« 1824人 | トップページ | 新2トップ誕生 -ガンバ大阪戦- »

2006/11/10

歴史はインドでつくられる 

篤人、嬉しそうでしたね。

インドのコルカタで行われたアジアユース選手権準決勝・韓国戦は、PK戦を制した日本が勝利しました。
12/12に、決勝で、北朝鮮と対戦します。

内田篤人選手の首に、是非、金メダルをかけて上げたいです。

アジアユースで初優勝して、この世代の新しい歴史をつくって欲しいです。

ところで、コルカタって、どこにあるのでしょうか? インドの地図を開いてもよく分かりません。

さて、明日はガンバ大阪戦です。
優勝を狙っているガンバ大阪ですから、厳しい試合になるでしょう。
鹿島は、怪我人が続出で、苦しいです。
こういう時にこそ、カシマ・スタジアムに駆けつけなければいけないのに・・・。

ぐすぐす、風邪気味です。

困った!
薬を飲んで、早く寝ましょう。

それでは、明朝、奇跡を信じて、おやすみなさい。


|

« 1824人 | トップページ | 新2トップ誕生 -ガンバ大阪戦- »

コメント

香織さん、こんばんわ。NHKが韓国戦の録画を放送しているのを横目で見ながら書いています。

> >Adobeのホームページに行ってもShockwave Playerのダウンロードコーナーが見つからず、技術情報のページを堂々巡りさせられるだけなので、お手上げ状態です。
>
> 解決済でしょうが、http://www.adobe.com/jp/support/shockwave/ の頁の、右側に小さくダウンロードと書いてあるところから入れます。Mac/Winを自動判別するようです。
ご教示どうもありがとうございます。確かにここからなら日本語版のMacOS X用Shockwaveプラグインをダウンロードできますね。ただし、このプラグイン(2006年3月14日公開)は、動作環境の説明のどこにも「intel Mac対応済み」の文字がないだけあって、これをうちのIntel Mac(一番安いMacBook)にインストールしてSafariの起動環境をIntel Macネイティブモードに戻してMacを再起動後に
テストページ
を見に行っても、枠の中は字以外は真っ白なままでした(プラグインが正しく動作できる状態なら、枠の中は黒のスタート画像のあとカラーのテスト画像に切り替わるはずなのです)。
どうやらIntel Mac対応済みのShockwaveプラグインは、今日に至るもまだ公開されていないみたいです。

>  ところで、
> >コメント投稿フォームの下のボタンが「確認」「投稿」でなく、「Preview」「Post」になっているのは、模様変えでもなさったのでしょうか?
>
> こちらでは何もしていません。ココログでも表示が日本語から英語に変わったのは、しばらく前と記憶していますが。
>
前回コメントさせていただいたとき(確か9月の終わりでしたっけ)には、メールアドレスとブログのURLを追加入力して送信ボタンを押すだけで、プラグイン自体は全く書き換えずにコメントの送信に成功してましたから、切り替わったのはそのあとということですね。
余談ながらうちはベーシックで、開設のときに選んだ一番単純なテンプレートをずっと使っていますが、ボタンは一貫して「確認」「投稿」のままです。INCUBEのココログ用プラグインはコメントフォームの下のボタンが「確認」「投稿」と日本語表示になっていることを前提にしてコメント投稿の動作をプログラムしていますので、これと違うボタンの表示を採用しているココログの場合、プラグインの対応部分を実態にあわせて書き換えない限りコメントを投稿することができないのです。
(よそのブログの中には「投稿」のかわりに「送信」となっているところもあったりする)

投稿: nao | 2006/11/15 00:41

nao さん、今晩は。
 私もトラブルの状況が分かっていなかったようですが、すべてクリアー出来て、ご覧頂けてさいわいです。まだ習熟出来ていない上に、急遽作成したので、気になる点が多々あります。アイーダの凱旋行進曲は、実に雰囲気に合っていますね。ほかにもサッカーで常用されるクラシックの名曲がいくつかあるようです。

 ところで、
>コメント投稿フォームの下のボタンが「確認」「投稿」でなく、「Preview」「Post」になっているのは、模様変えでもなさったのでしょうか?

こちらでは何もしていません。ココログでも表示が日本語から英語に変わったのは、しばらく前と記憶していますが。

>Adobeのホームページに行ってもShockwave Playerのダウンロードコーナーが見つからず、技術情報のページを堂々巡りさせられるだけなので、お手上げ状態です。

解決済でしょうが、http://www.adobe.com/jp/support/shockwave/ の頁の、右側に小さくダウンロードと書いてあるところから入れます。Mac/Winを自動判別するようです。

なおこちらは、PBG4チタン(OS 9.2, IE5.1, Netscape7.0), Intel Mac (Core 2 Duo, OS 10.4.8, Safari 2.0.4, IE 5.2.3)ですが、ShockWaveで見られる映像サイズはメモリーサイズによるようです。現状のPBG4では苦しい。Winも2MBのせているので、問題なしです。いずれにしても、naoさんのようなトラブルは出ませんでした。

投稿: 香織 | 2006/11/12 20:37

たびたびお騒がせして恐縮です。
> SafariをIntel MacネイティブモードでなくRosetta上(Power Macエミュレーションモード)で起動するように設定し直してから見ればいいということにはなっているらしいのですが、それでもページが切り替わった後ほんの一瞬見えるだけです。
これはMacを再起動してから改めてSafariで読み直すことであっけなく解決しました。お恥ずかしい限りです。
1M のADSL接続ですのでファイルのローディングに少し時間がかかったものの、音も絵もきれいに楽しめました。特にBGMがアイーダの凱旋の場(そもそもこれをサッカー場のスタンドで歌うことを最初に思いついた知恵者はいったい誰だったのだろうと、聞くたびに思います)で、しかも一番最後のクライマックスからエンディングまでの部分がノーカットで入っているのがオペラファンの私にはこたえられません。時間があるときにまたお邪魔させていただきます。SafariはNetscapeと比べて字も絵も格段に表示が速くてきれいですね。

投稿: nao | 2006/11/12 16:39

香織さん、こんにちわ。お返事ありがとうございます。
>  多分メモリーだと思います。こちらでも、メモリーを368MBしかのせていない初期型PBG4(OS9.2)では、インターネットが混雑している時間帯では、データ自体を読み込まない、データを読み込んでも映像が出ないという現象が出ています。一方、メモリーを十分のせているMacでは全く問題はありません。
>  なお関連リンクの「PhotoConcerto」から、このホームページのメイン、更新情報へと辿れます。ShockWaveプラグインによる類似の映像がほかにも3本ほどあります。試験的に作成したものですが、ご興味があればご覧ください。

実は画面が真っ白で字しか見えないというのは、予備機のIntel Mac(1 GB RAM, MacOS10.4.8入り)に入ったSafari 2.0.4で見たときの話です。一応原因はShockwave用のプラグインがIntel Mac用のSafariに対応していないからだとわかっていて、(一例)SafariをIntel MacネイティブモードでなくRosetta上(Power Macエミュレーションモード)で起動するように設定し直してから見ればいいということにはなっているらしいのですが、それでもページが切り替わった後ほんの一瞬見えるだけです。
Adobeのホームページに行ってもShockwave Playerのダウンロードコーナーが見つからず、技術情報のページを堂々巡りさせられるだけなので、お手上げ状態です。Flash Playerならダウンロードできるのですが、こちらはinternet ExplorerかNetscape用でSafariには使えないみたい。
(このコメントはINCUBEのココログ用プラグインで作成し送信させていただきました。コメント投稿フォームの下のボタンが「確認」「投稿」でなく、「Preview」「Post」になっているのは、模様変えでもなさったのでしょうか?)

投稿: nao | 2006/11/12 16:15

 naoさん、こんにちは。
 多分メモリーだと思います。こちらでも、メモリーを368MBしかのせていない初期型PBG4(OS9.2)では、インターネットが混雑している時間帯では、データ自体を読み込まない、データを読み込んでも映像が出ないという現象が出ています。一方、メモリーを十分のせているMacでは全く問題はありません。
 なお関連リンクの「PhotoConcerto」から、このホームページのメイン、更新情報へと辿れます。ShockWaveプラグインによる類似の映像がほかにも3本ほどあります。試験的に作成したものですが、ご興味があればご覧ください。

投稿: 香織 | 2006/11/12 10:49

香織さん、早速のお返事恐縮です。アントラーズの勝利もおめでとうございます(私自身は大阪の住人ですが)。
特別ページを拝見させていただこうとしたのですが、字しか見えないのがくやしいです。どうすれば見えるようになるのでしょうか?

投稿: nao | 2006/11/11 22:28

naoさん、コメントありがとうございました。
そう言えば、以前、インドの地名の読みが変更になったという新聞記事を読んだことがありました。うっかりしていました。
早速、新しい地図帳を購入しよう、と思います。
ご指摘ありがとうございます。

投稿: 香織 | 2006/11/11 19:36

香織さん、こんにちわ。お久しぶりにお騒がせして恐縮です。
> ところで、コルカタって、どこにあるのでしょうか? インドの地図を開いてもよく分かりません。
>
ちょっと古い地図なら「カルカッタ」で探してみると見つかりますよ。「ムンバイ」なら「ボンベイ」で、「バラナシ」なら「ベナレス」で。このごろはアジア各地の地名を英語読みでなく現地の発音で言い表すことが増えて、地図を見るとき勘が狂います。

投稿: nao | 2006/11/11 12:23

この記事へのコメントは終了しました。

« 1824人 | トップページ | 新2トップ誕生 -ガンバ大阪戦- »