« 疲れてしまいました -オーストラリア戦- | トップページ | 日本代表に捧げる »

2006/06/14

お楽しみはこれからだ!

昨日は、オーストラリア戦の敗戦に落ち込んでいました。

ドイツでは白樺とポプラの花粉が酷いと聞いて、眼科にアレルギーの目薬を貰いに行きました。春の杉花粉は平気なのに、夏から秋にかけて軽いアレルギーに悩まされます。イネ科の花粉でしょうか?
眼科医師は、診察の合間のお喋りが楽しい方で、日本代表の話になりました。
TVのニュースや新聞を読むと、日本代表が勝つとは思えない、と言われました。
世間一般の方々の見方はそんなものでしょう。

ここで、監督や選手を非難批判しても無意味だ、と思います。
今一番、必要なものは温かい励ましだ、と思います。

私の人生、高校&大学受験、就職、結婚に際して、力になったのは、非難批判より温かい励ましでした。

そうだ!
落ち込んでいても、何も良くはならない。

次のクロアチア戦に向けて、日本代表を応援しよう。

オーストラリア戦では出番のなかった小笠原満男選手や中田浩二選手が、絶対、力になるはずだ。

さあ、お楽しみはこれからだ!


「お楽しみはこれからだ」 和田誠 著 文芸春秋 刊


|

« 疲れてしまいました -オーストラリア戦- | トップページ | 日本代表に捧げる »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。