« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005/02/26

羨ましい!

2005ゼロックススーパーカップを、TV観戦しました。

横浜マリノス X 東京ヴェルディで、PK戦を制したヴェルディが勝利しました。

ヴェルディの2得点は、新加入のブラジル人選手、ワシントン。
助っ人が、早々と大活躍しました。
「非常にいいスタートを切ることが出来ました。(中略)サポーターに、Jリーグのタイトルを獲ることを約束します。」とコメントしていました。

羨ましいです。

他のチームを羨むな、と思っても、やっぱり羨ましい。

うちの助っ人、アレックス・ミネイロ選手の調整具合はどんなものですか?

今日の練習試合、山形戦は3-3の同点でした。

鹿島のオフィシャルHPには、何も発表されないので、山形のHPを見にいきました。
時々、感じるのですが、鹿島のHPは更新遅いですね。広報担当は人手不足ですか?

前半はトップ、後半はサブ中心の布陣だったようです。
後半44分に、2失点。集中力が切れたのでしょうか?

いよいよ、来週は開幕戦。
頑張って下さい!


| | コメント (0)

2005/02/25

明日は山形戦

明日は、カシマ・スタジアムで、J2の山形と練習試合があります。

体力温存の為、観戦は断念しました。

最近、職場ではインフルエンザが大流行で、病欠者が続出です。今年のインフルエンザは、高熱が出て、5日間以上は寝込む、という強力なものだそうです。
来週は、待ちに待った開幕戦です。絶対に、インフルエンザに感染したくな〜い!

モンテディオ山形のオフィシャルHPを見にいって、驚きました。
明日は、2試合があります。

14:00から、栃木で、栃木SCと。
14:30から、カシマで、鹿島アントラーズと。

これって、サントスFC戦が中止になった鹿島が、山形に泣きついたのかしら?

山形は、どういうふうに選手を割り振るのでしょうか?

田中康平選手は、カシマに来るのかな?


| | コメント (0)

2005/02/24

アディダス

噂のポスターを見る為に、アディダスへ行った。

はあ〜。

変わりましたね、中田浩二さん。

何か、吹っ切れたのかな?


| | コメント (0)

2005/02/22

2005選手名鑑

「J1 2005選手名鑑」を買いました。

毎年、「週刊サッカーマガジン」を買うのですが、今年は、「週刊サッカーダイジェスト」を選びました。

マガジンは酷いよ!

選手の写真が、一部の新人のスペースが半分なのです。
マリノスやジュビロは、今年は選手が多いから仕方がありませんが、何故、アントラーズが・・・。

新人さんはどう成長するか、分からないのに・・・。
新人さんに失礼だ。

ひとり、本屋で腹を立てて、ダイジェストを選びました。


| | コメント (0)

2005/02/21

面白かった!リザーブマッチ

DSCN0011

今日は、朝から機嫌がいいです。

職場でも、つい、鼻歌が出てしまいました。
同僚に、絶好調ですね、とからかわれました。

だって、アントラーズの新人さんたちに期待が持てるじゃないですか。

DSCN0006

昨日の、水戸戦の後、リザーブ・メンバーによる45分間のリザーブマッチがありました。
入場者は10430人でしたが、大半の観客が残って観戦していました。

こちらも、2-0で鹿島が水戸に勝利しました。
得点者は、深井と田代でした。

私のお勧めは、ボランチの中後雅喜選手です。
さすが、大学サッカーの最優秀選手だけはあります。
パスの精度の素晴らしかったこと!
落ち着いて、ボールを捌いていました。
うーん。宮崎でサインを貰い損ねたことが悔しい〜。

そして、FWの田代有三選手。
前へ前へ、行く姿勢がいいですね。
そして、最後まで諦めない精神が素敵!
体も大きいし、期待しちゃうよ〜。
田代が得点した時は、大歓声が上がりました。私も腕を上げて、ガッツポーズをしました。

山本拓弥選手と興梠慎三選手も良かった。
後藤圭太選手は、よく分かりませんでした。
あれ、吉澤佑哉選手は出場しませんでしたが、どうしたのでしょうか?

そして、増田誓志選手は・・・。

チカシ、一体、どうしたの?
中途半端なパスが多かったなあ。
U-20日本代表に行って、変な癖つけちゃたのかな?

私の予想は、デビューが一番早いのは中後選手では、と思います。
中田浩二選手が抜けた穴を埋めるのは、青木剛選手よりも中後雅喜選手かもしれませんよ。

なん〜て、色々と予想して、楽しんでしまいました。


| | コメント (0)

2005/02/20

寒かった!水戸戦

プレシーズンマッチ水戸戦を観て来ました。

050220_1

試合の前に、選手全員の紹介がありました。

050220_2

050220_3

アレックス・ミネイロ選手はひとり私服で登場しました。
おいおい! 調整中といえども、ユニフォームを着て下さい。私服でピッチに登場なんて、やる気を疑います。ここが、日本人とブラジル人の考え方の違いかしら?
宮崎キャンプで、サインを頂いた時の印象は良かったのに・・・。
今年も、期待出来ない助っ人さんかしら?

050220_8

050220_5

小笠原満男選手がキャプテン・マークを巻いていました。

指示する小笠原!
前半は、指示出しまくっていました。

しかし、後半途中で、水戸の選手にすねを削られて、痛みの為に交代しました。
大丈夫ですか?
3月に日本代表戦があるので、心配です。その前に開幕戦があるか・・・。
今や、小笠原は日本の宝ですよ。

試合前は、晴天だったのに、だんだん曇ってきて、寒くなりました。
2-0で勝利したものの、試合の内容も寒かったです。

特に、パスの精度が悪かったです。
不正確なパスがいっぱい!
どこにパス出しているの、と呆れました。

これで、開幕戦が迎えられるのでしょうか?
開幕2週間前っていうのは、こんなものなのでしょうか?
これから調整すれば、間に合うものなのでしょうか?

私には、分からない。
でも、あんまり期待出来ないなあ〜。

052020_7


| | コメント (0)

2005/02/19

開幕戦チケット確保しました

開幕戦チケット確保しました。

オンラインチケット予約です。
浦和戦のチケットを手に入れ、ほっとしています。

友人の勧めもあり、二日前に会員になり、前日に練習(?)をして、今日、予約に挑戦しました。
予約後、コンビニの店頭で、現金で引き取りが出来るので、便利で安心です。

これからは、アウェー戦のチケット入手は、全部、オンライン予約にしようかしら?


追記 :

司令長官殿、ご助言ありがとうございました。
これからは、オンライン予約の時代ですね。


| | コメント (1)

2005/02/16

開幕戦のチケット

2/19(土曜日)、いよいよ開幕戦となる浦和戦のチケットが発売されます。

チケットが入手出来るかどうか、今から胸がどきどきします。

最初は、越境して、埼玉県のプレイガイドに並ぼうかな、と思いましたが、断念しました。
浦和サポーターが行列している中に、ひとり鹿島サポーターがいるのもねえ・・・。

電話予約ですね。
しかし、我が家の電話は旧式だっけ・・・。
わあ〜。どうしょう?


| | コメント (1)

2005/02/15

宮崎キャンプ終了

10日間にわたって行われた宮崎キャンプが終了しました。

宮崎は、今日も雨だったようですね。
今年は、何となく、雨だったり曇りだったり、お天気に恵まれなかったような気がします。

今日は、恒例の、ホンダロックとの練習試合がありました。

ホンダロックの選手さん、お疲れさまでした。

ホンダロックの選手たちはどんな気持ちで試合をするのかしら?
また、アントラーズ様のお相手かあ〜、という感じかな?
自分たちの技術向上というよりは、アントラーズに気持ち良く練習をして頂こう、という感じかしら?
それとも、やっぱり、プロの技術を盗みたい、という感じかしら?
何となく、気になりました。

ところで、アレックス・ミネイロ選手はどうした?


| | コメント (0)

2005/02/14

マルセイユへ出発

2/12、中田浩二選手がマルセイユへ出発しました。

到着した、という情報は、まだ確認出来ませんが、もう到着したことでしょう。
選手登録や就労ビザの件も解決されるでしょう。

「日刊スポーツ」によると、出発の前日に、鹿島サポーターの有志と「お別れ会」を行ったそうです。
良かったですね。
何もなく、出発するのは、寂しいなあ、と思っていましたので・・・。
サポーター有志の方々に感謝します。

スポンサーにも挨拶回りをした、ということで、これも良かったです。

ご両親も上京されたようです。
良かった、良かった。

後は、自分の力を信じて、頑張るのみです。


| | コメント (0)

2005/02/13

宮崎キャンプの写真をアップしました

宮崎キャンプの写真をアップしました。

2/8付、「宮崎から帰りました」を御覧下さい。


| | コメント (0)

2005/02/12

シーズンチケット

昨日、シーズンチケット(シーズンサポーターズシート)が届きました。

選手全員サイン入りユニホーム欲しさに、シーズンチケットを買ってしまいました。

私って、本当にミーハーです。

miyazaki_05_06


| | コメント (0)

2005/02/11

晴れ、ときどき曇り

「週刊サッカーダイジェスト」に連載中の小笠原満男選手のコラム「晴れ、ときどき曇り」が、アントラーズHP・メンバーズルームで読めるようになりました。

これは大歓迎です。

実は、駅前の本屋に、ダイジェストの発売日、火曜日の夕方に行くと、売り切れていることが多いのです。
この現象は、去年の後半頃が始まりました。
そうです。浦和レッズの躍進(?)の頃からです。

近所のコンビニには、マガジンだけで、ダイジェストは置いてありません。
仕方がなく、隣町(JRのターミナル駅がある)の大きな本屋に行くと、ダイジェストがありました。
手にとってみると、やはり、浦和の特集号でした。
むむむむ、レッズ・サポが買い占めているな。

以前、「Footival」が発売日に売り切れたことがありました。
これには驚きました。また、浦和の選手の特集かな? と思い、隣町に行ったら、永井雄一郎選手の大特集でした。もちろん、購入はしませんでしたが・・・。

私は、毎週、本屋で、レッズ・サポと戦っています。
顔見知りの本屋の店長に、ダイジェストは図書館に置いてないから、もっと沢山仕入れて下さい、と言ったら、笑われてしまいました。

とにかく、小笠原選手のコラムがPCで読めるようになって、安心しました。


| | コメント (0)

2005/02/10

フォルサ!アントラーズに浩二登場

アントラーズHP・メンバーズルームの「フォルサ!アントラーズ」に、中田浩二選手が登場しました。

渡仏直前の心境を、冷静に語っています。

メモを取りながら、何度も見ました。
私は、速記の技術がないので、なかなか書き留められません。

でも、ここには記載しません。
不正確なものを発表すると、浩二に迷惑がかかりますから・・・。
後程、「お別れのコメント」として、オフィシャルサイトで公開されるようです。

「裏切った」なんて、思っていません。

浩二が成長して、鹿島に帰ってくるのを待っています。

私を泣かせないでくれ〜。


| | コメント (0)

2005/02/09

おめでとう満男

小笠原満男選手、おめでとうございます!

PC机の上の、卓上カレンダーの満男も笑っているよ。

W杯ドイツ大会アジア最終予選初戦の北朝鮮戦は、NHK衛星で観戦しました。
2-1で、日本勝利。

今日は、仕事中も、満男のことを思い、胸がどきどきしました。
職場の同僚たちに、いよいよ今晩ね、と声をかけられました。

中田浩二選手のことを思う時は、行け!中田、と胸が高鳴ります。
それなのに、小笠原満男選手のことを思う時は、何故か、胸が切なくなります。
どうしてかしら?

試合開始早々、いきなり、小笠原がFKを決めました。
やった〜。
ジーコのスタメン起用に答えたね、とTVの前で、小笠原コールをしました。
ご近所の皆さんには、迷惑だったかしら?

ところが、その後はあれ? という感じでした。
中田を出せ、とTVの前で叫びますが、出て来たのは高原。
高原か・・・。
中村が出て、確かに、試合の流れは変わりました。
それは認めます。

しかし、日本の2点目のクロスをあげたのは、小笠原ですよ。
大好きな福西が落として、大黒が決めた。

があ〜!

大黒、良くやった。
大黒がピッチに出て来た時、小笠原が駆け寄って、声をかけていましたね。
気配りの小笠原。
もう、最高です。

先ずは、勝利でほっとしました。


| | コメント (0)

2005/02/08

宮崎から帰りました

今日、宮崎から帰りました。

今回の旅行は、前半は九州在住の友人を訪ね、後半は宮崎にてキャンプ見学をしました。

miyazaki_05_11

前半の旅行は、予想以上の素晴らしさで、感動が大きくて、後半のキャンプ見学は、正直言って印象が薄くなってしまいました。
ですから、キャンプ・レポートは余りありません。

miyazaki20

2/7(月曜日)は、午前練習はOFF。
ついていないなあ!
しかし、帰宅してオフィシャルHPを見たら、新加入選手6名は急きょ練習が行われたそうですね。
知りませんでした。

午後練習はインターバル走でした。
詳細は、オフィシャルHPの春季宮崎キャンプレポート(2)を御覧下さい。

これって、結構きつい練習なのですね。
その中で、増田誓志選手の頑張りが目立っていました。
カタールから帰ってきて、そんなに頑張って大丈夫ですか? 少し心配になりました。

大岩剛選手は余裕でした。
ピッチの横を走っているスタッフに、足が止まっているよ、と冗談を言っていました。その声が観客席にまで聞こえました。

ここは、宮崎県総合運動公園内の陸上競技場で、サポーターは観客席から見学しました。
今日は、午前は強い雨が降っていて、午後の練習時は曇りという、あいにくの天気でした。その為、サポーターの人数は数える程でした。
寂し〜い。
主力選手が日本代表戦の為にお留守でしたので、少ないだろう、と予測はしていましたが、少な過ぎでした。

miyazaki_05_02

サポーターの大半は、この写真に写っている部分より上の方に座っていました。

miyazaki_05_05

しかし、その為、サインは貰い放題でした。
バスの停車場所がいつもの柵のある場所ではなく、建物の正面でしたので、柵なしで、選手と交流することが出来ました。
ラッキー!

miyazaki25

31番 後藤圭太選手 keta って、可愛いサインです。

9番  アレックス・ミネイロ選手は分かりやすいサインです。第一印象は良かったでした。
(練習は室内での別メニューだったので、見ていません。)

miyazaki_05_08

2/8(火曜日)午前練習は、晴天でした。
しかし、観客席で、待てども待てども選手は来ません。多分、武道館で筋トレだろう、と友人とお喋りをしながら待ちました。

miyazaki_05_03

一時間後、選手登場。
先ずは、10mダッシュ。
GK陣は別メニューで、キャッチングとセービングの練習をしていました。
これが凄い。
サッカーに興味がなかった友人も吃驚していました。
そして、ボールを使っての腹筋300回。
これも、初めて見た時は吃驚しました。
300回ですよ。
私なんか、10回しか出来ないのに・・・。
最後は、ストレッチで終了しました。

miyazaki_05_04

残念ながら、ここで、急きょ、帰宅することになりました。予定では、午後練習も見学する予定でしたのに・・・。結局、練習は2回しか見ることが出来ず、何となく中途半端に終わってしまいました。その為、新人選手のチェックも出来ずじまいでした。
残念!

miyazaki_05_10

しかし、初めて宮崎に来た友人は、南国で開放的でいい所ね、と感心していました。


| | コメント (0)

2005/02/04

応援しています

どんな時も、必ず、朝がくる。

明けない夜はない。
朝がきて、太陽はのぼる。

中田浩二選手、応援しています。


| | コメント (0)

2005/02/03

反撃宣言

待ってました!

「反撃宣言」

本日、鹿島アントラーズは始動しました。

2005年の新体制発表、及び、新加入選手記者発表がありました。
そして、今シーズンのスローガンが、「反撃宣言」と発表されました。
なかなか、いいですね。
力強さを感じます。

去年は、こんなに待ち焦がれませんでした。
去年の日記を読み返すと、オリンピック代表候補のことしか書いてありません。
もう、オリンピックのことは忘れました。

あれ、背番号が、5番と13番が空いていますね。
何故でしょうか?

待望の外国人選手の補強もありましたね。
アレックス・ミネイロ選手。

宮崎で、新加入選手たちをじっくり見てきます。
私は、技術的なこと、専門的なことは分かりませんが、女の直感で見てきます。
女の直感って、結構、当たるのですよ。

何だか、元気になりました。


| | コメント (0)

2005/02/02

アントラーズ大活躍

今日のシリア戦は、アントラーズの選手が大活躍しました。

TVの前で、絶叫していました。
アントラーズ・サポーターであることを、誇りに思いました。


| | コメント (0)

2005/02/01

補強は?

今日も、補強の発表がありませんでした。

鹿島は、お金がないから・・・?


| | コメント (1)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »