« 増田誓志が復帰 | トップページ | 昨夜は中秋の名月 »

2017/10/04

栗ごはんを作りました

Img_0557


Img_0565


先日、高麗の里(埼玉県日高市)を歩いてきました。
 
高麗の里には、曼珠沙華の花咲く巾着田(きんちゃくだ)や高麗神社などがあります。
 
JR高麗川駅から高麗神社までのんびりと歩きましたが、道端にはコスモスの花が咲いていました。
栗林もあって、地面に収穫済みの栗のイガが沢山落ちています。
農家の前には無人の小さな販売所があって、栗を売っていました。
一袋10個入りで200円。
久しぶりに栗ごはんを作ろう、と思い買いました。
 

栗ごはんは、栗の皮をむくのが超大変です。

「栗のおしり近くを包丁で切り落とし、鬼皮を手でむいてから、包丁で渋皮をむく」とネットで紹介されていました。

包丁で渋皮をむくのが、難儀な作業です。
渋皮を綺麗にむけませんでしたが、炊飯器に米と栗を一緒に入れて炊きます。炊き上がった栗ごはんは、しゃもじで栗を軽くつぶしながら混ぜ、お茶碗に盛りました。
 
手作りの栗ごはんは、優しい味で美味でした。
 
大満足!!!
 


「栗ごはんのレシピ/作り方:白ごはん.com」
を参考にしました。
 



|

« 増田誓志が復帰 | トップページ | 昨夜は中秋の名月 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。