« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013/03/30

逆転負け -大宮戦-

今日の大宮アルディージャ戦は、1-3で、鹿島アントラーズの敗戦でした。

寒い中、NACK5スタジアムで応援された鹿島サポーターの皆様、お疲れさまでした。

前半15分に、小気味好い連動したプレーからダヴィ選手の先制点が決まった時は、嬉しかったです。

しかし、3失点とは!
絶望で暗くなります。

サッカーは走ることが基本のスポーツ、と思いますが・・・。
後半は足が止まっていますね。

左SBの前野貴徳選手を、もっと早く投入して欲しかったです。


次節は、FWの大迫勇也選手が怪我から復帰できますように!!
 

| | コメント (0)

2013/03/21

増田誓志は先発出場 -全南x蔚山戦-

2013.3.17(日)のKリーグ・クラシック第3節
全南(チョンナム)ドラゴンズx蔚山現代戦は、0-1で、光陽遠征をした蔚山が勝利しました。

増田誓志選手は先発出場でした。

増田選手関連のブログは、蔚山のオフィシャルサイトに試合写真がupされた後に更新するようにしているのですが、今回は試合写真がUPされていないようです。
写真はトップページの1枚だけなのかしら?
それとも、私の探し方が悪いのかしら?
誓志の写真を楽しみにしていたので、がっかりです。

今回の決勝ゴールは、9番のFW キム・シンウク選手です。

蔚山の先制後、増田選手は16番のMFの選手と交代になりました。
開幕から2試合フル出場だったのに、残念な交代です。

試合終了後のマッチレビューには、増田選手は去る2試合よりは攻撃的な姿を見せてくれた、とありました。

また、20番のFW ハン・サンウン選手を、シーズン3試合を行なった現在、1ゴール1アシストで活躍中だ、と評価しています。
ハン・サンウン選手とは、2012年に磐田に所属していた選手ですか?
蔚山の日本語読みの2013年選手名鑑がまだ見つからないので、マッチレビューを読みながらも四苦八苦しています。

蔚山オフィシャルサイトでは、今季の優勝候補ビッグ5は、蔚山、ソウル、全北、水原、浦項とチーム名をあげています。
今後は、この5チームの試合結果に注目してみます。

次節は、2013.3.31(日)のホームでの江原戦です。
 

頑張れ、誓志!
 

| | コメント (2)

2013/03/19

桜とポトフ

P1050644_2
 

お地蔵さまの前を通ったら、境内で職人さんが木を切っていました。
足下の大きなバケツには、沢山の桜の枝が入っていて、「ご自由にお持ち下さい」と張り紙がありました。

「お彼岸にお地蔵さまの桜なんて縁起がいいわね」
と後ろから来たおばさんは言います。

「お地蔵さま、ありがとう」
と私も桜の枝を1本いただいて帰りました。
 

P1050646
 

P1050651_2
 

夕食は、ソーセージ入りポトフを初めて作りましたが、美味しくて吃驚しました。

いつもは牛肉でポトフを作っているのですが、ソーセージの方が簡単で美味でした。
スープもサッバリしていて、満足しました。

明日は、春分の日です。
 

| | コメント (0)

2013/03/16

Tシャツが当たりました -2012年ポイントシステムプレゼント-

201303151100657


201303151100656


2012ヤマザキナビスコカップ優勝記念Tシャツが当たりました。

嬉しい!

国立競技場で、このTシャツを着た増田誓志選手はすごく格好良かったです。

あのTシャツが欲しいなあ、と思いましたが、購入はしませんでした。去年は、アントラーズ・グッズを買う気になれなかったから。
だから、ポイントシステムプレゼントで、Tシャツが当たって嬉しいです。

ラッキー!!
 

| | コメント (0)

2013/03/12

増田誓志はフル出場 -全北x蔚山戦-

3/9(土曜日)のKリーグ・クラシック第2節の全北(チョンブク)現代モータース x 蔚山現代FC戦。
蔚山は、アウェイ(全州)で対戦し、2-1で敗れました。

増田誓志選手は、先発フル出場でした。


蔚山のオフィシャルサイトを見ると、試合の写真が更新されていました。
増田選手が映っている写真があり、嬉しくなりました。

蔚山のオフィシャルサイトは韓国語なので読めませんが、それでも少しずつ理解できるようになりました。
毎日見る、Yahoo!翻訳にかける、メモをとる、の3原則で前進です。

試合前のプレビューによると、リーグ戦はソウルと全北の2チームが最強のようです。
全北は、2009年からソウルと交代に優勝していて、今年は当然自分たちの順番と信じているそうです。
その強豪チームとの対戦でしたので、惜しい敗戦でした。
 


韓国語と英語を勉強しよう、と決心したのですが、現状では全然できていません。
昔から語学は苦手でした。

私は、家事の隙間時間を使って勉強することができません。

以前、資格を取るために勉強をしたのですが、2時間以上ないとテキストの内容が理解できませんでした。ところが、年下の同僚は、20分間あるとテキストの内容を理解してレポートが書けたそうです。
羨ましいです。
結局、資格を取るのに3年間かかりましたが、その資格は有効に活用されています(笑)。
人生、無駄なことはないですね〜。

家事の隙間時間に何をしているか、というと好きな歴史&時代小説を読んでいます。
好きなものはどんどん読めます(笑)。
最近は、中村彰彦さんの「真田三代風雲禄」を読んでいます。池波正太郎さんの「真田太平記」に比べると文章が硬いですね。
 


さて、ブログを更新したら、韓国語を勉強しましょう。

今頃、誓志も勉強していることでしょう。
 

| | コメント (4)

2013/03/10

勝利のホーム開幕戦 -仙台戦-

201303091100638


昨日は鹿島のホーム開幕戦でした。

ホーム開幕戦は、3-2で、鹿島アントラーズがベガルタ仙台に勝利しました。
嬉しいホーム開幕戦の勝利!


写真は、陸上自衛隊勝田駐屯地の音楽隊による国歌吹奏です。
 

201303091100631


201303091100642


仙台戦は、鹿島の2トップが大活躍しました。

ダヴィ選手が2得点で、大迫勇也選手が1得点で、今後の活躍が期待されます。

しかし、64分に仙台がヘベルチ選手を投入すると、67分に鹿島の2失点目。
その後、鹿島は防戦になり、はらはらどきどきの約20分間になりました。いつ同点になるか、と気が気でなかったです。
鹿島の中盤はあれでいいのでしょうか?
昨日の仙台は怪我人が多かった、と聞いていますので・・・。
今後は守備をどのように修正するかが、課題ではないでしょうか?


それでも、今季2戦目での勝利は嬉しいです。
最後の最後まで、選手たちを拍手で見送りました。
 

201303091100620


鹿島クラブハウスの正面玄関です。
今季は、ベテラン重視ですか?


ホーム開幕戦の入場者数は、19981人でした。
快晴でしたのに、2万人を越えず、残念でした。
 

| | コメント (0)

2013/03/03

増田誓志が開幕戦に先発出場 -蔚山x大邱戦-

昨日、韓国のKリーグも開幕しました。

正確には、14クラブが参加する1部リーグが「Kリーグ・クラシック」で、2部リーグが「Kリーグ」だそうです。


増田誓志選手が移籍した蔚山現代(ウルサン・ヒュンダイ)FCは、ホームで、大邱(テグ)FCと対戦し、2-1で逆転勝利しました。

増田選手は、ボランチで先発出場し、勝利に貢献したそうです。

今日のスポニチに記事が載っていますので、是非、御覧ください。


昨夜、Macで、試合の動画を見つけ、何度も見ました(笑)。

You Tubeサッカー動画(無料)で探してみてください。

後半ロスタイムに蔚山の決勝ゴールが決まる劇的な試合でした。
ゴールを決めたFWの選手に、増田選手が飛びついている映像があって、嬉しくなりました。

ああ、誓志はフル出場だったのだ、とますます嬉しくなりました。


早く、蔚山に行きたいなあ。

頑張れ誓志!
 

| | コメント (0)

2013/03/02

開幕戦は引き分け -鳥栖戦-

いよいよ、Jリーグが開幕しました。

しかし、アウェイのサガン鳥栖戦は、1-1で引き分けました。

トニーニョ セレーゾ監督の選手交代は遅いですね。

今季もいらいらしながら試合を観戦&応援するのでしょうか?


大迫勇也選手、(公式戦)今季初ゴールおめでとう!
 
来週のホーム開幕戦はカシマへ行きます。
 

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »