« W杯ドイツ大会写真集 その2 | トップページ | 残念! -川崎戦- »

2006/07/16

未来の日本サッカー協会会長は中山雅史だ

060715_03

2006 JOMO オールスターサッカーに行ってきました。

昨日の鹿嶋は暑かったですね。
屋台で昼食後、風通しの良い日陰でビールの酔いを覚ましていると、友人からメールがありました。
「アントラーズの選手たちが、サッカーパークにいるよ」と。

サッカーパークとは、何ですか?

カシマ・スタジアムに隣接する卜伝の郷運動公園多目的球技場へ行ってみると、子供たちのサッカークリニックが開催されていました。
14:00頃、選手たちが赤色Tシャツ姿で登場。
6つのミニピッチで、選手と子供たちのミニゲームがありました。1チームに選手は5人です。
私が見学したチームは、増田誓志選手、本田泰人選手、曽ケ端準選手、羽田憲司選手、中後雅喜選手のチームです。
中後選手は子供好きなのでしょうか?
サービス精神たっぷりで、見ていて楽しかったです。
チカシは、余りボールに絡んでいませんでした。それでも、チカシの姿を見ることが出来て、安心しました。

その後、ファミリーサッカーがありました。
本日の特別ゲストとして、中山雅史選手と宮本恒靖選手が登場した時には、会場がどよめきました。
17:00から試合があるのに、よくぞ、参加してくれました。
中山選手の挨拶は、ユーモアに溢れていて面白かったです。
2階の皆さん〜、とスタジアムに向かっての呼びかけには笑いました。
その光景を、夫はスタジアムのコンコースから双眼鏡で見ていて、よく見えたそうです。

中山選手は、ファミリーサッカーでもサービス精神に溢れていました。
参加したお父さん&お母さんたちには、記念すべき日になったでしょう。
宮本選手は控えめでしたが、きちんとゴールを決めていました。
ひとりのお母さんが、宮本選手が持つボールを激しく奪いに行きました。
「お母さん、宮本選手は日俸が高いから、削らないで下さい。」と、司会者がアナウンスした時は笑いました。
参加した人たちは、本当に楽しそうでした。あの中山選手と宮本選手と一緒にサッカーが出来たのですから。

お父さん、私の勇姿をビデオに撮って〜、とお母さんは叫びたかったでしょう。

つくづく、中山選手には感心しました。
是非、未来の日本サッカー協会会長になって頂きたい、と思いました。

15:35からは、マスコット・アトラクションが予定されていたので、スタジアムに急いで入場しました。これが楽しみのひとつでしたから。

17:00、キックオフ。
小笠原満男選手のプレーを、ひたすら目で追っていました。
満男は楽しそうでしたが、試合の途中で、全身に水をかける姿に少々心配しました。

次期日本代表監督のオシム氏が、熱心にメモを取る姿が印象に残ったオールスターでした。


|

« W杯ドイツ大会写真集 その2 | トップページ | 残念! -川崎戦- »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。