« 増田誓志が決勝ゴール -セレッソ大阪戦- | トップページ | 月曜日の楽しみ -広島戦- »

2011/08/19

北八ヶ岳を歩く

201108151080884


201108151080803


久しぶりに山歩きに行って来ました。

毎日の生活の中で、心身ともに疲れた時、イライラする時、無気力な時など、無性に山に行きたくなります。
会社員だった20代の頃は、3000メートルの高峰で冷たい風に吹かれると、日頃のストレスがいっぺんに解消して元気になりました。運動不足の今は、3000メートルの山はきついので、のんびりと歩ける北八ヶ岳の池めぐりコースを歩きました。

大好きな北八ヶ岳。


201108151080799


201108151080877


今回も、縞枯山(しまがれやま)2403メートルの麓にある縞枯山荘に泊まりました。

上の写真は、山肌に縞枯れ現象がよく見えています。
木々の緑が美しい林道は、一般車両通行禁止で歩き難い道です。


201108151080855


201108151080866


201108151080890


原生林の静かな山道を歩いて行くと、幾つもの池があります。
北八ヶ岳に点在する池は、幾度に違う顔を見せてくれて飽きることがありません。

上から、亀甲池、双子池(雌池)、雨池です。

北横岳の山頂を下って直ぐに、一瞬、ガスが晴れて亀甲池が見えた時、あまりの神秘さに感動しました。
双子池は、水の色が美しくて歓声をあげました。
雨池は、水量が少なくて大きな岩がごろごろとしていて、ちょっとがっかりしました。


北八ヶ岳の美しい自然がいつまでも残りますように!
 

|

« 増田誓志が決勝ゴール -セレッソ大阪戦- | トップページ | 月曜日の楽しみ -広島戦- »

コメント

祐さん、こんばんは

足を骨折されたのでは、毎日の生活が不自由なことでしょう。
お大事にして下さい。

皆さんは、八ヶ岳というと南八ヶ岳を連想される、と思いますが、北八ヶ岳なのです。
最近は、山ガール向けの雑誌によく紹介されているようです。
シャクナゲの花が咲く7月に、また歩いてみたいです。

鹿島も山形も、諦めずに最終戦まで戦いましょう。

投稿: 乾杯!! | 2011/08/26 21:07

乾杯さん こんばんは。

北八ヶ岳って 素敵なところですね!

乾杯さんの写真に癒されました。

昨日 山歩きをしてる夢まで見てしまいましたよ(笑)

実は足を骨折してたもので この1ヶ月は不自由でしたcoldsweats01

でも ホームゲームもアウェイ鹿島戦にも根性で参戦してました…smile

今年は厳しいシーズンですけど
最終戦まで頑張って応援を続けます!

乾杯さん また素敵な景色やお花の写真 楽しみに待ってますよheart02

投稿: 祐 | 2011/08/23 18:55

この記事へのコメントは終了しました。

« 増田誓志が決勝ゴール -セレッソ大阪戦- | トップページ | 月曜日の楽しみ -広島戦- »