« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010/10/31

台風接近の中、田代有三のゴールで勝利 -浦和x山形戦-

201010301070893


満員の埼玉スタジアムで勝利の雄叫びをあげることは、人生の最大の喜びのひとつだわ〜。

しかし、昨日は台風14号の接近の影響で埼玉スタジアムはスカスカでした。
こんなに少ない浦和サポを初めて見ました。
後で分かったことですが、入場者数は21625人でした。

どうした、浦和?
ライバルには頑張って頂きたいです。
鹿島が三連覇を決めた、昨年の最終戦の埼玉スタジアムも冷たい雨が降っていました。
昨日も風雨が強く、寒かったです。ダウンジャケット着て、レインジャケット着て、ポンチョ着て応援しました。
 

201010301070867


201010301070889
 

浦和レッドダイヤモンズxモンテディオ山形戦は、0-1で山形の勝利。

山形らしい「おしんサッカー」で勝利しました(笑)。
後半36分、石川竜也選手のFKに田代有三選手が頭で合わせてゴール。
貴重な1点を死守しての勝利でした。
GK清水健太選手のファインセーブの連発も良かった〜。


201010301070895_2
 

増田誓志選手は累積4枚で出場停止でした。

次節の大宮戦のスタメンはどうなるかしら?
誓志のことだから、大宮戦こそは、と闘志を燃やしていることでしょう。

10/27付「エル ゴラッソ」の増田選手のインタビューを読みました。
「苦境脱出の深層」
いまを生きるのに精いっぱい(笑)、だそうです。
ますます応援するぞ!


さて、今日は17:00から新潟x鹿島戦です。
スカパーでの応援になりますが、それまでに夕食の準備をしておこう。
鹿島に勝利を!
 

| | コメント (2)

2010/10/26

連敗 -山形x清水戦-

201010231070838


また、負けました。

10/23(土曜日)のモンテディオ山形x清水エスパルス戦は、0-3で山形の完敗でした。

もう、試合のことはよく覚えていません。
何故か、録画は水曜日にならないと観れないし・・・。

増田誓志選手は、バックパスが多かったなあ。
誓志の相棒の秋葉勝選手と、誓志の保険の佐藤健太郎選手が不在だと苦しいですね。

試合終了後、メインスタンドの観客に深々とお辞儀をする選手とディーオ。

増田選手は、次節の浦和戦は出場停止です。
が〜ん!


201010231070804


201010231070809
 

スタジアムのある運動公園は、木々が色付き始めていました。
「今年の紅葉は遅いです」
とタクシーの運転手さんが言っていました。

山形新幹線つばさ号の窓から見た山々は、あまり紅葉していませんでしたが、美しかったです。
いつ見ても、山はいいなあ〜。

今回、面白ものを見ました。
新幹線が板谷峠を登って、米沢駅の手前の人里で、線路際に二匹の猿がいました。
愛くるしい顔の毛並みの良い大きな猿で、新幹線と並んでしばらく走っていました。
「あっ、猿だ!」
と思わず叫んでしまいました。
今年は熊や猿が人里に出没する、とよく報道されていますが、吃驚しました。
草むらへ飛び込んでしまったお猿さん、もう、お山に帰ったかしら?
今回の山形行で、一番印象に残った出来事でした。

試合はどうした?
淋しい・・・。
 

| | コメント (4)

2010/10/17

負けました -川崎x山形戦-

201010161070699


201010161070704


後半開始早々の失点は痛かったですね。

昨日の川崎フロンターレxモンテディオ山形は、2-0で、山形の敗戦でした。
川崎の中村憲剛選手の1ゴール1アシスト。

中村選手の存在は大きかったです。


201010161070728


等々力陸上競技場で、勝利の雄叫びをあげたことがない私。
鹿島も苦手とする等々力ですが、山形にとっても鬼門ですか?

「もっと積極的にやれば、もう少し(相手の)選手をハラハラ、ドキドキさせられたのではと思う」
と小林伸二監督。(スポニチより)

何か、山形は弱腰のサッカーだったなあ。

その中、孤軍奮闘した増田誓志選手。
欲を言うと、前半からもっと積極的にシュートを打って欲しかったです。


201010161070735


201010161070738_2


試合終了後、ゴール裏に挨拶する選手たちに、サポーターがチームコールと応援歌で激励したのは、嬉しかったです。

負傷退場した宮崎光平選手の怪我が軽傷であることをお祈りします。

次節の清水戦は、佐藤健太郎選手が出場停止なので、かなりキツいですが、頑張りましょう。


201010161070730
 

帰りに選手バスの駐車場の前を通ったら、女の子たちが出待ちをしていました(勿論、男の子もいました)。
誓志ファンか有三ファンかしら?
それとも、山形出身の関東在住の方々かしら?
山形は遠く、なかなか応援に行けないから、関東地方の試合は貴重ですね。
 

| | コメント (4)

2010/10/12

増田誓志が全3ゴールをアシスト -天皇杯3回戦・山形x湘南戦-

201010101070681


台湾・台北のホテルで、天皇杯3回戦・アルビレックス新潟x町田ゼルビア戦をTVで観ていた私。

連休に、友人とふたりで台北に行きました。
久しぶりの海外旅行だったのに、TVをつけたらNHKのBSが映ったので、天皇杯サッカーを観てしまいました。
鹿島出身の黒崎久志監督と相馬直樹監督の対決だったので、興味深かったです。
しかし、中継を観ながら気になったのは、鹿島と山形の結果。

中継の最後に結果が出ました。
鹿島アントラーズxロアッソ熊本戦は、鹿島が2-1で勝利。
モンテディオ山形x湘南ベルマーレ戦は、山形が3-1で勝利。

勝った!勝った!勝った!

嬉しい勝利で、その後も楽しい旅行になりました。
初めての台北でしたが、台湾料理は美味しかったし、故宮博物院のお宝は凄かったわ〜。
その話はまた別途。
 

帰国後、Macで山形x湘南戦をチェック。

今回、山形は4-4-2のシステムで臨み、2トップは長谷川悠選手と田代有三選手のコンビが復活しました。
そして、結果が出ました。
得点者は、長谷川選手、田代選手、宮崎光平選手でした。

長谷川選手、今季初ゴールおめでとう!

増田誓志選手は、全3ゴールをアシストする活躍でした。

昨夜のNHK・BS1の「天皇杯サッカーダイジェスト」でゴールとアシストの映像を観ました。
良かった!

週末の等々力での川崎フロンターレ戦が楽しみです。
 

上の写真は、モンテディオ山形ファンマガジン「Rush」2010年10月号の表紙です。
創刊100号記念特集号の表紙が増田誓志選手。
光栄です!

| | コメント (4)

2010/10/04

アントラーズ「つくば育成施設」現地偵察記

201010_404_3


201010_407_3


鹿島アントラーズの「つくば育成施設」建設予定地を訪ねて、茨城県つくば市下萱丸に偵察に行ってきました。

つくばエクスプレス「みどりの駅」に降り立ちます。筑波研究学園都市の中心部からは、だいぶ離れています。
駅の北側(西側)には住宅地、マンション、商業施設がありますが、駅の南側(東側)には駐車場などがあるだけで、まだ道路を整備したり、区画整理をしたりなどの、造成工事が行われていました。
駅は真新しく綺麗ですが、電車が来た時以外は人影も少なく閑散としています。
 
(上の写真は駅です! クリックで拡大。奥には常陽銀行ではなく、筑波銀行のATMがありました。)
 

201010_400


201010_491_2


「駅から徒歩8分に立地」だそうですので、駅から少し離れた所で「つくば育成施設」の看板を探したり、全体が見渡せる場所を探しました。
写真左側のマンションの手前に「みどりの駅」があり、つくばエクスプレスの高架があります。後ろには筑波山も真近かに見えます。手前の広い造成地が「土地区画整理事業地」でしょうか? 


201010_401


201010_494


出ているのは道路工事の案内だけで、鹿島アントラーズの看板や「B-43街区①街地」を特定するような標識は何も出ていませんでした。
残念。
時々、つくばエクスプレスがゴーッとうなりながら通過して行きいます。


201010_486_2


それでもと思い、周りを巡ると少々離れた場所でも工事をやっていました。
徒歩8分・・・・・。
うーん、分からない・・・・・。

2010年10月着工ですが、現時点ではこんな感じでした。
しばらくしたら、また訪ねてみます。
 


10/2(土曜日)の清水戦は、1-1の引分けで残念でした。
TV観戦でしたが、試合終了後は溜息。
首位名古屋との勝ち点9差は、正直言って痛いです。
オリヴェイラ監督にはもっと柔軟な采配をお願いしたいなあ。
 

| | コメント (4)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »