfx063_   
     GF110mmF2 R LM WR
 
  
 GFX 50Sの第一印象。小さくて軽い(フルサイズ一眼レフ並み、CX645よりも楽チンそう)。ミラーレスで確かに薄いが、よく見ると背面液晶が厚い。ダイヤル操作(シャッター・絞り・ISO感度)と液晶モニター・タッチパネルの関係が絶妙そう(Dfのようにダイヤルがごちゃごちゃしていない)。レンズの質感が非常に高くて(CX645のZeissに遜色ない)、絞り(1/3段階)のクリック感も秀逸。EVFは普通の状態では問題なさそうだが、急な動態が入ると厳しい。やはり新しいカメラは快適!
 
 
Dscf_gfx278_     GF32-64mmF4 R LM WR
 
 
Dscf_gfx298_
     GF32-64mmF4 R LM WR
 
 
Dscf_gfx032_     GF110mmF2 R LM WR
  
 
 夕暮れから夜、屋内、場所柄あまり精緻な被写体は少ないなど、手持ちで中判5000万画素カメラの試し撮りにはやや辛いところが。
 最初の大口径中望遠ではISO感度をあまり上げなかったために手ブレの大量生産、次の広角ズームはレンズが暗いので思い切ってISO感度を上げたところ手ブレはおさまり(手ブレ補正の効果も加わり)条件の割にはなかなかの写り。最後の標準レンズではもう草臥れてやや適当な写真ばかり。CX645よりもボケが大きいように思えるのは気のせい?
 
 
撮影機材 GFX 50S, GF32-64mmF4 R LM WR/GF63mmF2.8 R WR/GF110mmF2 R LM WR
 
Img_5119_iphone5
 
Img_5127_iphone5
 

 

« 2017年8月 | トップページ