2017/11/25

浦和がACL優勝 2017

今夜、ACL決勝第2戦が埼玉スタジアムで行われ、TV観戦しました。

 第1戦 アルヒラル 1-1 浦和
 第2戦 浦和 1-0 アルヒラル

2戦合計2-1で、浦和(日本)がアルヒラル(サウジアラビア)を下し、優勝しました。

浦和は、2007年以来10年ぶり2度目の優勝です。
 
おめでとうございます!
 
いいなあ。
 
羨ましいなあ。
 


 

| | コメント (0)

2017/11/06

2017 ルヴァンカップ決勝

Pb040849


Pb040867


Pb040870
 


Pb040876_2
 


2017.11.04(土曜日)ルヴァンカップ決勝
セレッソ大阪 x 川崎フロンターレ戦に行ってきました。
 
ルヴァンカップ決勝といえば、コレオグラフィー(コレオ)。
 
川崎は、Fを。
セレッソ大阪は、ピンクのカップを作りました。
 
セレッソ大阪のピンクのカップを見て、あれ? と思いました。
試合前にカップや王冠のコレオを作ると試合に負ける、というジンクスがありませんでしたか? しかし、それは杞憂でした。
 
今回は、セレッソ大阪が優勝!
おめでとう!!

 
喜びに沸くセレッソ大阪の選手、監督、スタッフを見ていたら、色々なことを思いました。
増田誓志選手はセレッソ大阪からオファーがあった、という情報がありました。しかし、ソウザ選手と山口蛍選手は不動のダブルボランチですから、行かないですね。
2列目の清武弘嗣選手と水沼宏太選手は運動量が豊富で、吃驚しました。羨ましいです。


帰りの浦和美園駅ではホームへの入場制限があり、駅内は混雑していて蒸し暑く、大量の汗をかきました。
自宅に着いたら、疲労でヨレヨレになっていましたが、楽しい一日でした。
 






 

 

 




| | コメント (0)

2017/11/05

ユン・ジョンファン監督おめでとう -ルヴァン・カップ決勝-

Fs0a4908_2


セレッソ大阪のユン・ジョンファン監督の応援のために、ルヴァン・カップ決勝に行ってきました。
 
ユン・ジョンファン監督には、蔚山現代でお世話になりました。
 
優勝おめでとうございます!
 

Fs0a4666_2

Fs0a4719_
 

2017.11.03(土曜日)、ルヴァン・カップ決勝
セレッソ大阪 x 川崎フロンターレ戦は、2-0で、セレッソ大阪が初優勝しました。
 
青空の埼玉スタジアムでの観戦は、気持ちが良かった!!
日本平での観戦は、毎回雨でしたから・・・。
 

Fs0a4814__2

                      

                       Fs0a4819__2



Fs0a4832_2_2
 

優勝は、何回味わっても、いいですね!!!
 



| | コメント (0)

2017/06/24

蔚山チョン・スンヒョンが鳥栖に移籍

え〜、スンヒョンが鳥栖に移籍ですか???
 

2017.06.23付のサガン鳥栖の公式サイトによると

リオデジャネイロ五輪の韓国代表DFで、蔚山現代のチョン・スンヒョン選手が、サガン鳥栖に移籍するそうです。

チョン・スンヒョン選手は、23歳。
身長188cmの長身。

 
蔚山サポの嘆きが聞こえてくるようです。
 

鳥栖には、元鹿島の青木剛選手が所属していますが・・・。
 





 

| | コメント (0)

2017/06/18

塩谷司がUAEアルアインに移籍

サンフレッチェ広島の塩谷司選手が、UAEのアルアインに完全移籍することになりました。

20170616付のスポーツ報知によると、
7月からの2年契約で、年棒は2億円。
 
UAE1部リーグでプレーしたのは、森本貴幸選手と増田誓志選手。そして、塩谷司選手は3人目の日本人選手。

 

私にとって中東は未知の世界だけれども、日本人選手が普通にプレーするようになったのですね。
感慨無量です。
 
ところで、増田誓志選手の年棒は報道されませんね。
何故かしら?
誓志の性格かしら?
 






 

| | コメント (0)

2016/12/06

C大阪にユン・ジョンファン新監督が就任

2016.12.05のセレッソ大阪の公式サイトによると、

2017シーズンのセレッソ大阪の新監督として、前蔚山監督のユン・ジョンファン氏が就任することが決定したそうです。
 

ユン・ジョンファン新監督は、増田誓志選手に声をかけるのかしら?
 




| | コメント (2)

2016/11/21

昇格請負人の小林伸二監督

昨日は、J2の最終戦をスカパーで観戦しました。

優勝は札幌で、第2位は清水で、来季のJ1昇格が決定しました。
おめでとうございます。

清水の小林伸二監督は、大分、山形、徳島、清水と最多4クラグをJ1昇格に導きました。
まさしく、昇格請負人の監督です。

 
2010年に、山形にレンタル移籍をした増田誓志選手を指導したのが小林伸二監督です。
 
小林伸二監督と増田誓志選手の師弟関係を懐かしく思い出し、自分が書いた2010年のブログをチェックしてみました。
 
「誓志の眠っていた才能を発掘していただいた小林伸二監督に感謝です。」
 
「小林伸二監督にチカシ・システムを作っていただき才能が花開きました」
 
と色々と書いています。
だから、増田誓志選手の突然の鹿島復帰騒動には吃驚しました。
でも、鹿島に復帰して、日本代表選手に選ばれて、その後も色々とあって・・・。
私は、増田誓志選手が何処に行っても応援する、と決めました。
 

話が戻りまして、来季の清水の補強が気になりますね。
 



| | コメント (0)

2016/09/16

ACL 4強 2016

サッカーのアジア最強クラブを決める、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の4強が出揃いました。

東地区
 全北現代 (韓国)
 FCソウル (韓国)

西地区
 アルアイン (アラブ首長国連邦)
 アルジャイシュ (カタール)

 
* アルアインには、元鹿島のカイオ選手が所属しています。 
 

東地区の準決勝は、韓国・Kリーグのチーム同士の対戦になりました。
 
 
2016.06.28付の毎日新聞に面白い記事がありました。
「なぜ強いKリーグ -ACL国別最多4度V-」
 
「プレスの強い韓国のサッカーがアジアで通用している。」
「ACLの高額賞金目当てにどのチームも必死。チームのスポンサー企業もアジアでのPRにつながると、結果を求めている。」
など、色々と書いてありましたので、是非、お読み下さい。
 
その中で、ひとつ残念なことがありました。
「敗れた日本選手からは、ACLを勝ち上がるメリットが少ない、との声が聞かれた。」

どこの、誰が、そんなことを言っているの!
 
今、一番欲しいタイトルは、ACL優勝です!!
 
サポーターの思いが、選手に伝わっていないのかしら?
 
来季のACL出場権を、鹿島(Jリーグ)も蔚山(Kリーグ)も獲得して欲しいです。
 



| | コメント (0)

2015/12/07

J1広島優勝 2015

今季のJ1は、広島が優勝しました。

2015.12.05(土曜日)のチャンピオンシップ(CS)の決勝第2戦を観ていました。年間勝点第1位の広島が優勝したのは、妥当な結果でしょう。これで、年間勝点第3位のG大阪が優勝したら、何か納得が出来ないところでした。
今季は、11年ぶりに2ステージ制が復活して、CSが実施されましたが、1ステージ制に戻して欲しいです。
 

優勝おめでとう、広島! 

翌日の毎日新聞朝刊の「ひと」欄に、「サッカーJ1で広島を優勝に導いた監督・森保一(もりやすはじめ)さん(47)」の記事がありました。

その中で注目したことは・・・

「成長しながら結果を出していこう」と選手に呼びかけ続けた今季。「シーズン中もずっとキャンプ状態」という練習量で若手を中心とした控え選手も鍛え上げた。
 
へえ〜、広島はそうだったのかあ。
以前、鹿島に在籍した某監督とは大違いです。
 
来季は、どんな戦いになるのでしょうか?
 

尚、鹿島は、年間順位第5位でした。
 
 

| | コメント (0)

2015/11/01

白旗を掲げるのは? -2015ヤマザキナビスコカップ決勝-

20151031pa310308

 
20151031pa310343

 
20151031pa310332

 
20151031pa310342
 


昨日の2015ヤマザキナビスコカップ決勝・鹿島アントラーズxガンバ大阪戦で、とっても気になることがありました。
 
試合前のガンバ大阪のコレオグラフィーです。
他チームのコレオについて、あれこれ言うのもなんですが、とっても驚いたので・・・。
 
「青黒地に白」のコレオ。
白は、白紙ではなくて、白旗なのです。
 
試合前に、白旗を掲げるガンバ大阪!
吃驚しました!!

「白旗を掲げる」の意味を知らないのかしら?
「縁起が悪い」と助言をする人はいなかったのかしら?
 
今回の決勝は、下馬評は「ガンバ大阪が優勢」でしたが、この白旗を見て「鹿島が優勝する」と強く思いました。
 

   白旗を揚げる = 降参する、降服する
 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧