« 雨の国立 -ACL予選第5節・上海申花戦- | トップページ | 苦しい試合でしたが逆転勝利 -ACL予選第2節・シドニー戦- »

2011/05/08

新緑の東京散歩 -元赤坂&青山-

201104301080359

201104301080366

久しぶりに、東京都心の散歩に行ってきました。

東京・多摩地区に住んでいると、何でも地元で済ませてしまうので、最近は都心に行かなくなりました。都心に行くのは、サッカー観戦のために、東京駅から新幹線に乗ったり、東京駅前から高速バスに乗るぐらいかな。
あっ、先日は国立競技場に行きましたが・・・。

先ずは、JR四谷駅で下車して、御上りさん気分で、「ゆりのき並木」を歩いて迎賓館赤坂離宮へ行きました。
正面玄関には警備の方もいなく、静かな佇まいです。
この迎賓館は、一般人も参観が出来ることを、皆さんはご存知ですか?
我が家は、10年以上前に、抽選に当選して参観しました。

201104301080370

201104301080378

安鎮坂あたりの樹木ですが、都心の新緑も美しいですね。
東宮御所の脇の道を歩いて行きますが、ランナーが多いです。

神宮外苑に入り、聖徳記念絵画館を背にして、「いちょう並木」を歩きます。
いちょうの木は、剪定のためか、新芽はぼちぼちです。

201104301080379

201104301080382

201104301080383

南青山に着いて、昼食を食べるために、ぶらぶらとレストランを探します。
「モロッコ料理」の看板が目に入ったので、階段を登って、恐る恐るドアを明けます。青い民族衣装を着たハンサムなお兄さんに招き入れられて、席につきました。

モロッコに憧れていて、いつかモロッコに行ってみたい、と思っていましたので、初めてのモロッコ料理に挑戦です。
クスクスランチとケバブランチを注文しました。
ランチには、本日のスープとコーヒーがついています。

豆のスープは美味しかったです。
チキン・ケバブはカレー風味ですが、少し物足りないような・・・。
ベジタブル・クスクスは美味しいのですが、大食いの私には少し軽いような・・・。
モロッコのスパイシーなコーヒーは、ストレートで飲みましたが、美味!
本当のモロッコ料理はランチだけでは分からない、と思いますので、また、ディナーに行きたいです。
レストランの名前は、「モロッコ タジンや」です。

201104301080393_3

201104301080390

最後の目的地は、「根津美術館」です。
今回は、国宝の尾形光琳筆「燕子花図」が展示されていました。

お庭も散策して、新緑や花を愛でます。

その後、青山界隈をぶらぶらしましたが、買物はせずに、地下鉄・表参道駅から帰宅しました。