« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011/01/30

俺がヒーローになる -アジアカップ決勝-

よくやった、日本代表!

AFCアジアカップ2011は、日本が優勝しました。

カタール・ドーハでのアジアカップ決勝・日本xオーストラリアは1-0で日本の勝利。
4回目の優勝、おめでとうございます。

昨夜は、夕食&入浴後に仮眠をとり、キックオフ直前に起きてTV観戦。睡眠をとって頭スッキリでしたので、3:00過ぎまで、表彰式も観ました。


得点は、延長前半8分に投入された李忠成選手。
延長後半4分、長友佑都選手の左クロスを、李選手が左足でボレーシュートを決めた!

鮮やかなゴールでした!

「最高です。(中略) ずっと、俺がヒーローになる、ヒーローになる、と自分に言い聞かせてピッチに・・・」
と決勝ゴールを決めた李選手の試合後のコメントです。

控え組で途中出場した、李選手の強くて熱い魂を感じるコメントでした。


「このチームの素晴らしいところは、ベンチスタートした選手が結果を出してくれること」
とザッケロー二監督。

私としては、控え組の活躍が嬉しかったです。
他にも色々と思うことはありましたが、それはスポーツ新聞にお任せします(笑)。


岩政大樹選手、伊野波雅彦選手、本田拓也選手、そして、内田篤人選手、優勝おめでとうございます。
 

| | コメント (0)

2011/01/28

ガーベラを買いました

201101281080109
 

スーパーマーケットでの買物の帰りに、出口付近にあった花屋さんの前で足が止まりました。

「可愛い!」
とガーベラを3本買いました。
 

明日は、いよいよアジアカップ決勝ですね。
放送時間が深夜なので、少し仮眠をしてから観ようかしら?
 

| | コメント (2)

2011/01/19

アントラーズ「つくば育成施設」現地偵察記 (3)

P860


P859


 前回から約一ヶ月半、少しは出来ているのかな?と思い、現場を覗いてきました。

 工事、やってますね! グラウンドの周りを夜間照明灯がずらりと立ち並んでいました。
ピッチの作り方というのは良く知りませんが、整地した土地の上にまず砂を敷いているようでした。

 アントラーズのオフィシャルの発表によれば、
  施設内容:
  人工芝サッカーピッチ1面(105×68m)
  人工芝フットサルコート(39×19m)3面、
  クラブハウス(事務所含む)350m2、照明施設(100ルクス)


グランドはなかなか広い印象でした。写真、右奥の白いプレハブの建物がある方向に、クラブハウスが建つのでしょうか? ここはまだ何も進んでいません。

 周辺では、同時に住宅の建設も進んでいました。
 

| | コメント (0)

2011/01/16

「ロビン・フッド」を観ました

201101161080098
 

アメリカ映画「ロビン・フッド」を観ました。

ロビン・フッドは伝説上の人物ですが、まるで史実のように描かれていました。

ローマを舞台にした「グラディエーター」に雰囲気が似ているなと思ったら、「グラディエーター」のリドリー・スコット監督とラッセル・クロウ主演コンビの作品でした。

昔、父の本棚にあったアンドレ・モロフの「英国史」を読んで以来、イギリスの歴史に興味を持ちました。その後、「英国史」の新版を購入しましたが、今見るとよくこんな小さな字を読んだよ!

リチャード1世(獅子心王)やジョン王も登場する、重厚な史劇で、歴史好きの私には面白かったです。
何となく、日本のサムライ映画の影響を感じましたが・・・。

この映画は、是非、劇場で観ることをお勧めします。
 

| | コメント (0)

2011/01/12

自主トレ開始

昨日、増田誓志選手が鹿島のクラブハウスで自主トレーニングを開始したそうです。

アントラーズモバイルのスタッフダイアリーに記事が載っていました。
練習着に関する噂には、思わず笑ってしまいました。

増田選手の始動は、毎年早いですね。
年末年始は、故郷の宮崎に帰っていたのかしら?
九州の温泉でのんびりとしてくればいいのに、と毎年思うけれども・・・。


先日、「Rush」No.103 2011.1月号が届きました。
私にとっては最後のRushになりましたが、相変わらず写真が綺麗ですね。

新春恒例!特別企画 「選手の年賀状どどーんとプレゼント!!」
これ、いいなあ。
増田選手の年賀状を欲しいけれども、くじ運が悪いので、応募はしないけれども・・・。可愛いうさぎのシールが2枚ずつ貼ってあるのは、何か意味があるのかな。


そういえば、ランちゃんはどうしているのかしら?
去年、山形では、ランちゃんの話題がなかったなあ、と増田選手の愛犬を心配する私。


鹿島の始動日は2/3ですので、約3週間の自主トレになりますね。
頑張れ!
 

| | コメント (4)

2011/01/05

明けましておめでとうございます

201101011080081_2


明けましておめでとうございます。

年末年始は実家に帰省していました。

年末は、母と妹と一緒におせち料理を作りました。
お正月は、近所の神社に初詣に行き、TVを見て、本を読んでいました。

今、話題の「武士の家計簿」を図書館で借りました。
この本、初版は2003年なのですね。
これから映画を観に行く方もいるでしょうから、詳細は書きません。


201101051080087
 

そして、これも読んでいます。

今年もよろしくお願いします。
 

| | コメント (4)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »