« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011/02/28

クロッカス -春の使者-

201102261080134
 

黄色のクロッカスが咲いています。

この花が咲くと、我が家にも春が来た、と感じます。
春の使者です。

いよいよ、明日から3月です。


今日の午後、鹿島の選手たちは成田から上海へ向けて出発したようですね。
 

| | コメント (2)

2011/02/26

負けました -富士ゼロックススーパーカップ-

201102261080142


201102261080168


PK戦は運ではなくて、気持ちの強い方が勝つ、と思います。
だから、今日の結果は悔しいです。
名古屋のGK・楢崎正剛選手は強かった!

日産スタジアムで行われた富士ゼロックススーパーカップ・名古屋グランパス戦は、1-1(PK1-3)で、名古屋の優勝でした。

66分、野沢拓也選手の美しいFKが決まり、さあ逆転するぞ、と思ったのですが、追加点をあげることが出来ず。そして、PK戦の末、鹿島アントラーズは負けました。


201102261080148
 

増田誓志選手は出場せず。
後半、増田選手と中田浩二選手の2人同時投入と思われたのですが、急遽、変更になり、結局、増田選手の投入はありませんでした。

増田選手は、鹿島で、また茨の道を歩むのか?

今季はまだ始まったばかり、これからだ!
頑張れ、誓志!!
 

| | コメント (4)

2011/02/19

増田誓志がゴール -PSM・水戸戦-

誓志、左足首が痛いのですか?

後半(46分)、小笠原満男選手に代わって、ボランチとして投入された増田誓志選手。
56分過ぎから、増田選手が足下を気にし始めたので、心配で心配で祈るような気持ちで、TVを観ていました。

63分、増田選手がこぼれ球を押し込み、鹿島が3点目。

増田選手の鹿島復帰後の初ゴール、おめでとう!

その後も、FKを蹴ったり走っていたので、大丈夫なのかしら?


プレシーズンマッチ いばらきサッカーフェスティバル2011・水戸ホーリーホック戦は、3-0で、鹿島アントラーズの勝利でした。

得点者は、
23分、カルロン選手
49分、興梠慎三選手
63分、増田誓志選手

昨日、宮崎キャンプが終了し、選手は疲れがたまっていることでしょうから、その中での鹿島の勝利は嬉しかったです。
 

追記 :

2/21発売の「エルゴラッソ」によると、増田選手は試合中、状態の悪い芝に足を取られ左足を痛めてしまったそうです。
今日の紅白戦は、どんな具合だったのかしら?
   (2011.2.23)
 

| | コメント (4)

2011/02/16

春の息吹

201102161080121


何か花が咲いていないかしら、と公園を歩いてみました。

やまざくら(山桜)の芽です。
 

201102161080124


201102161080122


黄色の花は、ろうばい(臘梅)かしら?
 

| | コメント (2)

2011/02/11

笑顔

昨夜、増田誓志選手の夢を見ました。

朝、目覚めて吃驚しました。
私は毎日熟睡人間であまり夢を見ませんので、久しぶりの夢でした。
誓志と職場の同僚が登場する不思議な夢だった・・・。

私が久しぶりに夢を見た原因は、これだ!

鹿島オフィシャルサイトのMovie 宮崎キャンプ2日目 2/9(水)に、増田選手のインタビューが載っていました。

どうやら増田選手の笑顔に悩殺されたようです(笑)。


本当に便利な世の中になりましたね。
宮崎キャンプの様子がPCやケータイでチェックが出来るなんて、夢のようです。私にとって、今やPCのない生活は考えられません。

「インターネットで何が出来るの?」
と友人たちと話をしていた時代は、遠い昔のことになりました。


最近、話題の映画「ソーシャル・ネットワーク」を観ました。

凄い衝撃だった!

あまり面白くないという友人の話を聞いていたので、期待しないで観に行ったのですが、凄い衝撃を受けてしまいました。

インターネットって怖〜い。

映画終了後にプログラムを購入したのですが、2回も「フェイスブック」と叫んでしまって、映画館のスタッフに笑われました。映画のタイトルは、「ソーシャル・ネットワーク」でした。

ますます世の中は変わっていくようですね。
 

| | コメント (2)

2011/02/05

立春朝搾り

201102041080115


昨日(2/4)は立春。

今年の「立春朝搾り」は、小澤酒造(東京都青梅市)の「澤乃井」 純米吟醸 生原酒です。

お鍋の後の玉子雑炊(おじや)は、チョー美味しいです!
 

| | コメント (0)

2011/02/03

チーム始動と節分

201102031080113
 

本日、鹿島アントラーズが始動しました。
オフィシャルサイトによると、9:00と15:00からの2部練習だったようです。

13:00からはカシマスタジアムで、新体制発表記者会見が行われました。
記者会見がインターネット中継されたようですが、勤務中だったのでチェックすることは出来ませんでした。

いよいよ、2011シーズンがスタートしました。


さて、今日は節分です。

18:00からは鹿島神宮節分祭の豆まきがあったようです。
アントラーズからは、増田誓志選手、田代有三選手、興梠慎三選手が参加予定でしたが、どんな様子だったのかしら?


子供の頃は、節分に、必ず豆まきをしましたが、最近は全然まいていません。
その代わりというのでしょうか、恵方巻(えほうまき)を食べました。
恵方巻は大阪の風習らしいですが、最近はスーパーやコンビニで盛んに宣伝しているので、我が家も作ってみました。

節分の夜に、その年の恵方に向かって、願い事を思い浮かべながら、無言で太巻き寿司を丸かじりすると願いが叶うそうです。
今年の恵方は、南南東だそうです。

ちらし寿司はよく作るのですが、のり巻き寿司は久しぶりに作りました。
かんぴょうとキュウリの2種類の具を用意しましたが、かんぴょうは不細工な仕上がりでしたので公表できません(涙)。

「鹿島アントラーズのリーグ戦とACLの優勝」
を願って、窓際で、のり巻きにかぶりつきました。
しかし、初めての経験だったので、2口目に笑ってしまいました。
駄目ですね〜。
座って食べましょう、ということでのり巻きを小さく切って食べました。

これが、我が家の節分でした。

明日は、立春。

Jリーグの開幕が待ち遠しいですね。
 

| | コメント (0)

2011/02/02

明けの明星

朝6:00に起きて、南側の窓を明けると、南東の空に燦然と輝く金星を見ることが出来ます。

明けの明星です。

一昨日は、金星の下方に三日月が輝いていました。
あまりの神秘的な美しさに、しばらく見とれてしまいました。

昨日は、朝焼けの美しさに感動しました。

今朝は、三日月を見ることは出来ませんでしたが、金星は大きく明るく輝いていました。

インターネットで調べたら、欧米では、金星はローマ神話の愛と美の女神ヴィーナスに例えられているそうです。

今日もいいことがありそうな予感です。
 

| | コメント (2)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »