新緑と残雪を楽しむ -万座温泉-
5月中旬、群馬県の万座温泉へ行ってきました。
行きは軽井沢経由で、帰りは草津白根山を越えて草津温泉経由のドライブでした。
軽井沢の新緑は美しく、万平ホテルで昼食を食べました。
その後、北軽井沢から万座温泉(嬬恋村)への道を行くと、山はまだ冬枯れで、冷たい風が吹いています。遠くには残雪の山々も見えます。
万座温泉は標高1800メートルの高地にあります。
3回目の万座温泉ですが、今回の宿は「日進舘」です。
上の写真は、「日進舘」の全景です。
部屋は、新館の「湯房」和洋室です。
和室とツインベッドのある洋室、洗面所とトイレとシャワー室が付いていました。シンプルで清潔な部屋で満足。
夕食は、食堂での和洋中バイキング料理です。
金曜日の夜は、観光バスが4台も停まっていて、宿泊者は約350人だったそうです。そのため、食堂は大混雑。
温泉は、硫黄濃度日本一の乳白濁色のにごり湯だそうです。
何故か、温泉は空いていて、心地良いお風呂でした。
遊歩道を散策して、熊四郎山に登ります。
夏になると、シャクナゲの花が咲く遊歩道です。
熊四郎山の山頂直下の展望台からの万座温泉の眺めです。
日進舘の後ろには、万座プリンスホテルが見えます。スキーロッジも点在しています。
20代の会社員だった頃、東京から夜行スキーバスに乗って、万座山でスキーを楽しんだことがありますが、あのロッジはどこだったのかしら?
弦ヶ池ですが、まだ残雪があります。
万座温泉から「志賀草津高原ルート」を通り、草津温泉を目指します。
現在、草津白根山の火山活動の影響による通行規制が行なわれていますが、昼間は通行可能でした。駐停車禁止なので、走行中の車の助手席から撮った草津白根山の写真です。
強い風が吹いていましたが、気持ちの良いドライブコースでした。
新緑と残雪の両方を楽しむことが出来た旅で、大満足!!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント