« ワイナリー「勝沼醸造」とレストラン「風」 -甲府戦- | トップページ | 顔も見たくない »

2007/08/16

威風堂々 -千葉戦-

20070815_001

   
20080815_451


20080815_445


20080815_444


「甲府より暑い〜」
と鹿嶋でバスを降りた時の第一声です。
昨日のカシマは暑かった。猛暑でした。
中2日で、この暑さでは、走ることが大好きな千葉が相手では大丈夫か、と心配しました。

しかし、千葉戦は、3-1で、鹿島が勝利しました。
「威風堂々」とは、小笠原満男選手のことです。
小笠原選手は2得点して、MVPでした。

曽ケ端準選手には、影のMVPを贈りたいです。


前半19分、いきなりファボン選手のオウンゴールには衝撃を受けました。
以前から、ファボン選手の守備には懐疑的でしたから。
大岩剛選手が恋しいよ〜。

しかし、6分後に、新井場徹選手のミドルシュートが決まって、同点。
新井場選手は格好良かったですね。
その新井場選手が、後半、色々言っていたのは何だったの?
特に後半20分、本山雅志選手が退いて青木剛選手が投入された後、監督に詰め寄っていたのは何だったのでしょうか? 選手交代後の指示の確認ですか?

「交代は本山ではなくて、ファボンだろう」
と友人と私は怒鳴っていたのですが・・・。

ファボン選手と岩政大樹選手が重なり合って、岩政選手がピッチに倒れた時は心配しました。前節の甲府戦でも似たような場面がありましたから。
味方を削らないでね。
もっと連係の練習をして下さい。

後半32分、野沢拓也選手が退いて増田誓志選手が投入された時は、正直言って吃驚しました。
佐々木竜太選手が投入される、と思っていましたから。

ここで、オリヴェイラ監督の采配が分からなくなりました。
暑さと疲労で、鹿島の選手の足が止まり始めてきているので、「専守防衛」の指示が出たのでしょうか?
「攻撃は最大の防御なり」の言葉が好きな私には、増田選手のプレーは不満でした。
しかし、もっと良く考えろ、と頭の片隅で何かが囁きます。

「交代の選手たちが上手く機能してくれて頑張ってくれた」
試合終了後、オリヴェイラ監督はコメントしています。

あれで、機能していたのですか?
「守れ、上がるな」
と増田選手には監督から指示が出ていたのでしょうか?
今回は、オリヴェイラ監督の意図とするところがよく分からないので、これ以上は書けません。

増田選手が、もっと生きるように使ってもらえれば嬉しいです。


20080815_440


20080815_438


|

« ワイナリー「勝沼醸造」とレストラン「風」 -甲府戦- | トップページ | 顔も見たくない »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。