« 春色のスイートピー | トップページ | 鹿島が今季公式戦初勝利 -鳥栖戦- »

2015/04/01

ノボテルアンバサダー釜山 -ホテル偵察記-

201503081120297

201503081120296

2015年3月上旬、2泊3日で、釜山(プサン)&蔚山(ウルサン)へ行ってきました。
今回は、JTBのフリープランを利用しました。
1ヶ月前の申込だったので、西面(ソミョン)の「ロッテホテル釜山」が取れず、海雲台(ヘウンデ)の「ノボテルアンバサダー釜山」に宿泊しました。
海雲台は、老圃(ノポ)のバスターミナルまで少し遠いので不安でしたが、海雲台ビーチに面した眺めの良いリゾートホテル、と聞いて予約しました。

201503081120238

201503081120241

201503081120236

釜山の金海国際空港から車で80分。土曜日の午後でしたので、道路が渋滞していました。帰りは、月曜日の午後でしたので55分でした。

部屋は836号室で、残念ながら海側ではなく、大通り側の部屋でした。
それでも、窓から少し海が見え、夜には紫色にライトアップされた広安大橋が見えたので、満足しました。しかし、窓の角度の所為でしょうか、隣の部屋が丸見えになるので、いつも厚手のカーテンを半分は閉めていました。
尚、土曜日の夜は、大通りの車の音が夜中の0時頃まで聞こえましたので、部屋を選ぶことが出来るのなら、やはり海側が良いでしょう。

毎日、ミネラルウォーターの無料サービスがあるので便利でした。
サッカーの試合当日は、蔚山まで行くのでのんびりすることが出来ず、朝は日本から持参したクッキーを、夜はカステラを食べて、お茶を飲みました。

201503081120294

ホテルのロビーに、寒桜の花が生けてありました。
早春らしい〜。
コンシェルジュの女性スタッフが日本語が話せる方だったので、色々と教えてもらいましたが、JTBの現地ガイドさんより優秀な方でした。
感謝!
先ず、地下鉄の海雲台駅へ行く道を教えてもらいました(笑)。

201503081120260

201503081120257

ホテルは交差点の傍にあり、韓国国旗がはためく大通りを真っ直ぐ歩いて行くと、約10分で地下鉄の海雲台駅に到着しました。
サッカーの試合後、蔚山からの帰りが、海雲台駅到着が夜9時過ぎになるので心配しましたが、大通りは人と車で溢れ安全でした。
心配のし過ぎでした(笑)。

201503081120292

201503081120293

3日目の朝は、のんびりとホテルで朝食を食べました。
1階の海が見える庭に面したレストランで、ビュッフェ(バイキング)です。
料金は、W30000でした。
こぢんまりとしたビュッフェでしたが、色々と食べました。
一番美味しかったのは、写真の韓国風スープ。あっさりとしているので、お代わりして食べました。
アワビのお粥はなくて、がっかり。

ホテルの庭からは直接、海に出ることが出来ます。
ホテルの目の前には、海岸を歩く遊歩道があり、散歩をしている人がいました。
現在、海岸の一部は夏の海水浴シーズンに向けて、工事中でした。
それでも、波打ち際まで行ってみましたが、爽やかな風が吹いていて、気持ちが良い海です。
「海雲台ビーチは、韓国でナンバーワンのビーチです」
とJTBの現地ガイドさんが言っていたのも、納得です。

海雲台って高級リゾートなんだ、と思いながら街を散策しましたら、裏通りには、海産物を店先に沢山並べた庶民的な店もあり、吃驚しました。
海雲台にはデパートがないので、今回は小さなスーパーマーケットを見て回りましたが、面白かったです。

もっと、色々と街を探索したかったのですが、時間切れになりました。