« 完敗でした -仙台x山形戦- | トップページ | 信じています -山形x湘南戦- »

2010/09/21

芋煮を食べました

201009121070376


山形名物の「芋煮」を、NDソフトスタジアム山形で初めて食べました。

芋煮の芋は「里芋」で、醤油味で牛肉入りでした。
一口食べた時は不思議な味に吃驚しましたが、里芋が美味しかったです。
翌日、ホテルの朝食でも食べましたが、それには大きめに切ったネギがたっぷり入っていました。
写真のおまけはキュウリです。
インターネットで調べたら、味噌味の豚肉入りの芋煮もあるそうです。
でも、それって豚汁では?


201009121070378


201009121070381
 

毎回、スタジアムで食べるのは「肉そば」です。
鶏肉入りの醤油味の汁そばで、夏の期間は冷たい汁でしたが、今月は温かい汁でした。
冷たい肉そばも温かい肉そばも美味です。


旅行の楽しみのひとつに、食事があります。
ファミリーレストランやファーストフードが嫌いな私は、旅先で色々と歩いて探すのですが、観光客にはなかなか難しいことです。
それでも、美味しいものを食べた時は嬉しいですね。


秋田名物の「きりたんぼ鍋」を食べたのは、秋田駒ヶ岳の山小屋でした。
友人とふたりで、秋田駒ヶ岳から乳頭山を縦走した時です。
山小屋の前で、10人位の地元の登山者たちがきりたんぼ鍋を作っていて、私たちに分けてくれました。
私たちの夕食はレトルトのカレーライスのみでしたので、ありがたく頂きました。
懐かしい思い出です。

その友人とは、お互いに結婚後は疎遠になってしまったのですが、5年位前にばったりと再会しました。
その場所が、何と、カシマスタジアムでした。
イベントの際、行列に並んでいて、何気なく後ろを振り返ったら友人がいました。
突然の再会に吃驚して、大声で叫んでしまいました。
いつの間にか、山仲間が鹿島サポーターになっていました。

人生って、面白ですね。
 

|

« 完敗でした -仙台x山形戦- | トップページ | 信じています -山形x湘南戦- »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。