« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012/12/31

大晦日 2012

今日は、大晦日。

お天気も良く、平穏な一日でした。

これから、夕食の仕度をします。

我が家の「お年取り魚」はブリです。
両親が長野県の出身だったので、大晦日にお年取り魚を食べます。長野県でも地域によって、ブリの地域とサケの地域があるそうです。
煮しめは昨日のうちに作ったので、今晩は温め直すだけです。
最後には、勿論、おそばを食べます。
 


さて、全国高校サッカー選手権大会が昨日、開幕しました。

今日の1回戦ですが、大津高(熊本)は残念ながら負けてしまいました。

増田誓志選手の母校、鵬翔高(宮崎)は勝利し、2回戦進出。
鵬翔高は6年振りの出場でしたので、嬉しい勝利です。
 


それでは、よいお年をお迎え下さい。
 


追記:

今日のあんとランドの誓志の餅つき動画、すごく笑いました。
 

| | コメント (0)

2012/12/24

冬の花火があがりました

201212241100482


クリスマスイブの今夜、夜空に冬の花火があがりました。

たったの5分間だけでしたが、冬の花火は綺麗ですね。
夏の花火に比べると規模は小さいですが、クリスマスイブの花火は感慨深いです。

今年も、あっと言う間に過ぎた1年でした。
仕事、家事、介護、鹿島アントラーズの応援、旅行、読書など色々なことがありました。総選挙もありました。

キリスト教徒ではありませんので、クリスマスイブの食卓は我が家の忘年会です。

ローストチキンも美味しく焼けました。
今年、台所を改修して、ガスコンロとガス高速オーブンを取り付けました。
今まで使用していたオーブン電子レンジを処分したのですが、ローストチキン作りが不安でした。骨付き鶏もも肉4本が15〜17分で焼ける、と取扱説明書には書いてありましたが、半信半疑でした。

ところが、簡単にローストチキンが焼けました。

ガス高速オーブンは優れものです。
以前、サントリーのワイン教室で知り合った東京ガスの社員さんが、電気よりガスの方が美味しい、と言っていたことは本当でした。

写真は、いただきもののアロマ・キャンドルです。
明かりは素敵ですが、香りが私にはあいませんでした。
食卓のキャンドルは、普通のろうそくがいいですね(笑)。

美味しいチキンとシャンパンに少し酔いました。
 

天皇杯準々決勝・千葉戦を録画で見直しました。
昨日は、もっと面白いサッカーを観たい、と思いましたが・・・。

増田誓志選手のベンチ外は、本当に残念でした。

誓志は、クリスマスイブをどう過ごしているかしら?
色々な噂がありますが・・・。
 

人生、諦めることなく頑張りましょう。
 

| | コメント (2)

2012/12/23

4強 -天皇杯準々決勝・千葉戦-

201212231100457


201212231100464


201212231100469


天皇杯準決勝進出が決まりました。

次は、12/29(土曜日)、エコパでG大阪戦です。

4強は、鹿島、G大阪、横浜、柏。


味の素スタジアムでの天皇杯準々決勝・ジェフユナイテッド千葉戦は、1-0で、鹿島アントラーズの勝利でした。

今日の味の素スタジアムは青空でしたが、前半の低調な試合内容に寒さが身にしみました。
ハーフタイムのジョルジーニョ監督の喝が効いたのか、後半、大迫勇也選手のゴールが決まり、これが決勝ゴールになりました。

帰り道、不完全燃焼な試合だったなあ、と鹿島サポのぼやきが聞こえてきましたが・・・。
カップ戦は勝つことが一番、と自分に言い聞かせ、帰路につきました。


尚、増田誓志選手はベンチ外でした。
 

| | コメント (0)

2012/12/16

逆転勝利 -天皇杯4回戦・磐田戦-

昨日のカシマで行なわれた天皇杯4回戦・ジュビロ磐田戦は、3-1で、鹿島アントラーズの逆転勝利でした。

得点者は、
5分  岩政 大樹選手
14分 ドゥトラ選手
66分 ジュニーニョ選手
 

増田誓志選手は、87分に途中出場しました。
Macでチェックしている時は、時間稼ぎ要員だったのかしら、と思いました。
夜、TVで録画放送を観た時は、増田選手が積極的に攻撃参加をしていたので嬉しかったです。願わくば、もっと出場時間が増えますように。


次は、12/23(日曜日)に味の素スタジアムで千葉戦です。
味の素スタジアムは、我が家から一番近いスタジアムですので、勿論、参戦します。
 


さて、次期監督の件ですが、
今朝の毎日新聞に、「鹿島とセレーゾ氏次期監督大筋合意」と記載されていて、吃驚しました。

セレーゾ監督が戻って来るのですか・・・。

トニーニョ・セレーゾ監督とは、2005年12月、仙台駅の新幹線ホームでお別れしました。
あの時、東京行きの新幹線が遅れていて、なかなか到着しなかったのです。セレーゾ監督に、「オブリガード」と言って握手をして、お別れしたのですが・・・。

尚、「オブリガード」は男性が使う場合で、女性が使う場合は「オブリガーダ」と、後で友人が教えてくれました。

来季の鹿島はどうなるのかしら?
 


「しかし先ずは次にジェフ千葉に勝つこと」
とジョルジーニョ監督。
   鹿島オフィシャルサイトより
 

| | コメント (0)

2012/12/09

銀座のイルミネーション 2012

Sdim0339_2


201212091100447


201212091100415


久しぶりに銀座に行きました。

来年の干支は巳年ですね。

最初、ビルの壁を見た時、何故、蛇が??? と思いました。
干支でした。


201212091100452


201212091100455


12月の夜の街歩きは楽しいですね。
 

| | コメント (0)

2012/12/02

最終戦は勝利 -柏戦-

201212011100394


201212011100388


昨日、カシマでリーグ最終戦がありました。

柏レイソル戦は、2-0で、鹿島アントラーズの勝利でした。
2得点は大迫勇也選手です。

これで、鹿島は勝点46、最終順位は11位でした。
 

201212011100372


残念ながら、増田誓志選手はベンチ入りするも出場しませんでした。

写真は、常陽銀行ポスターの増田選手です。
 
 
201212011100400


試合終了後、今季限りで退任するジョルジーニョ監督のお別れのご挨拶がありました。

写真は、セレモニーの前に談笑する選手たちですが、相変わらず、増田選手は一番端が好きなようです。

セレモニーの時、興梠慎三選手がフードを被り泣いていたようでしたので、気にかかりました。
そして、岩政大樹選手がいなかったようでした。
何故?

リーグ最終戦が終了して、色々な思いが交錯しますが、まだ天皇杯がありますので頑張りましょう。


尚、今季のリーグ戦は広島が優勝しました。
おめでとうございます。

そして、降格は札幌、G大阪、神戸でした。
 

| | コメント (2)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »