« 増田誓志は先発フル出場 -水原x蔚山戦- | トップページ | ひまわり畑を見てきました »

2015/08/25

中禅寺金谷ホテル -ホテル偵察記-

Cf001198_8_10_2015  
 

夏休みに奥日光の「中禅寺金谷ホテル」に泊まりました。
中禅寺湖畔に広がるミズナラの森の中に、中禅寺金谷ホテルがあります。上の写真は、湖畔側の客室の光景です(フロント&ロビーの反対側です)。


201508098090361


201508098090358


201508098090359


部屋は3階の321号室で、スタンダードツインです。
バルコニーには椅子が用意されていて、ここで風を感じながら読書を楽しみました。

ホテルの2階に宿泊者専用のラウンジ「しゃくなげ」があります。
コーヒー&紅茶の無料サービスがあり、ラウンジでも読書が出来ますが、私は部屋のテラスの方がお気に入りでした。
 
また、ホテルには温泉「空ぶろ」があります。
日光湯元より引湯した源泉かけ流しの硫黄泉だそうです。露天風呂と内湯があります。山歩きの後に、温泉で寛ぐのは至福の時です。
 

Img_1965
 

Img_1986
 

Img_2028
 

夕食も朝食も、ダイニングルーム「みずなら」でいただきます。
大きな窓からミズナラの木々が見えるダイニングルームの雰囲気が好きです。 

夕食のメニューで、3つの主菜を紹介します。
1番目が、「鱒重」日光産紅鱒のソテー・中禅寺金谷ホテルスタイル
2番目が、日光HIMITSU豚のソテー・粒マスタード風味
3番目が、とちぎ和牛「匠」フィレ肉のステーキ・栃木赤ワインソース・温野菜添え

紅鱒のソテーは、少し生臭いので、皿のふちに振ってある黒胡椒をつけて食べます。紅鱒の下に御飯があるのですが、この皿では食べ難いです。
豚のソテーは、ビールに良く合い、美味でした。
牛フィレ肉のステーキは、赤ワインソースにからめて食べると、すごく美味でした。
 

Img_2007
 

朝食は、アメリカン・ブレックファーストです。
コーヒーカップが、「ノリタケ」のマグカップに変わっていました。昔は、白のコーヒー碗皿だったけれども・・・。
 

Img_2037
 

松花堂風の和朝食もあります。
おかずが沢山あったから、御飯を3杯も食べてしまいました(笑)。
 

201508098120488


Img_2020


ホテルの敷地内と思いますが、国道沿いに「コーヒーハウス ユーコン」があります。
昼食に、ビーフカレーを食べました。
12時過ぎに行ったら観光客が行列していましたが、めげずに並んで食べました。
 
 
201808098120483
 

上の写真は、ホテルのロビーです。

中禅寺金谷ホテルは、ホテルジャンキーの私が大好きなホテルのひとつです。
人手不足なのかサービスがイマイチの時もありますが、好きです。
また、行くことが出来たらいいなあ。
 
 

|

« 増田誓志は先発フル出場 -水原x蔚山戦- | トップページ | ひまわり畑を見てきました »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。