« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009/12/20

スポーツ新聞各紙によると、増田誓志選手が「移籍する」と明言したそうです。

12/19の土曜日の朝、いつものように、Macで情報をチェックしました。

増田誓志移籍

遂に来たか!

今季最後の公式戦になった、天皇杯準々決勝・ガンバ大阪戦をTV観戦していて、「これは移籍だな!」と直感しましたが、私の勘が当たりました。
というか、以前から、増田選手が移籍するかもしれない、と危惧していました。

涙、涙、涙

Macの前で、溢れる涙。

移籍したからといってスタメンで出場できる、と確約された訳ではありませんが、それでも移籍の道を選択した増田選手。
増田選手の決断を支持しますが、切ないなあ。

土曜日は出勤だったので、いつまでも泣いてはいられず、Macの電源を切りました。


増田選手、中後選手、鈴木選手、石神選手、船山選手、後藤選手と、中堅の選手がごそっと流出してしまって、来季の鹿島はどうなるのでしょうか?
一部の選手は戻って来るのかしら?


青年は、青年は荒野をめざす〜

と一日中、頭の中で歌っていた私(古いですね)。


誓志の前途に幸あれ!
 

| | コメント (6)

2009/12/16

今季の活動終了ですが・・・

12/14(月)、鹿島アントラーズの今季の活動が終了しました。

鹿島神宮参拝、優勝報告会、パレード、そして、祝賀会がありました。
しかし、仕事を休むことが出来ず、全て欠席しました。
月曜日って、休み難いのですよ〜。
おまけに、日曜日&月曜日と連続出勤で疲労困憊。何故、日曜日出勤は疲れるのでしょうか(笑)。
葛根湯を飲んで、蜂蜜をなめて、早目に寝ました。

行きたかったなあ。
祝賀会に参加した友人によると、大盛況だったそうです。
増田誓志選手に、直接、激励の言葉をかけたかった。

優勝報告会での増田選手のコメントです。

「こんにちは。1年間応援ありがとうございました。来年は全部取れるように一緒になって頑張りましょう」
   (J's GOAL より)

一緒ですよね。

来年も一緒に頑張るよね。

ソシオ会員更新の締切りは12/25(金)ですが、増田選手の契約更改交渉はこれからかしら?

と昨夜、ここまで原稿を書いて就寝。


今朝、Macでスポニチをチェックしたら、

「鹿島が増田慰留へ全力」との記事がありました。
新潟など複数のクラブが獲得のオファーを出している、と。

やはり、オファーが来たか!

ソシオ会員更新の書類を、なかなか郵便ポストに投函が出来なかった理由がこれでした。

増田選手には、鹿島に残って欲しい。
しかし、増田選手の気持ちも尊重したい。
鹿島サポーターでもあり、誓志ファンでもある私は複雑な心境です。

増田選手とクラブ幹部との話し合いを待ちます。
 

| | コメント (2)

2009/12/15

お疲れさまでした -天皇杯大阪戦-

「まだシャンパンも抜けきってなかった」
とガンバ大阪の西野監督に言われてしまいました。

12/12(土)、カシマで行われた天皇杯準々決勝ガンバ大阪戦は、1-2で鹿島の敗戦でした。
これで、今季の鹿島の公式戦は終了しました。
「借りを返す」という強い想いが、大阪の勝利の一因でしょうか?

私は、TV前で、まったり観戦でしたので、あれこれは言えず。
13:00から、仙台x川崎戦を観戦。
リズムが悪い川崎は、仙台の勢いに負けていましたが、終了間際に同点になり30分の延長戦に突入。
「ええ〜、鹿島の試合が観られない」
と焦りました。
結局、仙台が勝利して準決勝に進出。
「死闘」という言葉が相応しい試合で、観ている私までぐったりしました。

TV画面が、鹿島x大阪に切り替わったら、前半30分。
0-1で、大阪がリード。
29分に大阪の山崎選手が得点した、と言います。
ますます、ぐったり。

鹿島はミスが多かったようで、敗戦。
天皇杯敗退は残念ですが、正直言って仕方がないかなあ、と。
現地で、必死になって応援されたサポーターの方々には申し訳ないですが。リーグ戦優勝後の記事をあれこれ読むと、満身創痍の選手が何人もいたようなので。
長いオフになりますが、選手は体調を整えて、来季に臨んで頂きたいです。来季は、2月下旬からACLが開始されますので。
内田篤人選手は、精密検査を受けて早く治療を開始して下さい。

69分、本山雅志選手に代わって投入された遠藤康選手は、落ち着いてプレーをしていましたね。

来季の中盤はどうなるのでしょうか?
 

| | コメント (0)

2009/12/11

優勝記念号

200912051050972
 

鹿島アントラーズ J1リーグ2009 優勝記念号が発売されました。

昨夜、近所の本屋で購入しました。
サカマガとサカダイのどちらを購入しようか、と悩みました。
立ち読みで中をぱらぱらと見た感じでは、特に差はなくて、強いて言えば、サカマガの表紙に増田誓志選手の顔が載っていることかな。

しかし、茨城県ではない、東京の片隅の本屋さんに敬意を表して、2冊とも購入しました。

「鹿島 空前の3連覇」
「鹿島 史上初の3連覇」

何度見てもいいです。


明日は、天皇杯ガンバ大阪戦です。
そろそろ気持ちを切り替えなくてはいけませんね。
 

| | コメント (0)

2009/12/07

満男、大好き! -2009Jリーグアウォーズ-

おめでとうございます!

小笠原満男選手が、「2009Jリーグアウォーズ」で最優秀選手賞を受賞しました。

TVの前で、歓声を上げ、拍手、拍手、拍手・・・でした。
今季の小笠原選手は色々なことがありましたが、3連覇達成の立役者ですから当然です。
ガンバ大阪の遠藤選手かな、と弱気になったこともありましたが。


今日、一番格好良かったことは、小笠原選手がベストイレブンに選ばれた時のスピーチです。

「ベストイレブンに鹿島からもっと選ばれるべき」
という主旨の発言です。

そうだ、そうだ。
ベストイレブンに選ばれた鹿島の選手が少なすぎです。
小笠原選手と岩政選手と内田選手の3人だけでしたから。
曽ヶ端選手は、新井場選手は、野沢選手は、興梠選手は、マルキーニョス選手は、そして、伊野波選手は・・・。
公の場所で、はっきりと発言した我等がキャプテンに同意します。

「満男、大好き!」
とTVに向かって叫んでいました。


小笠原選手、最優秀選手賞受賞
おめでとう!
おめでとう!
おめでとう!
 

| | コメント (0)

2009/12/05

土砂降りの中の3連覇 -浦和戦-

Dsc_0037


Dsc_0049


Dsc_0064
 


勝った!
優勝した!
3連覇だ!

鹿島アントラーズが3連覇を達成しました。

おめでとう!
そして、ありがとう!

埼玉スタジアムのゴール裏は屋根がないので、土砂降りの雨に全身ずぶ濡れになりました。
お尻が冷たいよ〜。
しかし、選手と共に戦った充実感でいっぱいです。

優勝の喜びに、「我等Jリーグチャンピオン」を歌いながら帰宅しました。

祝宴のビールが美味い!
 

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »