エゴノキの花
公園にエゴノキの花が咲いていました。
いい香りがします。
勝利の喜びに沸く山形の選手とサポーター。
雨中のヤマザキナビスコカップ・浦和レッドダイヤモンズxモンテディオ山形戦は、0-2で、山形が快勝しました。
2点目をアシストした増田誓志選手。
昨夜の増田選手は、闘志前面に90分間走り回り、技術力の高さも示し、最高でした。
田代有三選手のヘディングシュートが決まった時、クロスを上げた増田選手に2~3人の選手が駆け寄り祝福しているのを見て、感動のあまりうるうるときました。
周りが浦和サポばかりでしたので、歓声を上げることは出来ませんでしたが、心の中で泣き叫びました。
誓志、やっと本領を発揮することが出来て良かったですね。
山形のチームメイトも分かっていたのですね。
田代有三選手の2得点で勝利した山形。
1点目は、石川竜也選手のアシスト。
2点目は、増田誓志選手のアシスト。
「鹿さんトリオ」が大活躍でした。
勿論、他の選手も、全員が気合いに満ちたプレーを見せてくれて、素晴らしい試合になりました。
スポーツ新聞によると、山形は、J1では、浦和戦に初勝利だったようです。
今回初めて、さいたま市駒場スタジアムに行きましたが、本当にアウェイ・ゴール裏は「出島」なのですね。
Aゴール裏ビジターはチケット発売5分で完売した、と聞きました。
私も、初日10:00にネット購入に挑戦しましたが、入力でもたもたしていたら完売になってしまいました。
ところが、後日、コンビニで、メインスタンド指定席が購入出来てラッキーでした。
もうひとつ、印象に残った増田選手のプレー。
前半、ゴールラインをわりそうになったボールを、必死になって追いかけてチームメイトに戻した場面です。
ボールを最後まで諦めずに追うことは、鹿島では当然のプレーですが、昨夜は特に光って見えました。
それから、もうひとつ。
後半開始前、山形の選手が円陣を組もうとしたら増田選手がいません。
どうしたのかしら、と思っていたら、増田選手が小林伸二監督と出てきました。走って行こうとする増田選手に、監督があれこれと話しかけていました。
中盤の要(?)として、監督に信頼されているのかな。
前半にタックルを2回も受けて負傷(?)退場したキャプテン宮沢克行選手が心配です。
大丈夫かしら?
これで、山形は、ヤマザキナビスコカップ予選に2勝1分け1敗、勝点7で、Bグループ2位に浮上しました。
決勝トーナメント進出を目指して、次の湘南戦も頑張りましょう。
宮崎県で多発している家畜伝染病の口蹄疫(こうていえき)の感染拡大には、連日の報道もあり心配していました。
せめて、募金でも、と思っていたら・・・。
本日のモンテディオ山形のオフィシャルサイトに、下記の発表がありました。
増田誓志選手「宮崎県口蹄疫被害義援金」寄付のお知らせ
寄付金は100万円だそうです。
誓志、えら〜い!
尚、6/5(土曜日)のNDソフトスタジアム山形でのヤマザキナビスコカップ湘南戦の際に、募金活動を実施するそうです。
湘南戦には、私も参戦しますので募金しよう。
がんばれ誓志! がんばれ宮崎県!!
薔薇が一輪咲きました。
去年の秋、ご近所さんから「ブルータイム」の苗を頂きました。
なかなか大きくならなかったのですが、花が咲いて嬉しいです。
かなり濃厚な香りがあります。
後で、写真を添えてお礼状を書こう。
勝った!
名古屋に勝った!!
ACL敗退の悲しみを吹き飛ばす勝利でした。
豊田スタジアムに於ける名古屋グランパスx鹿島アントラーズ戦は、1-4で鹿島の勝利でした。
TV観戦でしたが、興奮のあまり万歳をしていました。
今日の鹿島は強かった。
本山雅志選手が、怪我から復帰し今季初ゴールを決めました。
おめでとう。
この勝利で、気持ち良く中断期間に入れます。
さあ、これから夕食の仕度をしましょう。
今夜は、美味しい御飯とお酒が楽しめそうです。
勝利は美味しい!
虚しい!
悔しいと言うよりは、虚脱感でいっぱいです。
鹿島は、3年連続で、ACL決勝トーナメント1回戦で敗退しました。
昨夜のACL ラウンド16 鹿島アントラーズx浦項スティーラーズ戦は、0-1で、鹿島の敗戦でした。
浦項の選手は、デカクてフィジカルが強くて、そして、勝利への執念が凄かったです。
鹿島の選手は、何故、弱いの?
帰り道、夜風が冷たくて、寒さに震えながら帰りました。
来年のACLはもう無理かもしれない、と弱気になりました。今回は立ち直るのに、少し時間がかかりそうです。
内田篤人選手と岩政大樹選手、W杯南アフリカ大会・日本代表選手選出おめでとうございます。
思い切りやってきて下さい。
完敗でした。
3失点!
ホームで3失点は拙いですね。
NDソフトスタジアム山形に於ける、モンテディオ山形xFC東京戦は、0-3で、山形の敗戦でした。
選手の動きは重たかったようでした。
試合は完敗でも、嬉しいことがありました。
増田誓志選手と長谷川悠選手が怪我から復帰してベンチ入りし、後半に出場しました。
TVの実況によると、増田選手は膝に違和感があったそうです。膝って、グアム・キャンプで痛めた箇所でしょうか?
後半28分には、増田選手の惜しいシュートがありました。
田代有三選手が落としたボールを増田選手がシュート。これを相手GKが体で弾くも、再び、増田選手が押し込もうとしましたが、ボールはポストに当たってゴール成らず。増田選手は、ポストに抱きついて悔しがっていました。
ああ〜、残念!
しかし、ここは心を鬼にして言おう。
誓志、あのシュートは決めましょう!
今回はTV観戦でしたが、実は、山形へ応援に行く予定でした。
ところが、疲労の所為か、体の一部にじんましんが出てしまいました。薬を飲んだら一晩で直ったのですが、何となく不安になりました。
「無理をするな」
という心の声に従って、直前に、JRの切符とホテルの予約をキャンセルしました。
私の直感は、よく当たるのです。
今まで大きな病気や怪我をしたことがないのは、日頃から心の声や直感を大切にしているためかしら?
増田選手の復帰に立ち会えなかったのは、残念でしたが、今後の活躍をお祈りします。
今度、日帰りで天童へ練習見学に行こうかな。
ところで、スカパーの中継が、ホームは山形なのに、映像も解説も東京よりのような気がして、不愉快になりました。
東京が勝利したからか、日本代表選手がいるからか、視聴者が東京サポが多いからなのか?
試合終了後の、山形の選手をもっと映して欲しかったです。
東京都民なのに、練習場が隣町なのに、FC東京に興味が湧かない私。
何故かしら?
昔、住友グループの某会社に勤めていて、住金さんがお得意さんでした。
新人の頃、住友金属工業・鹿島製鉄所に工場見学に行って、圧倒されました。遠くに高炉が見えて、鉄鉱石や石炭のヤードを見学して、厚板工場に行きました。
その時の鮮烈な記憶が忘れられなくて、東京都民なのに茨城県の鹿島アントラーズを応援しているのかしら?
水曜日のACL・ラウンド16・浦項戦は参戦します。
今年のGWは晴天が続きますね。
新緑の中をウォーキングに出かけたら、木香薔薇(もっこうばら)が咲いていました。
黄色の八重咲きの花でしたが、一重咲きや白色もあるそうです。
薔薇の開花は5月の中旬頃ですが、木香薔薇は今頃が満開です。
美しい花を見ると足取りも軽くなり、気持ちの良い時間を過ごすことが出来ました。
誓志がいない!
何度探しても、誓志がいない!!
ウォーミングアップをする山形の選手の中に、増田誓志選手はいませんでした。
沈みゆく私の心。
怪我から回復して、練習には参加していますが、まだ試合には出られないようです。
それでも、試合が始まれば、熱烈応援の私。
5/1の瑞穂競技場に於ける、名古屋グランパスxモンテディオ山形戦は、2-1で、山形の敗戦でした。
「私の失敗だった」
と試合終了後に采配ミスを認めた小林伸二監督。
正直な監督さんですね。
残念な結果に終わりましたが、強豪(2位)の名古屋を相手に山形は善戦した、と思います。
昼食に、名古屋名物の「ひつまぶし」を食べたので満足。
大好物の「赤福」をお土産に、帰路につきました。
最近のコメント