« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014/10/26

連敗 -神戸x大宮戦-

連敗しました。

今日の第30節・ヴィッセル神戸 x 大宮アルディージャ戦は、2-1で、大宮が逆転負けしました。

順位は、第15位に下がりました。

増田誓志選手は、スタメンでフル出場しました。


今日は、サッカーを観るのが楽しくありませんでした。
試合終了後、夕食を食べましたが、御飯がなかなか喉を通りません。
残留争いは苦しい〜。
 
 

| | コメント (0)

2014/10/23

増田誓志が今季初ゴールも敗戦 -大宮x横浜戦-

201410221120127

 
201410221120131

 
悔しいぞ〜!

増田誓志選手が今季初ゴールも、試合に負けました。

昨夜の第29節・大宮アルディージャ x 横浜Fマリノス戦は、2-3で、大宮の敗戦でした。
順位は、第14位です。
 
増田誓志選手は、スタメンでフル出場しました。

37分、増田選手のゴールが決まった時、立ち上がって歓声をあげました。そして、誓志ファンの友人と抱き合って喜びを分かち合いました。
2014年、この瞬間を待ちわびていました。

昨日は朝から雨で、スタジアムへ行こうか行くまいか悩んでいました。そんな時、エルゴラッソを買ってプレビューを読んだら、予想フォーメーションにこんな言葉が・・・。
「増田 38 万全の準備を続けてきた。いまこそ報われる時

思わず涙が出ました。

今回、絶対に誓志の努力が報われる、と確信しました。

ダウンジャケット、雨具上下、ポンチョの3点セットを持って、万全の準備でスタジアムへ行きました。

大宮スタジアムのバックスタンドは、ピッチに近いのは良いのですが、座席の位置が低いので試合は見難いです。最後列に座らないと、試合はよくわかりません。
昨夜は、増田誓志選手がスタメンなので前目の席に座ったら、試合が見難かったです。反対側のゴール前やコーナー付近は、選手がごちゃごちゃしていて、よくわかりません。

増田誓志選手がゴールを決めたのは、見えました。
背番号38番はよく見えましたが、得点がボレーシュートだったことは、後で知りました(笑)。

50分、ムルジャ選手の逆転ゴールは、目の前だったのでよく見えました。横の席の人、前の席の人、周囲の人々とハイタッチして喜び合いました。

しかし、後半ロスタイムの失点で敗戦。
体中から力が抜けました。
何故、最後まで守りきれないのか?


増田誓志選手は、土砂降りの雨の中、攻撃に守備に活躍しました。
そして、横浜の選手にかなり削られていました。
もう、横浜が大嫌いになりました。


さあ、これから試合の録画を観ましょう。
 

| | コメント (2)

2014/10/19

一戦必勝 -大宮x東京戦-

昨日の第28節・大宮アルディージャ x FC東京戦は、1-0で大宮の勝利でした。
これでリーグ戦は、3連勝です。
順位は、第14位に上がりました。
 

日本代表選手を4人も擁する東京に勝利するのは、気持ちがいいですね〜。
 

増田誓志選手はサブメンバーでしたが、金澤慎選手の負傷退場により、15分に交代出場しました。
増田選手は、素晴らしい活躍を見せてくれました。
あのミドルシュートが決まっていれば、もっと良かったですが・・・。
 
You Tubeに、増田誓志選手のサンキューメッセージが載っています。
「チーム全員で1点を守り切ったことが成長した部分」
とコメントしています。
「皆で一つの勝利を大事にするという気持ちは非常に上がった」
とも語っています。
一戦必勝ですね。
是非、You Tubeを御覧ください。

 
実は、東京戦は、家庭の事情でスタジアムで観戦することが出来ませんでした。友人のツイッターで増田選手の出場を知り、慌てて帰宅してTV観戦しました。
観戦できたファン・サポーターの方々が羨ましいです。

次節は中3日で、横浜戦です。
横浜戦は、キャプテンの家長昭博選手が出場停止なので、難しい試合になりそうです。
しかし、横浜戦も「一戦必勝」で戦いましょう。
 

| | コメント (0)

2014/10/16

敗退 -天皇杯準々決勝・G大阪x大宮戦-

昨夜の天皇杯準々決勝・ガンバ大阪 x 大宮アルディージャ戦は、2-0で、大宮の敗戦でした。

天皇杯はベスト8で敗退しました。

大宮は、甲府戦からスタメン9人を代えました。
G大阪は、スタメン7人を代えました。
興味深い戦いになりましたが、軍配はG大阪に上がりました。

  
増田誓志選手は、久しぶりのスタメンでした。
78分、増田選手に代えて泉澤仁選手が投入され、ピッチを退きました。
 
勝利することが出来なくて、残念でした。
タイトルを欲しかったです。
少しの間、夢を見ていましたが、手帳の12月の予定を消しました。
 

| | コメント (0)

2014/10/12

バラの模様

201410121120116

 

のんびり日曜日。

午後は、スカパーで、ヤマザキナビスコカップ準決勝第2戦・川崎xG大阪戦を観ていました。
決勝には、広島とG大阪が進出決定。

G大阪、強いですね!
今日は、阿部浩之選手が2得点。
宇佐美貴史選手がいて、パトリック選手がいて、鹿島戦で決勝ゴールを決めたリンス選手がいて、そして、阿部選手。
がんがんゴールを決めるなあ。

水曜日の天皇杯で、大宮はG大阪と戦います。
どんな試合になるでしょうか?
勿論、大宮の勝利ですが・・・。

 

さて、久しぶりに洋間の窓のカーテンを買いました。
デパートのオーダーカーテン売場に、見本を見に行きました。
すると、バラの模様が目に飛び込んできました。
即決です!

バラの花が好き。

バラの模様が好き。

先日も、バラの模様のバックを買いました。
デパートの中を歩いていて、バラの模様のバックが目に留まり、普段は買物をしたことがないショップでしたが、即購入しました。
ブエノスアイレスのバラのイメージです、と店員さん。

ブエノスアイレス(アルゼンチン)って、バラが有名なのですか?

バラの花を見ていると、幸せを感じます。
 

| | コメント (0)

2014/10/07

降格圏脱出 -甲府x大宮戦-

一昨日の日曜日、第27節・ヴァンフォーレ甲府 x 大宮アルディージャ戦は、0-1で、大宮の勝利でした。
  
順位は、第15位です。
やっと、降格圏を脱出しました。
   
台風接近の大雨の中、先制点を決めたズラタン選手はさすがエースです。
 
  
増田誓志選手は、78分に、カルリーニョス選手に代わって投入されました。
短い時間ながらも、勝利に貢献した増田選手。
試合終了後、渋谷洋樹監督は増田選手の名前をあげて絶賛していました。
   
渋谷監督は、負けた川崎戦で学習したのでしょうか、カルリーニョス選手の代わりに、2列目の選手ではなく、同じ攻撃的ボランチの増田選手を投入して、勝利を掴みました。

試合終了後の大宮公式サイトの増田誓志選手のコメントです。
「僕たちはホーム、アウェイに関係なく勝ち続けることでしか残留を手にできない。今日の勝利に本当に価値があったかどうかは、リーグ戦が終わってみないと分かりません。15位になったとはいえ、降格圏を抜けたということは僕たちが一番思っちゃいけないこと」
   
誓志って、真面目ですね〜。
リーグ戦終了まで、気持ちを引き締めているようです。
確かに、大宮、甲府、清水の3チームは同じ勝点で並んでいます。
油断は禁物です。
 
 
頑張れ、誓志!
  
スタメン奪回!!

 

| | コメント (0)

2014/10/04

残暑の東京散歩 -築地本願寺から浜離宮&浅草へ-

201410031120092


201410031120088
 

妹と上野駅で待合せをして、久しぶりに東京散歩をしました。

「浜離宮を見たい」
という妹のリクエストに応えて、散歩の計画を立てました。

今回の東京散歩は、築地本願寺から築地場外市場を経て浜離宮まで歩き、水上バスに乗って浅草へ出るコースです。

上野駅から地下鉄日比谷線に乗車して、築地駅で下車。

駅出口の目の前に、築地本願寺はあります。
築地本願寺は、浄土真宗本願寺派の寺院で、1617年に西本願寺(京都)の別院として建立されたそうです。
古代インド仏教様式の外観が印象的です。
本堂の中に入り、お賽銭をあげて参拝しました。


参拝後、大通りに出て人の流れに付いて行くと、大きな交差点に出ます。
交差点を渡った所が、築地場外市場です。
築地市場は、場内市場と場外市場があり、我々一般人は場外市場で買物や食事を楽しみことが出来ます。場外市場には、小さな店舗が沢山あって、大勢の買物客や観光客で賑わっていました。
この日は残暑の厳しい日でしたので、ちょっと歩いただけでヘトヘトになります。

10時半頃でしたが、昼食を食べることにします。
つきじ喜代村「すしざんまい」別館に何となく入り、カウンター席に座ります。
妹が選んだ「北海道三色丼」2500円(税別)を食べました。
イクラ、ウニ、カニがのっている三色丼ですが、味はまあまです。
日頃、生活クラブのイクラ醤油漬けを、真白な御飯の上にのせて食べていたので、三色丼は期待はずれでした。しかし、美味しい、と妹が喜んでくれたので、良かったです。
 

201410031120103


築地場外市場での買物の後、浜離宮を目指して歩きます。
築地場内市場を左手に見て、案内板に従って歩いて行くと、10分位で浜離宮に到着しました。 
東京都立 浜離宮恩賜庭園の入口(大手門)で、入園料300円を払います。

この土地は徳川将軍家の鷹狩場でしたが、1654年に、甲府宰相松平綱重が別邸を立てました。その後、松平綱重の子、綱豊が六代将軍家宣(いえのぶ)になり、この屋敷は将軍家の別邸になり、「浜御殿」と呼ばれるようになったそうです。
 

201410031120101
 

201410031120102
 

中島の御茶屋で、休憩をします。
ここで、抹茶と和菓子セット(720円)を楽しみました。乾いた喉に、薄茶が美味でした。

上の2枚の写真は、御茶屋から見た光景です。
浜離宮の周りは大きなビルが立ち並び、圧倒される感じです。巨大なビル群の中に江戸時代の大名庭園が残り、不思議な空間です。
  

201410031120105
 

201410031120107
 

浜離宮の中にある水上バス発着場へ行きます。
水上バスは2社が運行していますが、時刻表を見比べて、今回はTOKYO CRUISEの隅田川ラインを選びました。
浅草まで日の出桟橋を経由して、約40分で、740円です。

途中、東京タワーやレインボーブリッジが見えました。
 

201410031120110
 

201410031120112
 

東京スカイツリーが見えてきたら、もう浅草です。
水上バスは、浅草・吾妻橋を過ぎた所にある船着場に停まりました。
対岸の特徴があるビルは、アサヒビアホールです。

船着場の階段を登ると、大きな交差点に出ます。
交差点を渡った所が、地下鉄銀座戦の浅草駅です。

地下鉄銀座線に乗り、上野駅に到着。
上野駅で妹と別れましたが、楽しい東京散歩でした。
 
満足、満足!!
 

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »