« 神様お願い | トップページ | 日本サッカーミュージアムにて »

2007/01/13

東京モスクに行きました -東京散歩-

20070113586


サッカーがオフの期間中は、色々な場所を訪ね歩いています。

都内に、イスラム教のモスク(東京ジャーミイ・トルコ文化センター)があると聞いて、見学に行ってきました。

そのモスクは、小田急線の代々木上原駅から歩いて4〜5分です。
井の頭通りを歩いていくと、前方に尖塔(ミナレット)が見えて、思わず興奮してしまいました。日頃、中東の歴史や文化に興味があったので、期待で胸が高まりました。
入口の扉を開けて中へ入ると、ホールにはトルコの芸術作品が展示されていました。右手に事務室と集会室がありました。左手の扉を開けて、階段を登ると礼拝堂の前に出ます。

東京ジャーミイは、オスマン・トルコ建築だそうです。
礼拝堂の中に入ると、あまりの美しさに圧倒されました。

尚、礼拝堂は土足厳禁です。
入口の壁に、礼拝時間と注意書きが貼ってありました。
女性は、髪の毛をカバーするスカーフが必要です。

礼拝堂のカーペットの上に座り、ドームを眺めました。
礼拝堂の装飾は、今まで見たことがないものばかりで、見飽きることがありません。
シャンデリアもステンドグラスの窓も、ヨーロッパの教会とは全く違っていました。壁のタイルもカリグラフィも美しかったです。

イスラムに関して、勉強不足なことが悔やまれました。
折角、モスクを見学したのに、礼拝堂の美しさを上手に表現が出来なくて残念です。

20070113590

20070113592


この後、御茶ノ水の「日本サッカーミュージアム」を見学しました。
久しぶりに都心に出てきたので、一日を有効的に活用しよう、と足を延ばしました。

モスクでの体験が強烈だったので、サッカーミュージアムは期待はずれでした。でも、地下の有料フロアには行かなかったので、詳細は分かりません。

そして、受験生で賑わう湯島天神に参拝して、東京散歩を終わりました。


|

« 神様お願い | トップページ | 日本サッカーミュージアムにて »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。