2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 鎌倉プリンスホテル ー稲村ヶ崎 2017年春 | トップページ | 久しぶりの鹿島スタジアムは真冬! »

2017年4月13日 (木)

ブログデザイン変更のお知らせ

 実に久しぶりですが、ブログのデザインを黒地バックに白とオレンジのテキストから、黒地バックに白と淡いブルー系のテキストに変更しました。全体の雰囲気もやや落ち着いたものになりました。
 
 大きな変更は、懸案であった画像のサイズに自由度が増して、標準画面でもかなり大きな画像を表示できるようになり、今後は画面構成を豊かにすることができると思われます。引き続き、画像クリックによる画像の拡大も用意する予定です。
 
 カメラの話題、国内外のホテル・レストラン偵察記と旅行記、薔薇などの花、クラシック音楽などがブログの中心です。



_
 
 ヴェネチア、5月の夕暮れ時。サン・マルコ広場から海岸通りに出て、ゴンドラの係留場からホテル・ダニエリ(3棟)を望む。海水が海岸通りまで押し寄せ、黄昏れ時のライトアップや照明と相まって、印象的な思い出の一コマ。
 
撮影機材 CONTAX645,  +  Planar T* 80 mm F2  +  MFB-1B  +  Fuji ASTIA 100  +  Nikon LS-1000 



ちなみに、このウェブサイトの履歴を紹介しますと、
 
1995/01 Nifty Forum(パソコン通信)
 
2001/01 PhotoConcerto  -  homepage オープン
 Niftyの@homepage サービスを利用して、ホームページを開設。
 素人が使えるような比較的容易なホームページ作成ソフトが出てきて価格的にも下がってきたこと、また当時はデジタルカメラの創世記でまだフィルカメラが主流であったので、フィルムをデジタル画像に変換するためにフィルムスキャナーが必須であり、このころようやく買えるような価格まで下がってきたことで、ホームページの開設ができるようになりました。
 当時は、試行錯誤で頻繁にホームページを変更しており、また今見ると小さな画像しかアップできていません。
 
2004/11 アントラーズに乾杯!  -  Blog
 Niftyでもブログのココログ(cocolog)サービスを始めましたので、初めてのブログに挑戦し、今に入るまで数多くのアクセスを頂いています。
 
2007/01 PhotoConcerto  -  Blog
 PhotoConcertoでも悩みながらも、従来のホームページからブログに移行しました。
 ブログ作成は簡単で各種のサービスは便利でしたが、自由度がなく、それまで作成したかなりの数の記事もブログに移行できませんでした。
 
2008/06 PhotoConcerto  homepage  renewal
 ウェッブサイトのメインページをホームページ作成ソフトでリニューアルし、それにブログをぶら下げるようなサイト構成に変更しました。
 主流はすでにブログですが、メインページから以前作成した記事にできるだけ多くのリンクを貼りましたが、やむおうえずアップできない記事や画像も生じてしまいました。一方で、静止画を利用したスライドーショー的な記事にもかなり挑戦してみました。
 
2016/03 PhotoConcerto  -  Tumblr
 ココログ(cocolog)サービスに飽きてというか、アップした画像の劣化に不満が大きく、画像をもう少し綺麗に大きなサイズでアップできるサービスを探して、このタンブラー(Tumblr)に浮気してみました。ブログと同じではつまらないので、少々異なるアプローチで作成しています。
 
2017/04 PhotoConcerto  -  Blog  renewal
 今回のブログデザイン変更です。画像サイズの自由度が増して、画面構成の自由度が増えました。
 引き続き、広告などは掲載しないシンプルな画面構成としています。カメラの話題、ホテル偵察記、旅行記、グルメ、薔薇などの花、クラシック音楽などがブログの中心です。
 

« 鎌倉プリンスホテル ー稲村ヶ崎 2017年春 | トップページ | 久しぶりの鹿島スタジアムは真冬! »

CONTAX 645」カテゴリの記事

御案内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鎌倉プリンスホテル ー稲村ヶ崎 2017年春 | トップページ | 久しぶりの鹿島スタジアムは真冬! »