« 再開 -川崎戦- | トップページ | 信じている -横浜戦- »

2009/09/17

羊飼いのパイを作りました

200909121050406
 


9月になったら朝夕が涼しくなり、暖かい料理が恋しくなりました。

先日、「羊飼いのパイ」を作りました。

パイといっても、パイ生地は使いません。
牛ひき肉とじゃがいもの重ね焼きで、「シェパーズパイ」と呼ばれるイギリス料理だそうです。
羊飼いのパイですから羊肉を使うのが正式で、牛肉を使ったものは「コテージパイ」と呼ぶという説もありますが、よく分かりません。

嫁入り道具のオーブン電子レンジの取扱説明書に載っていた料理ですが、今では我が家の定番です。
電子レンジで加熱したじゃがいもを、熱いうちに裏ごしします。みじん切りにした玉葱と牛ひき肉を炒めて味を付け、耐熱容器に入れます。そこにマッシュポテト(味付けした裏ごしじゃがいも)をのせて、オーブンで焼きます。

こんがりと焼けて美味しそうでしょう。
 

|

« 再開 -川崎戦- | トップページ | 信じている -横浜戦- »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。