« 決して諦めない -磐田戦- | トップページ | 私を泣かさないで -フォトギャラリー- »

2005/10/17

生観戦とTV観戦の違いに困惑する -磐田戦-

051016_1

雨の月曜日、ビデオ録画した磐田戦を観ました。

試合の感じが、スタジアム観戦とあまりにも違うので、困惑しました。

選手や監督のアップシーンが多いので、試合の流れが分からなくなります。おまけに、解説者(金田喜稔さん)が鹿島の選手をべた褒めしてくれるのです。褒めて頂けるのは嬉しいのですが、そんなに良かったかしら? 前半は得点出来なかったし・・・。私と解説者の視点が違うようです。よくよく考えたら、アップシーンが多いから、その間の選手のミスやこけた場面が放送されていないのです。この辺に、原因のひとつがあるのでしょうか?

深井正樹とリカルジーニョは良かったです。
リカルジーニョは、やっと鹿島のサッカーに慣れてきたようです。そして、気持ちが入っていました。

後半1分、増田誓志のゴールがありました。
深井のクロスにチカシのシュートが決まりました。
前半24分には、チカシの幻のゴールもありました。ファウルということで、認められませんでしたが、今日のチカシは良く走っていました。「今日のヒーロー」にしてあげたかったのに、引き分けで、チカシのゴールは霞んでしまいました(涙)。


051016_2


後半11分、磐田のカレン・ロバート登場。
あっと言う間に試合の流れが変わってしまいました。凄いよ! カレン。
後半14分、CKからカレンが決めて、同点。

後半19分、鹿島の切り札的存在の野沢拓也投入。
待ってました! 野沢!
試合開始前、ケータイで情報をチェックしていた友人が、野沢はスタメンではない、と教えてくれました。がっかりしました。今日こそ、野沢のプレーを堪能したかったのに・・・。
セレーゾ監督、野沢の投入が遅過ぎますよ。後半開始から入れて欲しかった。
後半34分、ゴール前で、野沢が決定的な場面を決めきれず。
悔しい!!! 試合勘が鈍っているのか?

結局、痛〜い引き分けでした。
小笠原満男の足が万全でない時は、全てが駄目なのでしょうか?
がっかりでした。


追記 :

今回の放送は、TBSでした。
最低のTBS。

携帯メールで「日本代表」への御意見募集。
これを90分間やっていて、試合中、画面下部に文字放送が流れるのです。
日本代表への意見は、大半が頓珍漢な意見で、呆れてしまいました。何故、これをJリーグの試合中に流すのでしょうか? 鹿島サポと磐田サポの怒りを買いたいのでしょうか? こちらは真剣勝負です。

TBSの姿勢に怒りを感じました。
民放の企画は低俗なものが多く、全ての放送が民放になったら、と思うとぞっとします。NHKにも色々な問題はありますが、衛星放送のサッカー中継は好きですから、NHKに存続して欲しいです。受信料は払っていますよ(笑)。


|

« 決して諦めない -磐田戦- | トップページ | 私を泣かさないで -フォトギャラリー- »

コメント

丸ちゃんさん、コメントありがとうございます。
鹿島一筋13年とは、大先輩です。私はまだ4年目です。
いつまでたってもミーハーサポで、技術的なレポートが書けません。日記風アントラーズ応援サイトです。
今日の名古屋戦は、久しぶりの勝利で嬉しいです。セレーゾ監督の周りには、沢山の報道陣が来ていましたよ。
しかし、小笠原満男選手は、足の具合が良くないようで、心配です。

投稿: 香織 | 2005/10/22 22:46

はじめてまして!!
鹿島一筋13年の大学生です。
東北出身で、現在は神奈川で①人暮らし☆
やっぱ関東はいいですよね、3年目ですけど、いろんなスタジアムで生で観戦できるし最高です。
磐田戦はTV観戦でした。エコパ、1度は行ってみたいんだけどなー。
G大阪戦・千葉戦に比べて、内容は悪くなかったと思いますけど、最後の15分は体に悪かったですね。勝ち点3を欲して緊張のあまり、嫌な汗かいちゃってました(笑)
そのTVのTBS(関東圏放送なので、故郷では見れません 涙)についてですけど、全く同意見です。
土曜の「浦和×柏」もそうでしたけど、「視聴者からのメール」が画面下を常に流れ、水をさしてました。また、オールスターのようなお祭りならまだしも、副音声のゲストも「???」な感じ。確かに解説も甘過ぎで気持ち悪いぐらいでした。
でも、名古屋戦・C大阪戦はBSなので「たまには民放もしかたないか、鹿島戦を見れないよりはマシ」と前向きにとらえます。中断明けから東京V戦(●0-2)、川崎F戦(●1-2)しか生で応援できてないので、終盤戦はいきたいなー。
さて、明日の名古屋戦はフェルナンド(けっこー好きです♪)が戻りますし、ミネイロも無理をしない程度で見たいです。なんといっても、セレーゾの勇退決定で、選手もサポもモチベーションは高いですよね。名古屋とはカシマで相性がよすぎってのがちょっとこわいですけど、楽しみです。ではでは。

投稿: 丸ちゃん | 2005/10/21 16:44

さちこさん、コメントありがとうございます。
今、浩二は苦しい状況にありますが、挫けずに頑張って欲しいです。一度しかない人生だから、ここで頑張らなくちゃ! W杯を決して諦めないで! ネバー・ギブ・アップ。

投稿: 香織 | 2005/10/18 19:09

はじめておジャマいたします。
鹿島と浩二を応援している者です。
このトコロストレス試合が続きますね。浩二はベンチにも入れないし。ウクライナ戦で素晴らしいプレーを見せてくれていただけに、もっともっと浩二のプレーが見たいですよね。
鹿島の優勝も絶対諦めないって思ってはいるけど、ガンバがズッコケるようには思えない勢い( ̄□ ̄;
でもウチは名古屋とセレッソには借りがありますからっきっちり勝っておきましょうかねっ

投稿: さちこ | 2005/10/17 22:34

この記事へのコメントは終了しました。

« 決して諦めない -磐田戦- | トップページ | 私を泣かさないで -フォトギャラリー- »