« 逆転勝利 -天皇杯神戸戦- | トップページ | 自分がスタメンで負けたくなかった »

2009/11/16

千姫を救出したのは?

千姫を救出したのは、坂崎出羽守直守(直盛?)ではないのですか?

昨夜のNHK・大河ドラマ「天地人」の「大坂城炎上」を観ていて、唖然としました。

ドラマでは、大坂城炎上の際、徳川家康の孫である千姫が、真田幸村と直江兼続によって救出された、と描かれていました。
大河ドラマは物語であって史実ではない、と理解していますが、昨夜は観ていて白けました。


坂崎出羽守直守 (さかざきでわのかみなおもり)

岩見国・津和野の城主です。


昔、ひとりで、リュックサックを背負って山陰地方を旅したことがあります。
島根県の津和野駅に降り立ったところ、観光協会の人にチラシを貰いました。
そのチラシに、津和野の城主・坂崎出羽守と書いてありました。
「へえ〜、千姫事件の坂崎出羽守は津和野のお殿様だったのか」
と興味を持ちました。

郷土資料館(?)の壁に貼ってあった津和野町の年表を読みました。
坂崎出羽守の千姫救出、そして、その後の悲劇が書かれてありました。

津和野城跡にも行きました。
津和野城は山城で、リフトに乗り山上へ登りました。山上には、石垣のみが残り夏草が生い茂っていました。
山上からの眺めは素晴らしかったです。
山間の狭い土地に、川沿いに津和野の街がありました。
山上には、私ひとりで、夏の日差しを浴びながら、しばらく街を眺めていました。今でも鮮明に覚えている光景です。


ですから、昨夜のドラマには吃驚しました。
しかし、千姫事件には、諸説があるのでしょうか?
 

|

« 逆転勝利 -天皇杯神戸戦- | トップページ | 自分がスタメンで負けたくなかった »

コメント

原理主義者さん、コメントありがとうございました。

歴史好きの実家の父は、馬鹿馬鹿しいと言って「天地人」を観ていません。
上杉家の歴史をよく知らない私は、勉強になるからと思って観ていました。度々、この場面は変だと思いながらも、時々、涙を流しながら観ていました。
しかし、先週の千姫救出は興醒めでした。
これで、大河ドラマの評価がかなり下がるのでは?
 

投稿: 乾杯!! | 2009/11/17 21:06

本当に唖然としました。
全体に無理矢理な設定の多いドラマでしたが、このねつ造はさすがに無茶苦茶ですよね。
史上最低の大河ドラマなんじゃないでしょうかね。

投稿: 原理主義者 | 2009/11/17 10:10

この記事へのコメントは終了しました。

« 逆転勝利 -天皇杯神戸戦- | トップページ | 自分がスタメンで負けたくなかった »