« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010/07/29

勝点3が欲しかった -山形x川崎戦-

一昨日は鹿島x新潟戦、昨日は山形x川崎戦をTV観戦しました。

ナイト・ゲームのTV観戦で頭を悩ませるのが、夕食の献立です。
我が家の食卓周辺にはTVがないので、試合前に夕食を作って置いて、ハーフタイムに食べます。冷めても美味しい料理を用意するわけですが、2日連続となると悩みました。

火曜日は「豚肉と野菜たっぷりの冷しゃぶしゃぶ」。
水曜日は「金目鯛の煮付け」「カボチャの煮物」、そして、夏の定番の「冷奴」。
金目鯛はちょっと季節外れでしたが、冷めても美味しいから、まあいいでしょう。

鹿島アントラーズxアルビレックス新潟戦は、2-2の引分け。
鹿島の2点目が入った時は勝利と思ったのに、その後、新潟に追いつかれました。
残念〜。

モンテディオ山形x川崎フロンターレ戦は、0-0の引分け。
悔しい〜。
山形が勝利して勝点3が欲しかった!

増田誓志選手は90分間プレーしましたが、良かったです。

後半開始早々の川崎の怒濤の攻撃に、TVに向かって、「クリア〜」と何度叫んだことか。
GKの清水健太選手の好セーブに感謝です。

ハラハラドキドキの試合展開にTVに釘付けになり、結局、夕食は試合終了後になりました。

前節のC大阪戦は、後半、守備が崩壊しましたが、今節の川崎戦は、我慢強く粘り強く戦うことが出来ました。
次節のG大阪はまたまた強豪ですが、再び、我慢強く粘り強く戦いましょう。


怪我の田代有三選手は大丈夫かしら?

 

| | コメント (0)

2010/07/25

長居の月 -C大阪x山形戦-

201007241070156
 

201007241070159
 

大阪長居スタジアムを出ると、月が出ていることに気がつきました。
無念の思いに、公園のベンチに腰掛けて、しばらく夜風に吹かれていました。

また、長居で勝てなかった!

長居には3回応援に来て、一度も勝ったことがありません。
鹿島もセレッソ大阪とは相性が悪かったからなあ。
 
昨日のセレッソ大阪xモンテディオ山形は、3-0で、山形の敗戦でした。

3失点って、堅守の山形はどこへいった?

試合終了後、山形サポに挨拶をする選手たち。
敗戦に、増田誓志選手は表情がかたいですね。
ブーイングをするでもなく、拍手をするでもなく選手を見送った私ですが、いつまでも応援していますよ。


201007241070147
 

試合開始前の円陣がほどける瞬間で、躍動感がありますね。

後方に、鹿島から完全移籍をした石神直哉選手の横断幕が見えます。昨日はベンチ入りしていませんでしたが、どうしているかしら?
羽田憲司選手はスタメンで、鹿島での長いリハビリを思うと感無量でした。


201007241070120


201007241070122
 

ウォーミングアップ中の選手たち。

増田選手が、突然、足のストレッチを始めた時は心配になりました。
足に違和感ですか?
しかし、その後、シュート練習をしていたので、大丈夫だったのでしょう。

なんか、山形の選手は体が重たかったような・・・。

田代有三選手は、C大阪に激しく削られていました。

C大阪は勢いがありましたが、乱暴なプレーも多々あり、得点したアドリアーノ選手がイエローカード2枚で退場になりました。


次節は、ホームで川崎戦です。
超攻撃的な川崎ですが、ここは踏ん張り所ですので、是非とも勝ちにいきましょう。
 
 

| | コメント (0)

2010/07/22

七夕飾り -モンテディオ山形-

201007171060998


201007171070004
 

霞城セントラル(山形駅に直結した複合ビル)のロビーに行ったら、七夕飾りがまだ設置されていました。

モンテディオ山形の選手が書いた短冊も飾られている、と聞いていたので、増田誓志選手の短冊を探してみました。
沢山の短冊の中から見つけられるかしら、と思ったら、直ぐに見つかりました。

「健康  増田誓志」

健康であることは、一番大切なことですからね。

私が短冊を書くとしたら、「家内安全」かしら(笑)。
 

| | コメント (0)

2010/07/19

増田誓志が3得点に絡む活躍 -山形x仙台戦-

2010071710700432
 


201007171070070
 

田代有三選手の2発で、みちのくダービー・蔵王決戦を山形が制しました。

7/17、NDソフトスタジアムで行われたモンテディオ山形xベガルタ仙台戦は、3-1で、山形が勝利。
得点者は、先制した秋葉勝選手と田代有三選手です。

増田誓志選手は3得点に絡む活躍をしました。
 
1点目は前半3分。
増田選手の優しいパスから、秋葉選手のミドルシュートで先制。
この得点には、メインスタンドの観客も総立ちで沸きました。

2点目は後半14分。
増田選手のスルーパスから、宮沢克行選手のクロスに、田代選手がシュート。

3点目は後半23分。
増田選手のグラウンダーのシュートを、GKが弾くも、こぼれ球に田代選手が詰めて押し込む。
「へなちょこシュート」と語る増田選手。

増田選手と田代選手の活躍に、遠路遥々、応援に駆けつけた甲斐がありました。
 

2010071710700212


201007171070056


201007171070058


試合前のウオーミングアップで、スタメンの選手の大半が引き揚げた後も体を動かす増田選手。
練習熱心ですね。

後半開始前、なかなか姿を現さない増田選手。
小林伸二監督に細かい指示を受けていたのでしょうか?
ダッシュしてチームメイトの円陣に参加します。

増田選手に少し疲れが見えてきて、後半40分に下村東美選手と交代。
「必死で戦ったことが結果に結び付いた」と山形新聞にコメントしていました。
 

2010071710700722


2010071710700742


2010071710700792
 

試合後、山形の選手は、メインスタンド前の二カ所で挨拶をします。
拍手する増田選手の姿に、安堵しました。
山形で才能が花開く増田選手の活躍を見て、レンタル移籍をして良かった、とつくづく思います。
ちょっぴり淋しい思いもありますが・・・。
 

201007171070018


201007171070036


201007171070038
 

試合前、雷雨で、スタジアムへの入場が遅れました。
席に着くと雨が小降りになってきて、バックスタンドの頭上に大きな虹がかりました。
吉兆だ!
ホームに虹が架かると、勝利の予感です。
その後、仙台のゴール裏にも虹が架かり・・・。

山形選手の入場を青一色で迎えますが、山形サポが歌う「オーバー・ザ・レインボー」に、なんて縁起が良いのかしら、と感動しました。
 
この勝利で、山形は11位に上昇。
リーグ戦はまだまだ続きますので、目標に向かって前へ進みましょう。
 

| | コメント (2)

2010/07/17

峠駅 -みちのくダービー-

201010231070856


福島駅を出た山形新幹線つばさ号は、濃い緑の山間部をゴトンゴトンと音をたてながら登って行きます。
山の中にある不思議な雰囲気の駅「峠駅」。
新幹線は停車しませんが、在来線の駅のようです。
トンネルのようなシェルターのような駅。
今日こそじっくり見ようと思ったら、あっという間に通り過ぎてしまいました。
残念!
次は米沢駅です。
山形駅はもうすぐ。
今日はみちのくダービー・山形×仙台戦です。
静かなる闘志を燃やして、スタジアムへ行きます。


追記 :

山形新幹線つばさ号の社内販売で、「峠の力餅」を買いました。
峠とは板谷峠です.
(2010.10.25)

| | コメント (0)

2010/07/09

今年も百合の花が咲きました

201007091060986


201007091060989


201007091060995
 

今年も百合の花が咲きました。

6月に咲く百合は、テッポウユリ。7月に咲く百合はカサブランカ、と思っているのですが・・・。

この花の名前は、ピンクカサブランカ?
しかし、カサブランカの意味は「白い家」だそうですから、ピンクの白い家はおかしいですね。
正式名称は何かしら?

強い香りに、頭がくらくらしそうです。
 

| | コメント (2)

2010/07/07

百合の蕾が

201007061060960


百合の蕾がふくらんできました。

「カサブランカ」と思っていたのに、蕾の先がピンクです。
園芸店で球根を購入する際に、花の名前を確認するのを忘れてしまいました。
どんな花が咲くかしら?

明日、咲くかな。
 

| | コメント (0)

2010/07/06

ラッシュ 7月号 -モンテディオ山形-

201007061060958
 

見開きが、増田誓志選手の大きな写真で吃驚しました。
迫力のある精悍な顔です。

昨日、モンテディオ山形ファンマガジン「Rush」7月号が届きました。

今月号は、増田選手の写真がいっぱい載っています。
ファン感謝デー2010、小学校訪問(山辺町立鳥海小学校・夢クラス)、そして、試合の写真です。裏表紙にも増田選手の笑顔がありました。

爆笑選手対談「キーパーズ4 -俺たちが、最後の砦-」には、増田選手の素顔も紹介されています。

回転寿司勝負だ!!

増田選手が、山形の若手選手たちと回転寿司に行ったお話です。
誓志も、お兄さんなんだ・・・(笑)。

山形県外の誓志ファンは、是非、「ラッシュ」を定期購読をしましょう。


今週末は、練習試合・栃木戦があるようですね。
そして、7/17(土曜日)がJリーグ再開の仙台戦「みちのくダービー」です。

夏休みの計画は、もう立てましたか?
8月の新潟戦は、丁度、旧盆の時ですね。
ホテルは取れましたが、東京-山形往復のJR切符が取れるかしら?

Jリーグ再開を目前にして、あれこれと計画を立てている今日この頃です。
 

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »