八甲田ホテル -ホテル偵察記-
憧れの八甲田ホテル(青森県荒川温泉)へ泊まりました。
八甲田ホテルは、十和田八幡平国立公園内にあります。
JR青森駅前からホテルのシャトルバス(無料)で約60分。
ホテルの入口から玄関まで距離があり、広い敷地の中にホテルは建っています。
カナダ産の木材を使用した洋風ログ木造建築のリゾートホテルです。
レストランや客室や温泉大浴場からの眺めは、一面のブナの森。
山好きの私には、堪らないホテルです。
シンプルな造りですが、新緑のブナの森が最高のご馳走です。
しかし、山小屋ではなく、高級ホテルです。
レストランで、フランス料理の夕食をいただきます。
青森県産の食材を使用したフランス料理で、こんな山奥で美味しい料理を食べることが出来て吃驚です。東京都心のレストランでは味わえない喜びです。
朝食も、ダイニングルーム(レストラン)でいただきます。
今朝も良い天気で、八甲田山が見えます。
部屋は、ツインルームです。
シンプルな仕様ですが、良く眠れました。
酸ヶ湯温泉(すかゆおんせん)や八甲田ロープウェイまで、車での送迎(無料)がありましたので、利用しました。
酸ヶ湯温泉は、330年の古湯で「千人風呂」で有名な温泉です。千人風呂は混浴で、女湯もありましたが、残念ながら私の好みではありませんでした。
荒川温泉の八甲田ホテルは無色の湯で、酸ヶ湯は乳白色の湯です。人それぞれ好みは違いますので、色々と体験してみて下さい。
後で、ホテルのスタッフと話をしたら、八甲田ホテルは酸ヶ湯温泉の経営だそうです。だから、無料入湯券をいただけたのですね。
八甲田ホテルと酸ヶ湯温泉は雰囲気は全然違いますが、経営者が同じなので、シャトルバスも同じなのね、と納得。
東京から青森までは新幹線を利用しても遠いですが、また行きたいホテルです。
新緑と晴天に恵まれて、幸せな旅でした。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント