2017/06/30

6月も終わりで

Img_0421


Img_0417


今日で6月も終わり、明日から7月です。

7月になれば、増田誓志選手の情報が入ってくるかしら?
残留か、移籍か?
移籍ならば、海外か、国内復帰か?
公式発表を待つだけです。


雨上がりの街を歩けば、紫陽花の花が咲いていました。

綺麗ですね〜。
 


Img_0425



夕食に、「かぼちゃのスープ」を作りました。
 
私の作り方は、超簡単です。
かぼちゃの皮と種を取って小さく切り、水を加えて柔らかくなるまで煮ます。
そして、水を切り、かぼちゃを裏ごしします。
つぶすだけではなく、裏ごしをします(ここが、重要)。
裏ごしをすると、スープの舌触りが滑らかになります。
裏ごしをしたら、鍋に戻し、牛乳を入れて弱火にかけます。
塩を入れて、味を調えます。
最後に、少量の生クリームを入れて、完成です。
 
かぼちゃ 1/4個
牛乳   2カップ

 
「美味しい」と夫。
 
「近所のフランス料理店の凝ったスープよりも美味しい」と私。
 
自画自賛でした。
 





| | コメント (0)

2017/06/04

週末の夜はイタリア料理を

Img_0375


Img_0376


Img_0378


Img_0382


昨夜は、夫と地元のイタリア料理店で食事をしました
 
このレストランは、ご夫婦で経営している小さな店で、とても居心地が良いのです。今回も、ワインを飲みながら、食事を楽しみました。
もっと沢山食べたのですが、写真を撮るのを忘れたものもあります。
 
食事後、外に出たら、風が冷たくて吃驚しました。
軽く酔いながら、冷たい風の中を歩いて帰りましたが、満足しました。
 


今朝、欧州チャンピオンズリーグの決勝がありました。
目が覚めたら、5:30で、慌ててTVをつけましたが、もう試合は終わっていました。
 
レアル・マドリードが、4-1でユベントスを下し、優勝。
そして、連覇。
 


アル・シャールジャのTwitterに、
Jose Peseiro監督が、レアル・マドリードを訪問して、有名な選手とツーショットの写真を撮った記事がありました。

Jose Peseiro監督は、以前、レアル・マドリードのアシスタント・コーチだったそうです。
 





| | コメント (2)

2017/05/28

爽やかな信州で、みすず飴を

Img_0372


P5270724
 


信州に行ってきました。
 
新幹線を下車して、上田駅前(長野県)に降り立ったら、東京とは空気が違っていました。
 
天気は快晴で、山の緑は鮮やかで、気持ちが良い日でした。
 
駅前を散策していたら、「みすず飴」で有名な飯島商店の上田本店がありました。
子供の頃からよく食べたみすず飴。
今回も、お土産にみすず飴を沢山買いました。
 
5月の信州は、実に爽やかです!!!
 


増田誓志選手は、宮崎に帰省したのかしら?
 



| | コメント (0)

2017/05/21

アルガブランカ ピッパを飲みながら -甲州-

Dp3m2009_



Img_0366



今、流行りの日本ワイン。
 
その中でも、日本固有のぶどう品種「甲州」が好きです。

初めて山梨県甲州市の「勝沼ぶどう郷」に行ったのは、2007.08.12(日曜日)です。

その日は、甲府市の小瀬スタジアムに、ヴァンフォーレ甲府x鹿島アントラーズ戦を観に行った日でした。
夫が車を出してくれたので、試合観戦の前に、ワイナリー「勝沼醸造」を訪ねました。そして、ランチは、「勝沼醸造」直営レストラン「風」で、「特選和牛ローストビーフ」を食べました。
 
美味しいワインを飲んで、美味しいランチを食べて、試合は鹿島の勝利で、楽しい一日でした。
 
あれから、もう10年が経ちました。
 


それから、毎年、勝沼のワイナリーには、JRの特急電車を利用して行くようになりました。
 
山梨県には、沢山のワイナリーがあり、地図を見ながら、ワイナリーや観光地を歩きながら楽しむことが出来ます。勿論、タクシーを利用することも出来ます。
 


白ワインの「甲州」は、色々飲みましたが、私が一番好きなのは、

「勝沼醸造」のアルガブランカ ピッパ (樽醸造のアルガの白)
お値段は、3600円(税別)。
家で飲むには、ちょっと高いですが・・・。
 

Img_0356

 

5月なのに、真夏日になる今日この頃。
台所に籠って手の込んだ料理を作るのが億劫になり、最近は簡単な料理ばかりを作っています。
 
先日、NHKの「きょうの料理」で、もやし料理の特集をしていました。
美味しそうだな、と思いましたが、メモを取るのを忘れたので、自己流で作ってみました。
(後で、ネットで検索したら、作り方が公開されていました。)
もやし、ニラ、豚肉、あさり(今回は水煮缶を利用)を用意して、フライパンで蒸し煮にして、塩と醤油で味付けするだけです。
 
簡単で、美味しくて、吃驚です。
 
そして、白ワインがピッタリ合うのです。

 


ワインを飲んで、ほろ酔い気分で思うことは、増田誓志選手のこと。
 
誓志は、今頃、どこにいるのかしら?
 







 

| | コメント (0)

2017/04/17

新じゃがいもの季節

Img_0316


毎日の献立で頭を悩ます日々です。

2017.03.26付の毎日新聞日曜版の「おかず彩菜」に、新じゃがいもの献立が載っていました。

料理研究家・藤野嘉子さんの「新ジャガと豚肉の煮物」です。

新ジャガ大好き、と早速作ってみたら、意外と簡単で美味でした。

木の芽がなかったで、ベランダで栽培しているパクチーを飾ってみました。

新ジャガと豚バラ肉は、美味しさの最強の組み合わせですね。







 

| | コメント (0)

2017/03/29

「鎌倉まめや」のさくら豆

Img_0289
 

Img_0286
 

Img_0285

 

3月中旬、湘南の海を見に行ってきました。

久しぶりの海!

潮騒、潮の香り・・・。

私は山女ですが、海もいいですね。
 

お土産に、「鎌倉まめや」のいちごミルク豆と春の香りのさくら豆を買いました。 

さくら豆は、想像以上の美味しさで、食べ始めたら止められない美味しさでした。
「季節限定」とありましたが、また食べたいなあ。
 











| | コメント (0)

2017/02/24

新大久保でランチ

Img_0158


先月、誓志ファンの友人と新大久保で新年会ランチ。

今年の増田誓志選手の応援活動計画(?)を話し合いました(笑)。
私が、韓国料理を食べたかったので・・・。
 

Img_0157


Img_0156


お店は、「ヨプの王豚塩焼 新大久保本店」です。
熟成サムギョプサルのお店です。

ランチセットは3コースあり、Bセットを選択。
1880円(税抜)

熟成サムギョプサル
チーズキムチチヂミ(一番上の写真です)
海鮮スンドゥブチゲ
付け合わせ5品
石炊きごはん
ドリンクバー

上記は、私たちが選んだメニューです。
 
店頭のウィンドウに、熟成肉がずらりと並んでいますが、ひとり一本ではありませんでしたので、お肉大好きな私はちょっとガッカリしました。
しかし、色々なお料理を食べたら、お腹がいっぱいになりました。
 
チーズキムチチヂミは、初めて食べましたが、感激の旨さ!
石炊きごはんには、小さなかぼちゃが入っていて、美味しい!!
ドリンクバーは、冷たいものだけだったので、暖かいお茶が欲しいなあ。
 

大満足のランチでした。
 





 

| | コメント (0)

2017/02/14

芽キャベツとペコロスと

Img_0181


スーパーマーケットの野菜売場で、旬の野菜である芽キャベツとペコロスを見つけました。

緑色が可愛い芽キャベツ!

早速、ビーフシチューを作り、牛肉と野菜を煮込みました。

旬の野菜は、牛肉以上に美味しいですね。



増田誓志選手は、毎日、どんな御飯を食べているのかしら?
UAEの地元料理は、何かしら?


練習中の増田誓志選手の写真は、アル・シャールジャのTwitterへ。






 

| | コメント (0)

2017/01/26

鶏肉のクリーム煮を

Img_0151


久しぶりに、鶏肉のクリーム煮を作りました。

 
鶏肉のクリーム煮は、フランスの家庭料理だそうです。
いつもは料理本の通りに作っていたのですが、味がくどくて、不評でした。
 
今回は生クリームを買ってくるのを忘れたので、牛乳のみで作ってみました。
そして、鶏肉にしっかり焼き色をつけました。
自己流の鶏肉ときのこのクリーム煮は、香ばしい風味で、好評でした。
 
付け合せの温野菜は、ブロッコリーのみですが、にんじんも欲しかった。
 

最近は、インターネットで料理の作り方を検索すると、色々と参考になります。
毎日の夕食の支度はマンネリ化で大変ですが、インターネットはなかなか便利ですね。
 



 

| | コメント (0)

2016/11/22

洋梨 ラ・フランスを買いましたが

Img_0062_2


デパ地下で、洋梨のラ・フランスを買いました。

なかなか柔らかくならず、いつ食べようか、と迷っています。

土居聖真選手、食べ頃を教えて下さい(笑)。

 



 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧