2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 13輪の薔薇 ー ブルータイム | トップページ | 上高地帝国ホテル(2)- 早朝 »

2012年6月16日 (土)

上高地帝国ホテル(1)

Kamikochi_s02


Kamikochi_s03
 
 
 青春時代に上高地周辺を訪れて以来、実に久しぶりの上高地です。なぜこのように疎遠になってしまったのか、ちょっと不思議ですが、あまりにもポピュラーになってしまったことに対する反動でしょうか。とにかく立派で綺麗になったという印象でした。前回最後に行ったのは、雨の中、車でした。つまり、マイカー規制の以前でした。今回、昔とあまりにもアクセス方法が変わってしまっていて、本当に浦島太郎状態でした。それにしても、新島々の駅前には何も無いのが昔と同じだったのには、逆の意味でびっくりしました。
 
 
Kamikochi_s09


Kamikochi_s10
 
 
 帝国ホテルが東京に1890年開業し、約50年後の1933年上高地帝国ホテル開業、そして1977年新築となり現在に至るそうです。地下1階、地上4階、客室数75、毎年4月下旬から11月上旬に営業しています。
 
 そばに近づくと、緑の木々の間に真っ赤な山荘風のホテルが見えてきます。良く見ると赤い屋根と茶色の丸太の組み合わせです。12時過ぎに到着ですが、チェックインは14時厳守のようです。「アルペンローゼ」でランチをとりながら時間をつぶして、ギフトショップを覗いているうちに14時となり、部屋に案内されます。2階の122号室です。穂高連峰の見える梓川側の部屋はベランダ付きですが、こちらはホテルの正面エントランス側、つまり国道沿いで、ベランダはありませんが、窓から見る新緑や白樺が綺麗でした。次回は頑張ってベランダ付きの部屋を予約したいものです。
 
 
Kamikochi_s04


Kamikochi_s05


Kamikochi_s06_3
 
 
 122号室ですが、大きめのツインで十分な広さの客室でした。茶系の内装で大変落ち着いた雰囲気です。アメニティが可愛らしいセッティングです。テーブルには一輪挿しに、小さいながらも赤い可愛らしい花が添えられていました。ボタニカルアートも飾ってありました。私も好きで自宅にもあります。でも最近はあまり流行っていないような・・・・。暖房装置は、今では家庭ではほとんど見かけないタイプで、温度調節はダイヤルで適当に行うというものですが、夜間は暖房が効き過ぎて、かなり絞ってしまいました。タオルやバスタオルは、毎日必要に応じて交換してもらいました。整理簞笥が無いのが、荷物の整理に不便でした。
 
 
Kamikochi_s12


Kamikochi_s08


Kamikochi_s13 
 
 
 正面エントランスを出て、ぐるっと回って裏庭?へ向かうと、穂高連峰側のベランダ付の部屋の並びがよく見えます。ベランダでゆっくり過ごされている方も見受けられます。写真では木に隠れて分かり難いのですが、2階にも大きな外部テラスがあり、そこから穂高連峰を良く見る事ができます。こちらの裏庭ももう少し手入れをした方が良いような気がしました。途中には、ニリンソウが咲いていました。
  
 
Kamikochi_s15

(以上、すべてクリックで画像拡大)
  
 
 雨の降る中、田代橋から梓川右岸道を歩いて、河童橋を渡って一周してきました。まだ芽吹きだけで新緑はしていないのではないかと心配して来たのですが、杞憂でした。雨の中の白樺が綺麗でした。
 
 
撮影機材 
CONTAX 645, Apo Macro Planar T* 120mm F4, Distagon T* 45 mm F2.8, Fuji ASTIA-100F + EPSON F-3200

« 13輪の薔薇 ー ブルータイム | トップページ | 上高地帝国ホテル(2)- 早朝 »

CONTAX 645」カテゴリの記事

ホテル偵察記 (Hotel & Watching) - 国内(Japan)」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。上高地帝国ホテルの画像を見た瞬間CONTAX645かな?と感じました。
デジタルも良いですが、645フイルムアスティアよい色、情緒がありますね。私もフイルムをと思いながらついついデジバック使ってしまいます。やはりデジタルはすぐに確認できますから便利です。でも最近は645もEOS&NAM1改645レンズ使用しておりませんでした。シグマのSD1mを入手し、イスパニアのLeitaxマウント改造キットでライカRのレンズ180ApoF3.4などをシグママウント化するなど工作に時間を取られておりました。
これからも時々コンタックス645の絵を見せてくださいね、よろしくお願いいたします。

こんばんは、コメントありがとうございます。

愛用のアスティアもまもなく無くなるので、少しまとめて撮る良い機会だと思いました。現像から上がってきたポジを見て、私も久しぶりにコンタックスの”赤”を意識しました。

忙しい時は受け取って来たポジを長期間放置してしまい、アップするタイミングを失ったりします。でも、Foveonも現像に凝り出すと大変なようですから、かける労力は同じか、あるいはそれ以上かもしれません。

今回の上高地は数回に分けてアップの予定です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 13輪の薔薇 ー ブルータイム | トップページ | 上高地帝国ホテル(2)- 早朝 »