2016/09/26

ソウルでお茶を

20160904p9030769
 

20160904p9030770
 

20160904p9030772
 

20160904p9030773
 


最近、ソウルや釜山のカフェを懐かしく思い出します。
 
我が家の周囲は、昔ながらの喫茶店は絶滅して、カフェはドドールやスターバックスなどが多いです。

ドドールのカフェラテは、Mサイズで300円。
スタバのカフェラテは、Tallサイズで399円。

もう少し値段が高くてもいいから、もっと美味しいカフェラテが飲みたいなあ、といつも思います。これだったら、家でコーヒー豆を挽いて牛乳を温めて作るカフェオレの方が美味しいです。
 
本屋さんの帰りに、カフェに寄って、買ったばかりの本を読むのが好きです。
以前、カフェで、私の周りの人が全員、本を読んでいて、誰もケータイやスマホをやっていなくて、吃驚したことがありました。
 

今日、紹介するカフェは、ソウル・明洞の「cafe coin」です。

「あなた好みのカフェがあるよ」
と友人が教えてくれました。
 
カフェラテが、6000ウォン(その時のレートで600円)。

美味しいカフェラテでした。
お店の雰囲気も古風で、落ち着けました。
 
我が家の近所にもあったら、いいのになあ。
 


| | コメント (0)

2016/09/22

お彼岸におはぎを

20160922p9221156

 

お彼岸に「おはぎ」を作って、仏壇にお供えしました。

お砂糖を沢山入れて、甘いおはぎを作りました。
たまにはいいよね!

 

スカパーで、天皇杯3回戦・岡山戦を観戦しました。

鹿島が、2-1で逆転勝利して4回戦進出を決めました。
決勝点は、相手のオウンゴールでした。
危なかったですね!!
 

| | コメント (0)

2016/09/21

逆転勝利 -蔚山x城南戦-

2016.09.21(水曜日)のKリーグ第31節・蔚山x城南戦は、2-1で、蔚山が勝利しました。

これで、2連勝。
 
順位は、第3位。
 
スタメンをチェックしていて、吃驚しました。
軍隊(尚州)帰りの、DF99番イ・ヨン選手とMF88番キム・ソンファン選手がいきなりスタメンです。
キム・ソンファン選手は、2013年に増田誓志選手とダブルボランチを組んでいた選手かしら?
 
増田誓志選手は、ベンチ入りするも出場しませんでした。
 
今節は、中2日の試合なので、ダブルボランチは前節から2人とも入れ替えで、8番ハ・ソンミン選手と88番キム・ソンファン選手でした。
 
誓志は、温存だったのかしら?

 


| | コメント (0)

2016/09/20

増田誓志が蔚山・8月の最優秀選手に

韓国・蔚山サポーターの方の記事からです。
 
増田誓志選手が、蔚山の8月の最優秀選手に選ばれました。
 
表彰式の動画は、こちらへ
 

これは、蔚山の親企業の後援会からの表彰だそうです。
嬉しいですね。
 



| | コメント (0)

2016/09/18

増田誓志は先発フル出場で勝利 -蔚山x浦項戦-

勝った!
勝った!!
勝った!!!

久しぶりの勝利に、涙が出ました。

2016.09.18(日曜日)のKリーグ第30節・蔚山x浦項戦は、1-0で、蔚山が勝利しました。

順位は、第3位。

増田誓志選手は、先発フル出場でした。
また、イエローカードを貰い、これで累積警告2枚目。

蔚山x浦項戦は、「東海岸ダービー」と呼ばれ、伝統の一戦です。
今夜は、イエローカード7枚とレッドカード1枚が出て、かなり激しい試合だったようです。
 
得点者は、FW10番メンディ選手で、お誕生日ゴールです。
おめでとう。
 

尚、ユン・ジョンファン監督が、ファンとの約束を守って青色頭で登場。
ネイバースポーツの写真を見て笑いましたが、これも勝利したから笑えるのですね。
 




| | コメント (0)

2016/09/17

完封勝利 -磐田戦-

2016.09.17(土曜日)の2ndステージ第12節・鹿島アントラーズxジュビロ磐田戦は、3-0で、鹿島が勝利しました。

嬉しい完封勝利です。

今夜は、首位の川崎フロンターレが敗れましたので、今後の展開が楽しみです。
 

| | コメント (0)

2016/09/16

ACL 4強 2016

サッカーのアジア最強クラブを決める、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の4強が出揃いました。

東地区
 全北現代 (韓国)
 FCソウル (韓国)

西地区
 アルアイン (アラブ首長国連邦)
 アルジャイシュ (カタール)

 
* アルアインには、元鹿島のカイオ選手が所属しています。 
 

東地区の準決勝は、韓国・Kリーグのチーム同士の対戦になりました。
 
 
2016.06.28付の毎日新聞に面白い記事がありました。
「なぜ強いKリーグ -ACL国別最多4度V-」
 
「プレスの強い韓国のサッカーがアジアで通用している。」
「ACLの高額賞金目当てにどのチームも必死。チームのスポンサー企業もアジアでのPRにつながると、結果を求めている。」
など、色々と書いてありましたので、是非、お読み下さい。
 
その中で、ひとつ残念なことがありました。
「敗れた日本選手からは、ACLを勝ち上がるメリットが少ない、との声が聞かれた。」

どこの、誰が、そんなことを言っているの!
 
今、一番欲しいタイトルは、ACL優勝です!!
 
サポーターの思いが、選手に伝わっていないのかしら?
 
来季のACL出場権を、鹿島(Jリーグ)も蔚山(Kリーグ)も獲得して欲しいです。
 


| | コメント (0)

2016/09/14

ソウル市内散歩(4) -仁寺洞-

20160904p9041097
 

ソウル旅行の3日目は、ホテルのチェックアウトが12:00で、帰りの飛行機が午後便だったので、街歩きに出かけました。
 
今回は、仁寺洞(インサドン)へ。
仁寺洞は、伝統雑貨の店が軒を連ねる、韓国らしい雰囲気を楽しめる地域だそうです。
JTBの現地ガイドさんが、明洞から仁寺洞は歩いて15分位、と教えてくれました。地下鉄を乗り継いで行くよりは、簡単そうです。
 
朝、8:00に、地図を片手に、明洞のセジョン・ホテルを出発。

上の写真は、仁寺洞キルの端にあるタプコル公園の入口です。
8:15に、タプコル公園に到着。
ガイドさんの言う通りに15分で到着しましたが、私は歩くのが早いので、初めての方は余裕を持って行動して下さいね。
尚、タプコル公園の入口は、まだ開門していませんでした。
 

20160904p9041098
 

20160904p9041100
 

20160904p9041102
 

20160904p9041104
 

仁寺洞キル(通り)を、安国洞交差点までぶらぶらと歩きます。

残念ながら、お店はまだ閉まっていますが、土産物店が1軒だけ開いていました。土産物店のご主人は片言の日本語が話せる方で、小物を見せてもらいました。伝統色のポーチを購入しましたが、今思えば、もっと買えば良かったなあ。
 
上の写真は、伝統の韓服を現代風にアレンジした現代韓服の店です。
 

20160904p9041106
 

20160904p9041109
 

20160904p9041113
 

大通り(三一大路)を歩いていたら、立派な塀が続いています。
何かしら、と思って、中に入ってみると、「 雲峴宮 / ウニョングン」でした。
入口でパンフレットをいただいて、帰国後、よく読みました。

「雲峴宮」は、朝鮮第26代の国王で、大韓帝国の初代皇帝として即位した高宗の父親である興宣大院君の邸宅です。
 

20160904p9041118
 

20160904p9041121
 

ホテルのチェックアウトの時間が気になり、帰りを急ぎます。
清渓川に架かる橋を渡ります。
上の写真の緑の木々の下に、清渓川が流れています。
以前は、高架道路の下に隠されていたソウルの中心部を流れる川で、高架道路の撤去と河川の復元工事が行なわれて、現在は、市民の憩いの場になっているそうです。
下に降りてみたかったのですが、時間がないので止めました。
 

20160904p9041122


南山の頂上にそびえ立つ「ソウルタワー」が見えてきました。
明洞は、もうすぐです。

セジョン・ホテルの部屋に着くと、汗びっしょりでしたので、シャワーを浴びて休憩します。チェックアウトの時間に十分間に合いました。

これで、今回の旅は終わりです。
焼肉を食べて、買物をして、試合観戦をして、市内散歩をして、充実した3日間でした。

来年は、どうなるのかしら?
 


| | コメント (0)

2016/09/11

増田誓志は先発フル出場で引分け -済州x蔚山戦-

2016.09.11(日曜日)のKリーグ第29節・済州x蔚山戦は、1-1の引分けでした。

また、勝てなかった!

順位は、第3位。
しかし、蔚山とソウルは、他チームに比べ1試合多いので、引分けではまずいなあ。

 
増田誓志選手は、先発フル出場でした。
今夜のダブルボランチは、6番増田誓志選手と17番チョン・ジェヨン選手。
後半26分、増田誓志選手はイエローカードを貰いました。
チョン・ジェヨン選手も、前半34分にイエローカードを貰いました。
両ボランチが貰ったということは、済州の攻めがよほど激しかったのでしょうか?
 
得点は、後半39分の、途中出場のギニアビサウ代表戦帰りの10番メンディ選手でした。
 
今日、私は、ギニアビサウ共和国(公用語ポルトガル語)とギニア共和国(公用語フランス語)が別々の国であることを知りました。恥ずかしいです。でも、アフリカの勉強になりました。
 


| | コメント (0)

2016/09/07

増田誓志がアシスト -ソウルx蔚山戦-

20160903p9030877


2016.09.03(土曜日)、ソウル・ワールドカップ・スタジアムで、Kリーグ第32節・ソウルx蔚山戦を観戦しました。
 
試合開始時間は19時で、入場は17時からでした。

17時過ぎに、選手の何人かはピッチに出てきて芝の感触を確認します。
その際、メインスタンド席の2ヶ所にピッチに降りることが出来る階段があって、そこで観客が選手を呼びます。呼ばれた選手の大半は、階段を上がってきてファン・サービスをしてくれます。観客は、選手に贈物を渡したり、サインを貰ったり、写真撮影をします。階段の所には警備員がいるので、観客はピッチには降りることは出来ませんが。
ソウル・サポが、蔚山の選手にも声をかけていたのには吃驚。ソウル・サポはミーハーが多いな、と思いました。
 
しかし、増田誓志選手は出てきません。
「誓志は、ソウル遠征に参加しているのかしら?」と、心配になります。
私は、海外ではケータイを使用しないので、スタメンをチェックすることが出来ないのです。
 
ウォーミングアップが始まりました。
最初に飛び出してきたのは、キャプテンの11番キム・テファン選手。そして、2番目が増田誓志選手でした。
「誓志〜」と、思わず絶叫!
 

20160903p9030786
 

20160903p9030829
 

試合中は写真を撮らないので、ウォーミングアップ中は夢中で写真を撮りますが、ピンボケばかりなので載せることが出来る写真は少ないです。
 

20160903p9030908a


20160903p9030915


試合開始前の記念撮影です。
増田誓志選手は、ウォーミングアップ中も首を気にしていました。ストレッチ? それとも、寝違えた?

増田誓志選手の左は、DFの3番チョン・スンヒョン選手で、リオ・オリンピックに出場して人気急上昇中。
 
右は、FWの18番イ・ジョンヒョプ選手で元韓国代表選手です。最近は、10番メンディ選手にポジションを奪われてスタメン落ちしていたのですが、今回は久しぶりのスタメンです。しかし、今回もゴールすることが出来ず、途中交代でした。
 

試合は、前半は0-0でしたが、後半4分に失点。
そして、後半6分にも失点。
花火がバンバン上がって、ピッチを煤煙が漂います。

蔚山、どうした?

後半12分に、増田誓志選手が前線に上がって行って、絶妙なパスを出して、44番コバ選手がゴール!
コバ選手のゴールと増田誓志選手のアシストに、感激!!

蔚山、反撃しろ!!!

ダブル・ボランチは、6番増田誓志選手と8番ハ・ソンミン選手。
後半37分に、ハ・ソンミン選手がレッドカードで退場になった時は、正直言って諦めかけました。
ユン・ジョンファン監督は、代わりに17番チョン・ジェヨン選手を投入して、攻め続けます。

後半アディショナルタイムに、チョン・ジェヨン選手のパスを受けたFWの19番キム・スンジュン選手がゴール!
歓喜の瞬間でした!!
蔚山のベンチ前は、選手もスタッフも大喜びで、私も歓声を上げて喜びました。
同点弾でしたが、まるで勝利したかのような大歓声でした。
いつの間にか、周囲のソウル・サポは帰りました。

 
やっぱり、スタジアム観戦は楽しいですね。
また、渡韓して、増田誓志選手を応援したいです。
 




| | コメント (0)

2016/09/05

増田誓志は先発フル出場で引分け -ソウルx蔚山戦-

20160903p9030937
 

2016.09.03(土曜日)のKリーグ第32節・ソウルx蔚山戦は、2-2で引分けでした。

増田誓志選手は、先発フル出場でした。
 
順位は、第3位。
 

20160903p9030783a
 

20160903p9030781
 

ソウル・ワールドカップ・スタジアムへ、増田誓志選手と蔚山の応援に行ってきました。

このスタジアムは地下鉄駅の目の前にあるので、簡単に行くことが出来ます。
しかし、明洞駅から三角地駅で乗り換えてワールドカップ競技場駅へ行く場合は、帰りは、三角地駅での乗り換えに注意しましょう。去年も間違えて、今年も間違えました。ホームから乗り換えのために階段を上る際は、階段の表示をよく確認しましょう。
 

20160903p9031023a
 

20160903p9031026a

20160903p9031038
 

円陣を組む前に、20番のハン・サンウン選手の話を真剣な表情で聞く増田誓志選手。しかし、蒸し暑い日でしたので、ユニホームで顔をぬぐいます。

試合は、劇的な展開で、面白かったです。
今回も、蔚山に退場者が出て10人で戦いました。
後半アディショナルタイムの蔚山の同点弾に大興奮。席から立ち上がって、歓声をあげました。周囲のソウル・サポが引いていたようでしたが。

引き揚げて行く増田誓志選手は冷静な表情で、メインスタンド席には振り向いてくれませんでした。よくよく考えたら、引分けで、勝利したわけではありませんでしたから・・・。

でも、面白い試合で、ソウルまで行った甲斐がありました。
やっぱり、スタジアム観戦は楽しいです。

続く
 


| | コメント (0)

2016/09/04

ソウルで試合観戦 -ソウルx蔚山戦-

ただいま、韓国・ソウルから帰宅。

帰りの飛行機が遅れ、電車も遅れましたが、ソウル旅行が楽しかったので、全然、苦にはなりませんでした。
 
ソウルx蔚山戦は引分けでしたが、劇的な試合で楽しめました。
増田誓志選手が、蔚山の攻守の要であることを再確認。
 
詳細は、また明日。
 


| | コメント (0)

2016/08/29

ふたたびソウルへ。 -Hanako-

20160829p8290729

 

久しぶりに、「Hanako」を買いました。

Hanako No.1117 2016/9/8号の特集は、「ふたたびソウルへ。」

ソウルのお店は、明洞(ミョンドン)しか行ったことがない私にとって、知らない地域ばかりで行くのは大変そうです。

「まんぷくソウル。」は、食べたいものばかりです。

ところで、気になる表紙の男性は、モデルのチャン・ソンフンさんです。

 




| | コメント (0)

2016/08/27

増田誓志は先発フル出場で引分け -蔚山x光州戦-

2016.08.27(土曜日)のKリーグ第28節・蔚山x光州戦は、1-1の引分けでした。

順位は、暫定第4位。

増田誓志選手は、先発フル出場でした。

 
なかなか勝てませんね。
後半アディショナルタイムの失点はショックでした。
何故、踏ん張れないのか?
Macで、データをチェックしているだけなので、詳細はわかりませんが・・・。
 
今夜は、蔚山文珠競技場に20239人の来場がありました。
折角の2万人超えなのに、勝てない蔚山が歯がゆいです。
 


追記:
順位は、第5位に落ちました。
(2016.08.29)
 


| | コメント (0)

2016/08/21

今夜の真田丸 -動乱-

今夜のNHK大河ドラマ「真田丸 -動乱-」を観ましたか?

涙 涙 涙でした。

昔から、石田三成が好き!

大谷吉継も好き!!

小学生の時、ジュニア版「日本の歴史」を読んで以来、好きになりました。

いつか、佐和山城址に行ってみたいです。


 

| | コメント (0)

2016/08/20

釜山でお茶を

20160320p3200725
 

20160320p3200730

 

お盆休みは終わりました。
我が家は新盆だったので、恒例の夏の旅行は中止にして、実家に帰省しました。

そして、そろそろ秋の旅行を考えています。
「るるぶ情報版・韓国」をパラパラと見ていたら、楽しかった3月の釜山&蔚山旅行を思い出しました。
 
釜山のカフェでお茶したのが、懐かしい思い出です。

上の写真は、西面(ソミョン)のロッテホテル釜山の裏通りにあるカフェです。「HANDS COFFEE」で、2回も行きました。夕食を食べた後に、お茶するのに便利な場所にありました。
 

20160320p3210732
 

20160320p3210734
 


上のカフェは、ロッテホテル釜山です。
ホテルをチェックアウトした後、お茶を飲みながら、JTBのガイドさんの案内を待っていました。静かで落ち着いた空間でした。
 
喫茶店やカフェで、のんびりとお茶したり読書をするのが、好きです。
 


| | コメント (0)

2016/08/17

敗戦 -蔚山x尚州戦-

2016.08.17(水曜日)のKリーグ第26節・蔚山x尚州戦は、2-3で、蔚山の敗戦でした。

順位は、第4位。

増田誓志選手は、ベンチ入りするも出場しませんでした。
 
前節から中2日の試合なので、疲労を考慮してなのか、ダブルボランチは2名とも入れ替えで、8番と16番でした。
前節の水原FC戦は、退場者が出て、後半45分を10人で戦いましたから。
 
前半40分に10番メンディ選手が先制するも、後半に3失点。後半48分に得点するも、敗戦。
なかなか、連勝できませんね。
ヤバイなあ。
 


| | コメント (0)

2016/08/14

増田誓志は先発フル出場で勝利 -水原FCx蔚山戦-

2016.08.14(日曜日)のKリーグ第25節・水原FCx蔚山戦は、1-2で、蔚山が勝利しました。

順位は、第3位。

増田誓志選手は、先発フル出場でした。
今夜のボランチの相棒は、新加入のMF17番のチョン・ジェヨン選手で、初めての組み合わせでしたが、息が合ったようですね。

前半24分、MF44番のコバ選手のゴールで先制。
しかし、前半44分、CB29番のセルリオ選手がイエローカード2枚目で退場になり、蔚山は10人になりました。
韓国も猛暑日というのに・・・。
後半の45分を10人で戦っていると思うと、Macの前で心配でお腹が痛くなります。
それでも、後半14分、再びコバ選手のゴールで、蔚山が2点目。
後半19分に失点して、ハラハラドキドキが続きます。
結局、1-2で勝利!

良かった!!
お腹の痛みも治ります(笑)。
 

 

Macをチェックしながら、スカパーで福岡x鹿島戦をTV観戦。
後半アディショナルタイムのオウンゴールは残念でした。
 

追記:
オウンゴールは、福岡の駒野友一選手のゴールに訂正されました。
(2016.08.15)



| | コメント (0)

«引分け -水原x蔚山戦-