« 2017年4月 | トップページ

2017/05/21

アルガブランカ ピッパを飲みながら -甲州-

Dp3m2009_



Img_0366



今、流行りの日本ワイン。
 
その中でも、日本固有のぶどう品種「甲州」が好きです。

初めて山梨県甲州市の「勝沼ぶどう郷」に行ったのは、2007.08.12(日曜日)です。

その日は、甲府市の小瀬スタジアムに、ヴァンフォーレ甲府x鹿島アントラーズ戦を観に行った日でした。
夫が車を出してくれたので、試合観戦の前に、ワイナリー「勝沼醸造」を訪ねました。そして、ランチは、「勝沼醸造」直営レストラン「風」で、「特選和牛ローストビーフ」を食べました。
 
美味しいワインを飲んで、美味しいランチを食べて、試合は鹿島の勝利で、楽しい一日でした。
 
あれから、もう10年が経ちました。
 


それから、毎年、勝沼のワイナリーには、JRの特急電車を利用して行くようになりました。
 
山梨県には、沢山のワイナリーがあり、地図を見ながら、ワイナリーや観光地を歩きながら楽しむことが出来ます。勿論、タクシーを利用することも出来ます。
 


白ワインの「甲州」は、色々飲みましたが、私が一番好きなのは、

「勝沼醸造」のアルガブランカ ピッパ (樽醸造のアルガの白)
お値段は、3600円(税別)。
家で飲むには、ちょっと高いですが・・・。
 

Img_0356

 

5月なのに、真夏日になる今日この頃。
台所に籠って手の込んだ料理を作るのが億劫になり、最近は簡単な料理ばかりを作っています。
 
先日、NHKの「きょうの料理」で、もやし料理の特集をしていました。
美味しそうだな、と思いましたが、メモを取るのを忘れたので、自己流で作ってみました。
(後で、ネットで検索したら、作り方が公開されていました。)
もやし、ニラ、豚肉、あさり(今回は水煮缶を利用)を用意して、フライパンで蒸し煮にして、塩と醤油で味付けするだけです。
 
簡単で、美味しくて、吃驚です。
 
そして、白ワインがピッタリ合うのです。

 


ワインを飲んで、ほろ酔い気分で思うことは、増田誓志選手のこと。
 
誓志は、今頃、どこにいるのかしら?
 







 

| | コメント (0)

2017/05/18

今年もバラが咲きました

Dp3m1990_
 


Dp3m1969__2

 

P5050868_
 


今年も、我が家のバラ(パット・オースチン)が咲きました。

 


アル・シャールジャ公式サイトをチェックしました。

アル・シャールジャの理事会は、月曜日の定例会議を催し、来季のJose Peseiro監督の継続を決定したそうです。

来季のための外国人選手?????  と相変わらず自動翻訳はよくわかりません。
 

| | コメント (0)

2017/05/14

増田誓志は先発フル出場で引分け -ディバ戦-

2017.05.13(土曜日)のアラビアン・ガルフ・リーグ第26節
ディバ x アル・シャールジャ戦は、2-2の引分けでした。 

順位は、第9位。

6勝8分12敗 勝点26

増田誓志選手は、先発フル出場でした。

 

今節は、最終戦で、優勝は、アル・ジャジーラでした。
 
第1位   AL JAZIRA
第2位   AL WASL
第3位   AL AHLI
第4位   AL AIN
第5位   AL WAHDA
第6位   AL NASR
第7位   AL DHAFRA
第8位   AL SHABAB
第9位   AL SHARJAH
第10位   HATTA
第11位   DIBBA
第12位   EMIRATES
第13位   KALBA
第14位   BANI YAS
 
 



| | コメント (0)

2017/05/10

アヤメの花が

Img_0352


今日も街を歩いていたら、美しい花を見かけました。

鮮やかな紫色!
 
アヤメ? ハナショウブ? カキツバタ?
 
乾地の道端に咲いていたので、多分、アヤメと思います。

 



| | コメント (0)

2017/05/08

「眠れる森の美女」を観て

Img_0348


新国立劇場に、新国立劇場バレエ団の「眠れる森の美女」を観に行ってきました。
 

驚きました!

豪華で、美しい世界に!!
 
「100年の眠りは恋するための幸せな時間だった」
 

良い気分転換になりました。
 




| | コメント (0)

2017/05/07

GWの花々

P5040790_
 

P5040798_
 

P5040810_
 

P5040827_
 

P5040843_
 

P5040846_
 


GWは、帰省しました。
 
実家の庭には色々な花が咲いていたので、しばらく縁側に座って、ぼーっとしていました。

中旬になれば、バラの花も咲くでしょう。
 


| | コメント (0)

2017/05/05

増田誓志は先発フル出場 -アル・アイン戦-

2017.05.03(水曜日)のアラビアン・ガルフ・リーグ第25節
アル・シャールジャ x アル・アイン戦は、2-4の敗戦でした。

 
順位は、第9位。
 
6勝7分12敗 勝点25

増田誓志選手は、先発フル出場でした。
 

GWは帰省中で、Macをチェックすることが出来ず。
帰宅して、アラビアン・ガルフ・リーグ公式サイトをチェックしたら、もう試合データが削除されていました(泣)。
アル・シャールジャTwitterをチェックして、マイ・データブックを作成しましたが、今回はわからない部分が多々あります。
 
前節にイエローカードが4枚も出たので、今節は出場停止の選手が多いです。
CB76番の選手は、初先発の選手で、リーグ戦は初出場か(後期)?
GK46番の選手は、セカンドGKですが、正GK96番の選手は怪我ですか?
トップ下10番の選手もいなかった・・・。
 
JOSE PESEIRO監督も、頭が痛かったでしょうね。
 

さて、次節は最終節です。
 
最善を尽くしましょう!
 




| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ