« 前を向いて行こう | トップページ | 嬉しい -東京V戦- »

2008/08/14

原生林を歩く -北八ヶ岳-

200808131030314


旧盆のお休みに、北八ヶ岳山行に行ってきました。

鬱蒼とした原生林の中を黙々と歩きながら、アントラーズのことを想いました。

八ヶ岳連峰は、赤岳(2899m)が主峰で、南北に2000m級の山々が連なります。八ヶ岳は、夏沢峠を境に、南が南八ヶ岳、北が北八ヶ岳と呼ばれます。赤岳は南八ヶ岳です。

大好きな北八ヶ岳。

写真は、縞枯山の麓にある縞枯山荘です。


200808131030325


200808131030330


北八ヶ岳には、原生林に神秘的な池が幾つもあります。

これは、雨池です。

今年は池の水量が少なくて吃驚しました。2年前に訪れた時は、たっぷりとした水量でしたのに、今年は、岸辺の岩々が顔をのぞかせています。
それでも、水面に周りの山々や木々を映し、美しい池でした。
 

200808131030346
 


200808131030350
 

登山者しか歩かない静かな道。
幾つもの緑色が複雑な美しさを見せる原生林。
青い空と白い雲。


200808131030357


縞枯山荘の部屋から見た縞枯山。
夜、部屋の窓から満天の星が見えました。
 

200808131030383


北横岳南峰から見た南八ヶ岳。
 

200808131030397


北横岳北峰から見た蓼科山。
 

200808131030372_2
 

今回の最大の感激は、北横岳山頂からの眺望です。
山頂から、蓼科山、北アルプス、中央アルプス、南アルプス、南八ヶ岳などの山々が見えました。こんなに素晴らしい眺望は久しぶりでした。残念ながら、富士山は見えませんでしたが。

北アルプスは、穂高岳、槍ヶ岳、白馬岳などが見えました。
写真をクリックすると、大きくなります。
友人とふたりで、穂高岳から大キレットを越えて槍ヶ岳へ縦走したあの頃を思い出しました。

身も心もすっきりとした山行でした。
さあ、また、アントラーズを応援しましょう。
 


 

|

« 前を向いて行こう | トップページ | 嬉しい -東京V戦- »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。