2009/12/11

優勝記念号

200912051050972
 

鹿島アントラーズ J1リーグ2009 優勝記念号が発売されました。

昨夜、近所の本屋で購入しました。
サカマガとサカダイのどちらを購入しようか、と悩みました。
立ち読みで中をぱらぱらと見た感じでは、特に差はなくて、強いて言えば、サカマガの表紙に増田誓志選手の顔が載っていることかな。

しかし、茨城県ではない、東京の片隅の本屋さんに敬意を表して、2冊とも購入しました。

「鹿島 空前の3連覇」
「鹿島 史上初の3連覇」

何度見てもいいです。


明日は、天皇杯ガンバ大阪戦です。
そろそろ気持ちを切り替えなくてはいけませんね。
 

| | コメント (0)

2009/12/05

土砂降りの中の3連覇 -浦和戦-

Dsc_0037


Dsc_0049


Dsc_0064
 


勝った!
優勝した!
3連覇だ!

鹿島アントラーズが3連覇を達成しました。

おめでとう!
そして、ありがとう!

埼玉スタジアムのゴール裏は屋根がないので、土砂降りの雨に全身ずぶ濡れになりました。
お尻が冷たいよ〜。
しかし、選手と共に戦った充実感でいっぱいです。

優勝の喜びに、「我等Jリーグチャンピオン」を歌いながら帰宅しました。

祝宴のビールが美味い!
 

| | コメント (0)

2009/11/29

共に戦えば必ずいい結果が得られる -大阪戦-

200911281050941


200911281050946
 

鹿島の優勝を後押しすべく35598人の観客で埋まったカシマ・スタジアム。
ガンバ大阪サポさんも、遠路遥々ご来場ありがとうございました。

昨日の、強豪ガンバ大阪との試合は、5-1で、鹿島の圧勝でした。

決戦を前に、努めて冷静であろう、と心掛けた一週間。

「なかなか眠れなかった」
と試合終了後に語った選手がいましたが、優勝争いの重圧を払い除け、強豪との決戦を制した鹿島アントラーズ。
正直言って、ここまで圧勝するとは思いませんでしたので、選手の精神力の強さに、勝負強さに感服です。
鹿島の得点の度に立ち上がって絶叫しました。
興梠慎三選手と野沢拓也選手は絶好調でしたね。

J1リーグ戦100試合出場達成の興梠選手、伊野波雅彦選手おめでとう。
試合開始前に、ふたりに花束の贈呈がありました。

2位の川崎が勝利したため、リーグ優勝はお預けになりましたが、大阪戦の勝利は素直に嬉しいです。

しかし、マルキーニョス選手と内田篤人選手が負傷退場したため、心配です。
怪我が軽傷であることをお祈りします。
 

200911281050932
 

内田選手に代わって右SBに投入された増田誓志選手。
アジア年間最優秀選手の遠藤保仁選手を倒してファウルになった時は、一瞬ひやりとしましたが、まずまずの守備だった、と思います。
 

200911281050951


ホーム最終戦でしたので、試合終了後、セレモニーがありました。

「共に戦えば必ずいい結果が得られる」
と鹿島サポに呼び掛けたオリヴェイラ監督。

最終戦の浦和戦の結果次第で、優勝が決まる鹿島。

選手、監督、スタッフ、そして、サポーターが、共に戦って勝利しましょう!
埼玉スタジアムに参戦します。
 
 

| | コメント (4)

2009/11/24

首位奪還 -京都戦-

20091121_800_2


200911211050807


2泊3日で、京都遠征に行ってきました。
西京極陸上競技場で、京都サンガのマスコットが愛嬌をふりまいていました。
 

200911211050812


200911211050817


11/21(土曜日)の京都戦は、皆さんもご存知の通り、1-0で鹿島の勝利でした。
その時点では暫定首位でしたが、11/22(日曜日)に川崎が大分に敗れたため、鹿島が首位奪還しました。

野沢拓也選手の鮮やかなミドルシュートが、決勝ゴールになりました。

試合途中、オリヴェイラ監督の怒号が時々聞こえてきました。
「それを外すか?」
という鹿島の明らかな得点の場面が何度かありましたから。
私としては、あと5点位欲しかったなあ。
しかし、今回は勝利という結果が重要でしたから、1点でも嬉しかったです。
 

200911211050842


200911211050843
 

200911211050855
 

増田誓志選手は、出場することが出来ず。
最近の選手交代は、最初がダニーロ選手、最後が青木剛選手と決まっているような? 残りの1枠がFWの選手か増田選手というような厳しい状況です。
それでも、最後まで、誰よりも必死にウォーミングアップをする増田選手です。
 

最後に、選手バスのお見送りの話を。

「ウッチー、こっちを向いて!」
内田篤人選手が出てきた時の、女の子たちの大歓声は凄かった!
内田選手の人気はアイドル並みですね。
「僕は内田選手に憧れてサッカーを始めました」
と芸人さん張りのパフォーマンスを披露してくれる男の子もいて面白かったです。さすが、関西人!

「ちかし〜」
という掛け声に、きちんと会釈をする増田選手。
相変わらず礼儀正しくて好感度大の増田誓志選手でした。
 

200911211050857_2


200911211050861_2
 

選手バスが、西京極陸上競技場を出発したのは17:00。
オリヴェイラ監督が、バスを見送るファン&サポーターに手を振ってくれました。

上の2枚の写真は、西京極総合運動公園のモニュメントです。


| | コメント (0)

2009/11/15

逆転勝利 -天皇杯神戸戦-

200911141050769


ダニーロ、ありがとう!

も〜う、延長戦に突入か、と思いました。

昨日の天皇杯4回戦・神戸戦は、88分にダニーロ選手の決勝ゴールで逆転勝利。
鹿島アントラーズは、2-1で、ヴィッセル神戸に勝利し、準々決勝進出が決まりました。

万歳!

神戸戦は、日本代表の遠征と負傷者で主力選手4人を欠く試合でしたので、嬉しい勝利でした。
代わりにスタメンに起用された選手のためにも、絶対に結果を出したかった。
メインスタンドに座っていましたが、応援にも力が入りました。
 

200911141050767


200911141050788
 

右SBにスタメン起用された増田誓志選手です。

前日、明日の右SBは増田選手か青木選手か、と気を揉みました。
当日、増田選手のスタメン発表を知り嬉しく思いましたが、1年ぶりの右SBに少々不安になりました。

しかし、増田選手は攻守に活躍しました。

得点することは出来ませんでしたが、抜擢してくれたオリヴェイラ監督の期待に答えました。
J's GOALのオリヴェイラ監督のコメントが嬉しいです。

75分過ぎ頃、試合が膠着状態になりました。
増田選手は余り上がらず、疲れてしまったのか、と心配になりました。やはり、本職ではないSBはきつかったようですね。
後で分かったことですが、誓志は足がつったそうです。

それでも、88分に、神戸ボールを奪いますが倒されてファウル。
増田選手が獲得したFK。それを野沢拓也選手が蹴り、ダニーロ選手が頭で合わせてゴール。
嬉しい逆転勝利でした。


書きたいことは沢山あるのですが、とりあえず、ここまでで。
 

| | コメント (2)

2009/11/09

復活 -山形戦-

200911081050739_2


マルキーニョス選手、J通算200試合出場達成おめでとう!

昨日のカシマに於ける山形戦は、我等が2トップのマルキーニョス選手と興梠慎三選手の得点で、2-0で勝利しました。

メインスタンドの席に着いて、山形サポーターの数の多さに吃驚しました。今季のカシマに於けるアウェイ・サポーターのビッグ3は、浦和、千葉、山形です。
沢山の山形サポーターのご来場ありがとうございました。
両チーム・サポーターが高らかに歌う応援歌や選手コールは、選手の励みになったことでしょう。

試合開始後、ボールを支配した鹿島ですが、なかなかシュートが打てません。
ゴール前で華麗なパス回しを見せてくれるのですが、シュートが打てません。
「シュートで終われ!」
「自分で打て!」
と周囲の観客から声が上がります。

そんな中、小笠原満男選手の力強いドリブル突破から前線の興梠選手へパス。
そのパスを興梠選手がゴールを決めて、先制。
20分のことでした。

やはり、キャプテン満男は凄い!

そして、もう一人。
ボランチの相棒、中田浩二選手も存在感がありました。
浩二も、完全に復活しましたね。

幾つもの嬉しい復活があって、満足、満足!
 

200911081050737aa_2


200911081050731_3


増田誓志選手は、出場することが出来ず。
後半、ゲームが途切れる時に、ピッチ脇のサブの選手をちらりちらりと観ていたのですが、切なくなりますね。
試合前のウォーミングアップは、新井場徹選手と組んでいました。

挫けるな、諦めるな、チャンスは絶対にある!
 

| | コメント (0)

2009/11/01

快勝 -天皇杯福岡戦-

200910311050721


天皇杯3回戦・アビスパ福岡戦に行ってきました。

写真は、カシマ・スタジアム入場の際に頂いたミニタオルです。
正直言って、記念品を配るよりもチケットの値段を下げて欲しいです。
しかし、このミニタオルを職場で使って、皆に見せびらかそう。


20091031_716


昨日は、野沢拓也選手が絶好調でした。

1ゴール2アシストの大活躍で、得点時は目の前でしたから、「上手い!」と叫んでいました。
例年、野沢選手が絶好調の時は鹿島も絶好調にありますから、これからの終盤戦が楽しみです。


200910311050713


福岡の試合運びは、何か中途半端で・・・。

結果は、鹿島が3-0で勝利しました。
前半は気持ち良く3点を獲得しましたが、後半はだれました
失点をしたくない、という選手の気持ちは分かるけれども、相手があの状態なら、もっとガンガンと点を獲りにいって欲しかったです。

オリヴェイラ監督にも、積極的に、選手交代をして欲しかったです。


200910311050706_2


増田誓志選手は、81分に投入されました。
惜しいプレーがありましたが、またもや結果を出すことが出来ず。
う〜ん。
諦めるな、と一言!
 

| | コメント (0)

2009/10/25

勝った、勝った、やっと勝った! -千葉戦-

200910241050688


200910241050691
 

カシマ帰りのバスの道中、ディズニーランド付近で花火が上がっていました。
雨の中の花火は、綺麗でした。
久しぶりの鹿島の勝利を、花火がお祝いしてくれました(笑)。

2ヶ月ぶりの勝利!

昨日のカシマに於けるジェフユナイテッド千葉戦は、3-0で鹿島の勝利でした。

嬉しい!
勝つことは、嬉しいことですね。

スタメンの中盤4人が、小笠原選手、中田選手、本山選手、野沢選手と聞いた時は、心配しました。
30歳トリオの起用とは・・・。
降格争いをしている千葉に走り負けしないか?
しかし、オリヴェイラ監督のベテラン重視の采配が当たりました。

リーグ戦の勝利までの道程は長かった〜。
10/7の川崎戦の再開試合から、少しずつ良くなってきたようですね。これで上昇気流に乗って、勝利の道を驀進して欲しいです。


200910241050680
 

交代で出場したFWの田代有三選手が、3点目を決めました。
嬉しい、今季初ゴール!

誓志も頑張ろうね!
 

| | コメント (0)

2009/10/17

新しい布陣 -磐田戦-

みんな、サッカーのやり方を忘れてしまったの、と思えた前半。

新しい布陣で臨んだジュビロ磐田戦でしたが、結果は0-0の引分けに終わりました。
今夜は、GKの曽ヶ端準選手に感謝、感謝の試合でした。

TV観戦&応援でしたが、前半は、胸はどきどきするし、お腹はしくしくするし、TV画面を正視するのが怖かったです。口では、「絶対に勝つ、絶対に勝つ」と念仏のように唱えていたのですが・・・。

重い腰を上げて(?)先発メンバーを変更したオリヴェイラ監督でしたが、新しい布陣は完全には機能しなかったですね。
それでも64分(後半19分)からは、積極的な攻撃で得点の可能性を感じましたので、無得点は残念でした。

兎に角、連敗は止まりました。
失点しなかったことは良かった、勝点1を獲得することが出来た、と前向きに考えることにします。


絶対に、絶対に諦めない。
勝利を信じて、鹿島アントラーズを応援します。

10月の冷たい雨が降るヤマハ・スタジアムに参戦されたサポーターの皆様、お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。
 

| | コメント (0)

2009/10/08

奇跡を信じて行きました -川崎戦-

200910071050540


200910071050537


「16分の奇跡」を信じて、カシマへ応援に行きました。

昨日は台風18号が接近中で、東京は雨が降っていましたので、完全装備で自宅を出ました。
誓志のプレーが16分も観れる、と思ったら行くしかない!
奇跡が起こるか、それとも、ただ時間を消化するだけか?
大きな期待と小さな不安を胸に抱いて、カシマ行きのバスに乗りました。


200910071050542


74分からの川崎との再開試合は、鹿島のFKでスタート。
伊野波雅彦選手が大きく蹴ったボールが、あれ、あれ、とゴール!
誰、誰、今の誰? と思ったら岩政大樹選手のゴールでした。

立ち上がって、両手を上げて、歓喜の雄叫び!

行け! 行け!

もう1点!

もう2点!

奇跡を起こせ! と絶叫しました。

増田誓志選手のシュートが決まっていたら・・・。

残念でした。
結局、川崎戦は2-3の敗戦で、これで5連敗です。


200910071050532


しかし、いいものを観ました。
鹿島の選手の熱い気持ちとプレーを観ることが出来て、嬉しかったです。
台風接近中のなか、カシマまで応援に行った甲斐がありました。
欲を言えば、逆転勝利が観たかったのですが・・・。
この16分+ロスタイム5分が、今後の鹿島の首位奪還の力となればいいなあ。


200910071050534


200910071050520

川崎サポは、バス26台、約1000人のご来場でした。
昨夜の観客は、3895人。

「苦しい時も共に支え、共に喜びあうもの」
「サポーターにはぜひスタジアムに来て応援してほしい」
とオリヴェイラ監督。
   (鹿島オフィシャルサイトより)

泣かせるね〜。
 

200910071050507


200910071050511
 

16分の試合なので売店は閉まっているかな、と思ったら、3分の2ぐらいの売店が営業していました。
ポトフの人参のとろけ具合が絶品でした。

マスコットも元気でした。
 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧