2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月20日 (土)

牛久シャトー 2016年夏

Fs0a2607_
 
 
 久しぶりに牛久シャトー(茨城県牛久市)に立ち寄り、ランチを食べました。
 
 東日本大震災でシャトーカミヤ旧醸造場施設(重要文化財)が大きな被害を受け、かなりの期間休業していたようですが、徐々に再開し今は通常の営業をしているようです。
   

Fs0a2614__2  
 
 ただし、お気に入りの会席料理の富貴洞が無くなったり、全体としてかなりカジュアルな雰囲気になり、昔の思い出が消えてしまったところもあり少々残念にも思いました。
 
 

Iphone_3544
 
Iphone_3548
 
Iphone_3551
 
 
 ランチは初めて行く「ラ・テラス・ドゥ・オノエン」で頂きました。 古風な煉瓦造りの建物が多い中で、ガラス張りのモダンなレストランです。
 
 平日のランチなので予約などは不要と思ったのですが、念のため前日、急遽予約を入れました。行ってみると、びっくり!大勢の団体さんを初めとして、個人の家族連れのお客さん、若いカップルも次から次へと来て、盛況でした。
 人気あるんですね!
 
地ビールと洋風創作料理が売りだそうです。私たちは地ビールに合わせたソーセージやハムステーキを頼みました。味はなかなか良かったでした。
 
 
Fs0a2608__2
 
 
 修復された事務所も綺麗に輝いていました。今回は時間がなかったので、またゆっくり来たいと思っています。
 
撮影機材
EOS 7D Mark II + EF35mm F2 IS USM,  iPhone 5
 

2016年8月11日 (木)

タンブラー(tumblr) への浮気!

 niftyのブログサービス「ココログ」、お付き合いは長いのですが、投稿画像の品質もあまり良くなく写真重視のブログユーザーとしては不満が大きいです。でも今更ほかのサービスに完全移行はできないし、「Flickr」(フリッカー)やGANREFのような本格的な写真投稿サイトまではいいし(そんな「 作品」は撮っていないし)、本当は自分でまたウェッブサイトを組めればいいのですが時間も無いし・・・。
 
 そんなわけで、Tumblr (タンブラー)にちょっと浮気してみました。
 
 Tumblr (タンブラー)とは、テキスト、引用、リンク、画像、動画、音声など多様なメディアのスクラップ風で、オンラインのスクラップブックとも言われるマイクロブログサービス(TwitterなどのSNS~ブログの中間のサービス)だそうです。
 
 使ってみると画像よりも動画や音声が多いようで、なんか違和感も大きいし、編集などが簡単と説明されていますが、どうも良く使い方が分かりません(苦笑)。でも自分だけの世界に浸るのならば、まあいいか、という感じです。せっかくですので、ちょっと気分を変えてみました。しばらくはCONTAX645による古い写真が主体です。
 

2016年8月 8日 (月)

メルセデス・ベンツ コネクション(東京六本木)

Img_3503_


 六本木ヒルズでのスタジオジブリ「ジブリの大博覧会」を後にして、六本木通り沿いのバナナ・リパブリックの前を通りがかると、マツダの車が数台展示されていました。すべて、濃い赤(「匠塗」と呼ぶ特別な色、ソウルレッドプレミアムメタリックだそうです)の車です。通りがかりの人が立ち止まって覗いていたり、スタッフの人もいるので、暑い中でしたが、なんとなく私も冷やかしで覗いてみました。
 その中の一台、マツダ・ロードスター。そういえば、しばらく前に久しぶりの新型車(2015年モデル)で国内外の賞を総なめにしたということで話題になっていたことを思い出しました。以前と比べるとシャープで重厚感もありカッコよく、本格的なスポーツカー風の風貌でした。
 
P1090319_


 
 ここで意外と時間を費やしてしまい、遅いランチの時間になってしまいました。ふと六本木ミッドタウンの先にあるメルセデス・ベンツ コネクションを思い出し、そこのレストランに行ってみることにしました。車の展示コーナー、ショップに加えてカフェやレストランがあります。銀座にもブランドがショップに併設する高級レストランがありますが、メルセデス・ベンツも東京と大阪に同様な施設を持っているようです。
 

Img_3499_
冷製スープ

Img_3500__2
美しいデザート
(空腹のためメインを撮るのを忘れました)

 2階にあるレストラン「UPSTAIRS」でお手軽なコース料理を頂きます。大画面のモニターにはドイツの街角を背景にメルセデス・ベンツ の様々な車が映し出されています。外国人のお客さんもいます。
 フロアーの一角には、ここでも濃い赤色のオープンカーSLKが展示されていました。ちょっと非日常的な感覚を味わえるかもしれないレストランです。
 
 
Img_3506_

Img_3510__2

 
 一息ついて1階の展示コーナーを覗くと、C180 Coupé Sports+ が眼に入ります。こちらもヒアシンスレッドと呼ぶ美しい濃い赤系で、クーペのデザインもかっこいい!。見たこともないような高額のベンツもあり、眼の保養になりました(笑)。カフェにもかなりのお客さんがいて、なかなか人気サイトのような気がしました。
  
Img_3518__3
 
Img_3529__2

Img_3513_
このような華やかなブルー系が好きですが、フツーの車には無いですね(苦笑)。
 
 
 それにしても、今日は濃赤色の車が印象的でした。自宅の周辺でも濃赤色の車をよく見かけることを改めて気がつきました。
 
撮影機材 iPhone 5
 

2016年8月 4日 (木)

スタジオジブリ「ジブリの大博覧会」

Cf002540__2


 30年を迎えたスタジオジブリが開催する「ジブリの大博覧会」(東京・六本木ヒルズ)に行ってきました。
  
 最初は壁面いっぱいに展示された様々なポスター、スケッチ、絵コンテ、スタッフの記念写真、昔販売されたグッズなど、多分マニアにとっては垂涎の的になるようなものが山のように延々と続きます。
 
 
Img_3432_iphone
 
Img_3471_iphone
  
 次は猫バスのコーナー! 猫バスの中にも入れます(乗れます)。もう、子供も大人も大喜びで記念写真。大人の方が興奮しているのかもしれません。
 

Img_3478_iphone

  
Cf002503__2
 

Cf002512__2

Cf002519__2

 そして「空とぶ機械達展」! 六本木ヒルズ展望台から見える東京の風景を背景に、大きな飛行船がプロペラを回しながら上下するのには、思わず子供心に戻って食い入るように見てしまいました。「天空の城ラピュタ」に関連するものが多いようです。
 
 
Cf002523__2

Cf002543__2 
青山霊園、青山、表参道、明治神宮、新宿高層街を望む

 
 最後は、ずいぶん歩かされて(別のフロワーヘ行くのですが)、グッズの特設会場へ行きます。
 
 大混雑です。欧米系、アジア系の外国人のお客さんも大勢いて、カゴいっぱいにお土産を選んでいたり、大きなトトロのぬいぐるみを買ったり、書籍を探したり(作品の絵やスケッチが載っていました)、皆さんすごいですね。DVD、ブルーレイディスなどは、ここに来る方は持っているのでしょうね、手に取ってみる方は少ないようでした。それにしても、すごい量と種類です。でもあまり大型のぬいぐるみはなかったでした。
 
 我が家でも、トトロ、キキ、猫男爵「バロン」が欲しいのですが買う機会が無く、今回も結局買ったのはこの大博覧会の解説本(600円)だけでした。でもこれにはジブリの全作品の解説などが出ていて便利です。
 
 
Img_3490_iphone_2
メモとして撮りました。オリジナルではiPhoneでも文字が全て読めますね。
 
 
 もう夏休みなんですね、楽しい一日でした。
 
撮影機材 CONTAX645,  P30+,  Planar T* 80 mm F2,  Distagon T* 35 mm F3.5, iPhone 5
 

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »