« セルジオ越後に告ぐ | トップページ | 日本代表初選出で結果を出す »

2005/08/03

ブログ革命

現在、「ブログ革命」が起こっているそうです。

既存のマスコミの報道よりも、個人が発信するブログの情報が求められつつあるそうです。
不勉強の私には、詳細は分からないのですが、それでも何となく分かるような気がします。

サッカーの試合記事にしても、スポーツ新聞を読むと、腹が立つことが良くあります。
この記者、どこ見ているのよ、と。
そういう時は、チーム・サポーターのブログを見にいきます。また、ライバル・チームのサポーターのブログも見ます。個人の色々な情報を読んで、理解するようにしています。

昨日は、サッカーマガジンとサッカーダイジェストの発売日だったので、本屋に行き、手に取りました。しかし、私の求めている記事はありませんでした。
つまんな〜い。
世間のサッカー・ファンは、こういう記事を求めているのかしら?
私が、異端なのかしら?
結局、雑誌を購入せず、帰宅してPCを開きました。「J.B.アンテナ」をチェックして、ブログを読みます。

ブログを更新する際は、私の見たこと、聞いたこと、考えたことのみを書くようにしています。
他人の中傷はしない、と決めています。
しかし、好き、嫌いは書きたいです。

ブログを開設してから、生活が変わりつつあります。
先ず、TVは、サッカー中継以外は見なくなりました。
ニュースは、ラジオで聞いています。朝食の時、台所で夕食の支度をする時に聞いています。
本と新聞は、相変わらず読んでいますが、雑誌は、昔ほど読まなくなりました。

雑誌で得ていた情報は、インターネットで検索して収集するようになりました。
インターネットには、プロの情報、アマチュアの情報があって、面白いです。
しかし、ネットの情報を鵜呑みにするのは危険だなあ、と思うことが良くあります。
色々な情報を取り寄せて、自分で判断する必要がありますね。

ブログで、個人の意見、感想を書くということは、頭を使います。
毎日の生活の中で、ふっと立ち止まって、色々と考えるようになりました。

サッカーの面白いネタはないかなあ、とか・・・。
サッカー・ジャーナリストのあの意見はおかしい、とか・・・。
サッカー以外の色々なことも・・・。

今、個人のブログの情報発信が面白いです。
 

|

« セルジオ越後に告ぐ | トップページ | 日本代表初選出で結果を出す »

コメント

サチさん、コメントありがとうございます。
サチさんのブログを拝見しました。
お料理や図書館がお好きな方のようですね。私は、ことことと煮込み料理を作りながら、読書をしたり、PCで遊ぶのが好きです。これからも、一緒にアントラーズを応援しましょう。


投稿: 香織 | 2005/08/21 15:59

はじめまして。

いつも楽しく拝見させていただいてます。

最近ブログを取り上げてる雑誌や新聞記事など多く見かけますね。

私もサッカー雑誌は、特集などが組まれてる以外は立ち読みで済ますことが多いです。

確かにインターネットは情報量が多いのですが、自分でしっかり判断しないと流されてしまう部分もありますね。

ブログでは責任を負える範囲内で、自分が思ったことを書いてます。
この辺の意識は不特定多数の方が見れるだけに、神経を使うところですね。

投稿: サチ | 2005/08/04 23:57

この記事へのコメントは終了しました。

« セルジオ越後に告ぐ | トップページ | 日本代表初選出で結果を出す »