« 始動 2009 | トップページ | 宮崎キャンプの苺になりたい »

2009/02/04

立春 -開華 立春朝搾り-

200902041040556


200902041040562


今日は立春です。
雑木林の中を歩いていても、春の息吹きは感じられませんが、暦の上では春です。

酒屋さんの前を通ったら、面白いものを見つけました。

「開華 立春朝搾り」

栃木県佐野市の第一酒造株式会社の純米吟醸酒です。
頂いたチラシによると、本日、早朝2時より瓶詰め開始。首都圏の酒販店も集まり、ラベル張りや箱詰め作業を手伝い、自店の車でお持ち帰り。そして、「立春朝搾り」が店頭に並んだそうです。

何か、縁起がいいなあ。

夕食は、「おでん」です。
だしは昆布と豚肉少々の自己流の薄味のおでんですが、なかなかいけます。


今夜の国際親善試合の日本代表xフィンランド代表戦は、5-1で、日本代表が快勝。
フィンランド代表が弱過ぎるような気もしますが・・・。それでも、日本代表には自信がついたことでしょう。
来週のオーストラリア戦に勝利しましょう。
 


追記 :

翌日、職場で、男性陣が「立春朝搾り」の話をしていて吃驚しました。
春の到来を祝うお酒で、TVのニュースや読売新聞でも紹介されたそうです。
それで、インターネットで調べてみました。

立春の朝に搾り上がった新酒をその日のうちに味わう「日本名門酒会」のイベントで、今年は全国で39蔵元が参加したそうです。
近所の酒屋さんが「日本名門酒会」の会員だったので、予約をしなくても、偶然、手に入れることが出来ました。

「開華 立春朝搾り」のお味は、とろりとしていて甘みがありました。

立春朝搾りを飲みながら、春の到来を祝いましょう。
すご〜く幸せな気分になりました。

(2009.02.08)


|

« 始動 2009 | トップページ | 宮崎キャンプの苺になりたい »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。