2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

無料ブログはココログ

« オペラ「カルメン」 新国立劇場 2017 | トップページ | 京都駅ビル大階段 2017冬 »

2017年2月11日 (土)

真言宗総本山 東寺(京都)

Sdim2634__2


Sdim2594__2

 
 東海道新幹線が京都駅を出るとすぐ左手に見える東寺。
 
 いつも気になりながら、京都駅の南側にはなかなか行く機会がなかったのですが、NHK BSで放送された「英雄たちの選択ー平安京を護るのは空海 千年の都 誕生の裏側」にも東寺が出てきたので、ようやく重い腰を上げて出かけてみました。
 
 講堂、金堂、大師堂、五重塔、そしてたくさんの仏像。
 

Sdim2615__2


Sdim2608__2

 
 創建からおよそ1200年、唯一残る平安京の遺構ですが、火災・災害・戦乱によって消失したり再建されたものが多いわけです。その中でもあまり大きくない仏像は救出されて、国宝として現在まで当初の姿を残している場合が多いようです。観光客も少なく、シーンとした静寂の中、ゆっくりと見ることができ、仏様や仏像の良い勉強にもなります。
 
 我が家の菩提寺も真言宗ですが、弘法大師空海の密教や曼荼羅(まんだら)、なかなか理解できません。

 
Sdim2628__2
  
撮影機材 SIGMA DP2 Merrill

 

« オペラ「カルメン」 新国立劇場 2017 | トップページ | 京都駅ビル大階段 2017冬 »

SIGMA DP2 & DP3 Merrill」カテゴリの記事

写真紀行 (Travel & Photo) - 国内(Japan)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« オペラ「カルメン」 新国立劇場 2017 | トップページ | 京都駅ビル大階段 2017冬 »